2時間の中で、短時間のアリアでは・・聞き惚れた歌手は・・
今回は、堀内康雄、水口 聡・・ご両人歌唱が優れもの・・
NHKHP
1部■ヴェルディ 歌劇「アイーダ」から
「エジプトとイジスの神に栄光あれ」 合 唱
■グノー 歌劇「ロメオとジュリエット」から東京シティ・バレエ団
「わたしは夢に生きたい」
幸田浩子(ソプラノ)...ジュリエット・相変らず・・声も、容姿も綺麗な方です
■マスネ 歌劇「ウェルテル」から オシアンの歌
「春風よ、なぜわたしを目覚ますのか」望月哲也ブログ(テノール)...ウェルテル
・高音が素晴らしく伸びて出て・・良かった
■モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から
酒の歌「みんな楽しくお酒を飲んで」
黒田 博(バリトン)...ドン・ジョヴァンニ・・・
持ち歌で無いのが・・苦し歌いまわしの感じが
■モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から
二重唱「お手をどうぞ」
林 正子(ソプラノ)...ツェルリーナ・・
・・軽やかの中に哀愁が・・
/黒田 博(バリトン)...ドン・ジョヴァンニ
・・・・・・・・・・
此処までの歌唱でも・・・オケ・指揮・広上のサポートが伴奏で、
曲に入り込んでない・・短時間のアリア、歌唱で、合わせが出来て無い様ですね・・
東京フィルも3軍かな?・・明日は新国立が・・
■ロッシーニ 歌劇「タンクレーディ」から
「恭しくあがめ奉る公正なる神よ」
高橋薫子(ソプラノ)...アメナイーデ/合 唱
ロッシーニ・クレッシェンドも不発・・高橋さん高音が素晴らしい
■サン・サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」から
「あなたの声に心は開く」林美智子(メゾ・ソプラノ)...デリラ
此処までで、一番の歌唱力が・・・素晴らしい歌唱ですね・・オケのサポートも良い
発声が綺麗ですね・・TVでコバケン指揮でジルベスターで復活も聴きましたが・・
■ジョルダーノ 歌劇「アンドレア・シェニエ」から
「ある日、青空をながめて」水口 聡経歴(テノール)...シェニエ
強い声と福与かな甘い声も兼ね備えた・・劇性もあり、えらく良い声ですね・・
国際水準ですね・・指揮・オケものってきている
■プッチーニ 歌劇「トスカ」から
「歌に生き、恋に生き」松田奈緒美(ソプラノ)...トスカ
信心深い心と・・感情表現の高音、中、低音の切り替えに・・
大隅さんが浮かぶ・・
■プッチーニ 歌劇「トゥーランドット」から
「誰も寝てはならぬ」 福井 敬(テノール)...カラフ/合 唱
福井さんはフクイさんですね・・自分の物を確り確立してますね・・
■プッチーニ 歌劇「ボエーム」から
「さようなら」~第3幕の幕切れ
砂川涼子(ソプラノ)...ミミ/樋口達哉(テノール)...ロドルフォ/
臼木あい(ソプラノ)...ムゼッタ/宮本益光(バリトン)...マルチェルロ
二重唱・・
冬から・・春になれば・・太陽が・・ミミ・ロドルフォ・・病がミミ・・
嫉妬深い・・ムゼッタ...マルチェルロ・・喧嘩するほど仲が良い・・
----------------------------------------------------------------------------
第2部
■リスト生誕200年
リスト リゴレット・パラフレーズ アリス・紗良・オット(ピアノ)
曲解説HP
聴きなれた旋律が曲の半ばから・・殆どリストの曲ですね
----------------------------------------------------------------------------
第3部
■ヨハン・シュトラウス 喜歌劇「こうもり」から
「夜会は招く」
「お客を呼ぶのはわたしの趣味で」 合 唱
小山由美(メゾ・ソプラノ)...オルロフスキー公
イゾルデを昨年聴いてます・・中々良い・・画が・・
■リヒャルト・シュトラウス 歌劇「ばらの騎士」から
