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11日 指揮:アルベルト・ゼッダ ・オペラ・タンクレーディ ・アメナイーデ、高橋 薫子

2010-06-12 | ロッシーニ オペラ
オペラ『タンクレーディ』               4F・2-9・5,000円・安い
全2幕 ロッシーニ作曲
2010年6月11日(金) 18:30開演ー21時25分(20分休憩)
    13日(日) 15:00開演   東京文化会館

 初見でしたが、題名役にそれ程、アリアを歌わせない?・・ロッシーニさんが
その分、アメナイーデの活躍・歌唱、アリアの聴かせどころが多い感じが・・それだけに歌唱力が試されると想いましたが・・ アメナイーデ…高橋 薫子の調子が良いと感じました

 アジリタ、コロラツーラ・レシタティヴォは「詠唱」とも訳され、台詞を語るように歌う?場面です・・・男声、女声は・・レシタティヴォは良かったのでは

 タンクレーディ…マリアンナ・ピッツォラート・・・抑え気味な声量、歌唱でしょうか、抑制された、演技がタンクレーディ像なのかな?・・

指揮:アルベルト・ゼッダ・・・序曲から快活感、弦が弾けてますね・・指揮者の想いとオケ、歌手へのズレを感じさせたかも・・・大木氏 批評大木氏棟梁 批評   

指揮:アルベルト・ゼッダ   演出:松本 重孝
出演  中井 亮一    彭  康亮
    鳥木 弥生   松浦  麗
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初演 1813年 2月 6日、フェニーチェ座(ヴェネツィア)
設定 1005年、シチリア島のシラクサにある王宮
登場人物
タンクレーディ…マリアンナ・ピッツォラート

シラクサの前王の息子。現在はサラセンの将軍(A)
  アルジーリオ…現在のシラクサ王(T)
アメナイーデ…高橋 薫子
  タンクレーディを慕うアルジーリオの娘(S)
イザウラ…アメナイーデの友人(MS)
オルバッツァーノ…シラクサの敵(Br)
ロッジェーロ…タンクレーディの友人(MS)
ソラシール…サラセンの大将
あらすじ
 (序曲)
第1幕
第1場 アルジーりオの王官
王、アルジーリオはサラセンの脅威から国を守るため、かつての敵オルバッツァーノと手を組むことを公表し、娘のアメナイーデを彼のもとに嫁がせることに決める。しかし、アメナイーデが愛しているのは、前王の息子タンクレーディだった。アメナイーデは、王に挙式を一日延ばしてくれるよう懇願し、タンクレーディに宛てた手紙を友人のイザウラに託す。

第2場 王宮の庭
王宮の庭では、久しぶりに故郷に戻ったタンクレーディが、恋人との再会を夢見ている。
そこに、アメナイーデを伴って王がやって来る。タンクレーディは、物陰に隠れて様子をうかがう。
父王は、もしタンクレーディがこの国に戻ったら、すぐに殺すつもりだし、アメナイーデも、今日中に結婚せねば同じく死罪だと告げて立ち去る。悲しみに沈むアメナイーデの前にタンクレーディが現れ、鷲いた彼女は恋人に一緒に逃亡することを迫る。

第3場 婚礼の行われるシラクサの広場
シラクサの広場には、結婚の準備が整っている。タンクレーディの友人ロッジェーロは、アメナイーデの婚礼のことを聞き、タンクレーディが裏切られたと思い込む。
タンクレーディは、身分を隠してサラセン戦争の義勇軍に応募し、受け入れられる。
アメナイーデが政略結婚を拒み、王の怒りをかったところに、オルバッツァーノが現れ、彼女が書いた手紙が、サラセンの陣に届けられようとしていたことを暴露する。宛名のない手紙には、この国を治めに帰ってきて欲しい、といった内容が綴られており、アメナイーデはサラセンに祖国を売ったとされて、牢につながれてしまう。これを知ったタンクレーディも、彼女の心はサラセン王にあったのか、と誤解してしまう。
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合唱HP  藤原歌劇団合唱部  
管弦楽 読売日本交響楽団
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タンクレーディ(Tancredi)は、イタリア語圏の男性名、姓。
 フランス語圏ではタンクレード(Tancred or Tankred)と呼ばれる。ゲルマン語由来の名で、「thank-」(考えられた)と「-rad」(助言する)からなり、「よく考えられた助言」の意味。中世盛期にはノルマン人の間で広く名づけられ、特にイタリアに渡ったオートヴィル家の男児には多くのタンクレード(タンクレーディ)がいる。

