トヨタ 86 先行公開…開発責任者「ターボなどを否定するところから」
■(レスポンス) 11月28日(月)00時56分
富士スピードウェイで先行公開されたトヨタの新型FRスポーツ 『86(ハチロク)』《撮影 椿山和雄》
トヨタ自動車は27日、モータースポーツのイベントを開催した富士スピードウェイで、富士重工業と共同開発した小型FRスポーツ『86』の量産仕様プロトタイプをイベント来場者や報道関係者に初公開した。
報道陣に車両概要を説明した開発責任者の多田哲哉チーフエンジニアは、スポーツカーの標準的な仕様となっている「ハイパワーターボ、4WD、ハイグリップタイヤを否定するところから開発に着手した」と述べた。(後略)■
この車のどこが「86」なんだか・・・
過去の栄光にすがって車を売ろうなんて、いくら車が売れない昨今とはいえ、トヨタさん考えが浅すぎる。
それに「2ちゃん」でもよく言われているが、このデザインなら「セリカ」や「スープラ」を名乗った方がよかったと思う。
まあ、ぱっと見は「シルビア」だけどね(笑)
百歩譲っても「86」を名乗るなら、ボクサーエンジンはやめて欲しかった・・・。
そんな同世代のボヤキでした。
■(レスポンス) 11月28日(月)00時56分
富士スピードウェイで先行公開されたトヨタの新型FRスポーツ 『86(ハチロク)』《撮影 椿山和雄》
トヨタ自動車は27日、モータースポーツのイベントを開催した富士スピードウェイで、富士重工業と共同開発した小型FRスポーツ『86』の量産仕様プロトタイプをイベント来場者や報道関係者に初公開した。
報道陣に車両概要を説明した開発責任者の多田哲哉チーフエンジニアは、スポーツカーの標準的な仕様となっている「ハイパワーターボ、4WD、ハイグリップタイヤを否定するところから開発に着手した」と述べた。(後略)■
この車のどこが「86」なんだか・・・
過去の栄光にすがって車を売ろうなんて、いくら車が売れない昨今とはいえ、トヨタさん考えが浅すぎる。
それに「2ちゃん」でもよく言われているが、このデザインなら「セリカ」や「スープラ」を名乗った方がよかったと思う。
まあ、ぱっと見は「シルビア」だけどね(笑)
百歩譲っても「86」を名乗るなら、ボクサーエンジンはやめて欲しかった・・・。
そんな同世代のボヤキでした。