オックス男爵のワルツ~第2幕の幕切れ
妻屋秀和(バス)...オックス男爵/
森山京子(メゾ・ソプラノ)...アンニーナ/東京シティ・バレエ団
妻屋秀和(バス・・新国の常連ですが・・ワルツの変奏?・・味があって、良い
■チレーア 歌劇「アルルの女」から
「ありふれた話」(フェデリコの嘆き)佐野成宏(テノール)...フェデリコ
佐野さん・・変らず甘い声ですね・・
■カタラーニ 歌劇「ワリー」から
「さようなら、ふるさとの家よ」 木下美穂子(ソプラノ)...ワリー
この辺を聞くと・・大隅さんが・・
■ヴェルディ歌劇「マクベス」から
「裏切り者め!」~「哀れみも、誉れも、愛も」堀内康雄(バリトン)...マクベス
堀内康雄(バリトン)・・流石場慣れ・・自分の物を確立した歌唱ですね
■ヴェルディ歌劇「椿姫」から
乾杯の歌「友よ、さあ飲みあかそう」
「ああ、そはかの人か」~「花から花へ」
大村博美(ソプラノ)...ヴィオレッタ/
福井 敬(テノール)...アルフレード/合 唱
昨年、外来オペラで大感動で・・大村博美は、華が?高音が?・・
1幕の聴かせどころ・・広上指揮は新国立で2月・全曲指揮予定ですね・・本番大丈夫かな・・流れが・・歌手、オケのリードが?・・
■ヨハン・シュトラウス 喜歌劇「こうもり」から
「ぶどう酒の燃える流れに」 全員合唱
日本人の声楽家は・・高音が良いと、中、低音が?・・その逆も・・中々ムラ無く謳いあげる歌手は少ない・・短時間の歌唱で歌手には酷・・評価できないですね・・
今回は、堀内康雄、水口 聡・・ご両人歌唱が優れもの、オペラ全曲聴きたいですね・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月 アイーダ・横浜
小山由美(アムネリス)、黒田博(アモナズロ)・・観に行く予定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューイヤーオペラ
水戸室内管弦楽団1月の・・小澤指揮から・・原田指揮に変更
今回は、堀内康雄、水口 聡・・ご両人歌唱が優れもの・・
NHKHP
1部■ヴェルディ 歌劇「アイーダ」から
「エジプトとイジスの神に栄光あれ」 合 唱
■グノー 歌劇「ロメオとジュリエット」から東京シティ・バレエ団
「わたしは夢に生きたい」
幸田浩子(ソプラノ)...ジュリエット・相変らず・・声も、容姿も綺麗な方です
■マスネ 歌劇「ウェルテル」から オシアンの歌
「春風よ、なぜわたしを目覚ますのか」望月哲也ブログ(テノール)...ウェルテル
・高音が素晴らしく伸びて出て・・良かった
■モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から
酒の歌「みんな楽しくお酒を飲んで」
黒田 博(バリトン)...ドン・ジョヴァンニ・・・
持ち歌で無いのが・・苦し歌いまわしの感じが
■モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から
二重唱「お手をどうぞ」
林 正子(ソプラノ)...ツェルリーナ・・
・・軽やかの中に哀愁が・・
/黒田 博(バリトン)...ドン・ジョヴァンニ
・・・・・・・・・・
此処までの歌唱でも・・・オケ・指揮・広上のサポートが伴奏で、
曲に入り込んでない・・短時間のアリア、歌唱で、合わせが出来て無い様ですね・・
東京フィルも3軍かな?・・明日は新国立が・・
■ロッシーニ 歌劇「タンクレーディ」から
「恭しくあがめ奉る公正なる神よ」
高橋薫子(ソプラノ)...アメナイーデ/合 唱
ロッシーニ・クレッシェンドも不発・・高橋さん高音が素晴らしい
■サン・サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」から
「あなたの声に心は開く」林美智子(メゾ・ソプラノ)...デリラ
此処までで、一番の歌唱力が・・・素晴らしい歌唱ですね・・オケのサポートも良い
発声が綺麗ですね・・TVでコバケン指揮でジルベスターで復活も聴きましたが・・