10日 樫本大進・川本嘉子・趙静・小菅 優・ブラームス ピアノ四重奏曲 全3曲

2010-06-12 | 水戸室内 ・サイトウキネン
10(木)19:00 主催 紀尾井の室内楽 vol.24   2F・BL2-14・5,000円・安い    
 濃厚な演奏でした三曲で19時5分ー21時40分(15分休憩)と長く壮大な曲が
演奏は技量高い・・4名の奏者は水戸管弦楽団・サイトウキネンで共演もありますね

三曲とも初見でしたが、何れも3,4楽章で音楽への追い込み、集中力が凄いですね・・
 樫本大進・川本嘉子・趙静・・・弦と小菅 優・ピアノとの対話、丁々発止の演奏が
ブラームスのピアノ四重奏曲・・曲想は全体を通じ重たい感じが、闇美な響きが・・内省を感じさせますが、

 <1番「ジプシー風ロンド」。その名の通りハンガリー(ジプシー)を思わせる情熱的な第1主題と、堂々とした>・・
 小刻みなリズム感にピアノ小菅の指の動きが早い、早い・・
旋律を引継ぐ、弦3者の掛け合いの見事さが・・躍動感が・・
 3番の3楽章かな・・三重奏が奏でる音色が、美しい

 今後4者の音楽観、芸術感が5年後10年後と・・・どの様に成長、発展して行くのか楽しみですね・・・

ブラームス ピアノ四重奏曲 全3曲
■樫本大進(Vn),川本嘉子(Va),趙静(Vc),小菅 優(Pf)

●ブラームス
:ピアノ四重奏曲第1番ト短調Op.25,1861
第一楽章 アレグロ・ノン・トロッポ・ハ短調
第二楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポートリオ・アニマート・ハ短調
第三楽章 アンダン・コン・モート・変ホ長調
第四楽章 ジプシー風のロンド・プレスト・ト短調     
 第3楽章 Andante con moto
緩やかなテンポで牧歌的なメロディーを奏でる所から始まり、中間部では行進曲調で盛り上がる。その後最初のメロディーに戻って静かに終わる。
第4楽章 Rondo alla Zingarese
「ジプシー風ロンド」。その名の通りハンガリー(ジプシー)を思わせる情熱的な第1主題と、堂々とした第2主題によるロンド。最後は第1主題によって熱狂的に締めくくられる
この曲は1861年に完成されているが、ブラームスの遺した資料などから着手は1855年ごろとされている。デトモルトの宮廷楽団で合唱指揮者として活動するなど合唱曲にその興味が向いていた時期があったために、しばらく放置していた時期もあったようである。
同時期に作曲を開始したピアノ協奏曲第1番などと同様に、初期作品特有の激情的な面に加え、第1楽章のモチーフ展開や独創的な楽章配置など、構造的な面でも意欲的な面を盛り込んでいる。
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 ピアノ四重奏曲第3番ハ短調Op.60「ウェルテル四重奏曲・1875
第一楽章 アレグロ・ノン・トロッポ・ハ短調 
第二楽章 スケルツォ アレグロ・ハ短調
第三楽章 アンダン・ホ長調     
第四楽章 終曲 アレグロ・コーモド・ハ短調 
・・・・・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ピアノ四重奏曲第2番イ長調Op.2・1862
第一楽章 アレグロ・ノン・トロッポ・イ長調 
第二楽章 ポーコ・アダージョ・ホ長調
第三楽章 スケルツォ ポーコ・アレグロートリオ・イ長調 
第四楽章 終曲 アレグロ・イ長調



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