少し前ですが3/1、我が家にvezelの「べーやん」がやってきました。
16万km走った軽の代わりです。「ラテ」さんはお疲れ様でした。
ところでこれがまたボタンを押すところが多いのです!
スタートに関しては、最近では当たり前ですがエンジンスタートがボタン。
パーキングブレーキもプチッと押して解除。
ギアはガチャッと入れるのではなく、ちょこっと引く。
走行中もブレーキホールドボタンをポンと押しておけば、坂道や信号で停車中もブレーキを踏まなくて良いし、巡航走行中にクルーズボタンを押せばそのままの速度で勝手に走ってくれる。
空調関係もタッチパネルになってます。
私はまだ2~3回しか運転していないので、まったく慣れてません。
まずシートに座ったら「さてどれから行くか!」と言う感じです。
まあ、このハイテク化がいきなり発生したリコールの要因のひとつかも(笑)
あとは燃費がどうなるかですね。
JC08モードでは ハイブリッドのAWD仕様で23.2km/Lとなっていますが、実際には20.0kmは微妙ですね。まあ1.5Lのエンジン+モーターで車重約1.4tを走らせるんだから無理もないかな。
今週末にちょこっと写真でも。暇なので・・・。

16万km走った軽の代わりです。「ラテ」さんはお疲れ様でした。
ところでこれがまたボタンを押すところが多いのです!
スタートに関しては、最近では当たり前ですがエンジンスタートがボタン。
パーキングブレーキもプチッと押して解除。
ギアはガチャッと入れるのではなく、ちょこっと引く。
走行中もブレーキホールドボタンをポンと押しておけば、坂道や信号で停車中もブレーキを踏まなくて良いし、巡航走行中にクルーズボタンを押せばそのままの速度で勝手に走ってくれる。
空調関係もタッチパネルになってます。
私はまだ2~3回しか運転していないので、まったく慣れてません。
まずシートに座ったら「さてどれから行くか!」と言う感じです。
まあ、このハイテク化がいきなり発生したリコールの要因のひとつかも(笑)
あとは燃費がどうなるかですね。
JC08モードでは ハイブリッドのAWD仕様で23.2km/Lとなっていますが、実際には20.0kmは微妙ですね。まあ1.5Lのエンジン+モーターで車重約1.4tを走らせるんだから無理もないかな。
今週末にちょこっと写真でも。暇なので・・・。