■ジョルダーノ 歌劇「アンドレア・シェニエ」から
「ある日、青空をながめて」水口 聡経歴(テノール)...シェニエ
強い声と福与かな甘い声も兼ね備えた・・劇性もあり、えらく良い声ですね・・
国際水準ですね・・指揮・オケものってきている
■プッチーニ 歌劇「トスカ」から
「歌に生き、恋に生き」松田奈緒美(ソプラノ)...トスカ
信心深い心と・・感情表現の高音、中、低音の切り替えに・・
大隅さんが浮かぶ・・
■プッチーニ 歌劇「トゥーランドット」から
「誰も寝てはならぬ」 福井 敬(テノール)...カラフ/合 唱
福井さんはフクイさんですね・・自分の物を確り確立してますね・・
■プッチーニ 歌劇「ボエーム」から
「さようなら」~第3幕の幕切れ
砂川涼子(ソプラノ)...ミミ/樋口達哉(テノール)...ロドルフォ/
臼木あい(ソプラノ)...ムゼッタ/宮本益光(バリトン)...マルチェルロ
二重唱・・
冬から・・春になれば・・太陽が・・ミミ・ロドルフォ・・病がミミ・・
嫉妬深い・・ムゼッタ...マルチェルロ・・喧嘩するほど仲が良い・・
----------------------------------------------------------------------------
第2部
■リスト生誕200年
リスト リゴレット・パラフレーズ アリス・紗良・オット(ピアノ)
曲解説HP
聴きなれた旋律が曲の半ばから・・殆どリストの曲ですね
----------------------------------------------------------------------------
第3部
■ヨハン・シュトラウス 喜歌劇「こうもり」から
「夜会は招く」
「お客を呼ぶのはわたしの趣味で」 合 唱
小山由美(メゾ・ソプラノ)...オルロフスキー公
イゾルデを昨年聴いてます・・中々良い・・画が・・
■リヒャルト・シュトラウス 歌劇「ばらの騎士」から
オックス男爵のワルツ~第2幕の幕切れ
妻屋秀和(バス)...オックス男爵/
森山京子(メゾ・ソプラノ)...アンニーナ/東京シティ・バレエ団
妻屋秀和(バス・・新国の常連ですが・・ワルツの変奏?・・味があって、良い
■チレーア 歌劇「アルルの女」から
「ありふれた話」(フェデリコの嘆き)佐野成宏(テノール)...フェデリコ
佐野さん・・変らず甘い声ですね・・
■カタラーニ 歌劇「ワリー」から
「さようなら、ふるさとの家よ」 木下美穂子(ソプラノ)...ワリー
この辺を聞くと・・大隅さんが・・
■ヴェルディ歌劇「マクベス」から
「裏切り者め!」~「哀れみも、誉れも、愛も」堀内康雄(バリトン)...マクベス
堀内康雄(バリトン)・・流石場慣れ・・自分の物を確立した歌唱ですね
■ヴェルディ歌劇「椿姫」から
乾杯の歌「友よ、さあ飲みあかそう」
「ああ、そはかの人か」~「花から花へ」
大村博美(ソプラノ)...ヴィオレッタ/
福井 敬(テノール)...アルフレード/合 唱
昨年、外来オペラで大感動で・・大村博美は、華が?高音が?・・
1幕の聴かせどころ・・広上指揮は新国立で2月・全曲指揮予定ですね・・本番大丈夫かな・・流れが・・歌手、オケのリードが?・・
■ヨハン・シュトラウス 喜歌劇「こうもり」から
「ぶどう酒の燃える流れに」 全員合唱
日本人の声楽家は・・高音が良いと、中、低音が?・・その逆も・・中々ムラ無く謳いあげる歌手は少ない・・短時間の歌唱で歌手には酷・・評価できないですね・・
今回は、堀内康雄、水口 聡・・ご両人歌唱が優れもの、オペラ全曲聴きたいですね・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月 アイーダ・横浜
小山由美(アムネリス)、黒田博(アモナズロ)・・観に行く予定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューイヤーオペラ
水戸室内管弦楽団1月の・・小澤指揮から・・原田指揮に変更