日韓直通運転へ…トラックにダブル・ナンバー(読売新聞) - goo ニュース
■日本と韓国の両政府は、1台のトラックに両国のナンバープレートを取り付け、公道を相互に乗り入れできるようにすることで合意した。
11月から実証実験を始める。第1弾は、日産自動車九州(福岡県)と、提携先の韓国・ルノーサムスン自動車(釜山プサン)の両工場を往復する貨物便で、集荷した自動車部品を相手国に運ぶ計画だ。(後略)■
それはいいが
もちろん韓国の車も、日本の道を通る以上は日本の仕様にしてもらわないと困るでしょう。
まずは日本のキビシイ車検を受けてもらうんだよな?
自賠責保険とか強制で入ってもらうんだよな?
道路を使うなら、重量税は払わなくてもいいのか?
記事には書いていないが、もしもこの車が都内に入ることがあったら、ディーゼルの規制厳しいぞ。
その辺をキチンとクリアした車が通るんでしょうね?
黒煙モクモクのトラックなんて今どきの日本では、公害以外の何物でもない。
韓国に車検制度があるのかないのか知らないけど(確か無かったような・・・)、整備不良のトラックが事故を起こすようなことがないように、もしも起こしても対応できるように保険には絶対加入させないとだめでしょう?
その費用も踏まえた上で「コスト安」ならば、かなり画期的な事なのではないかと思う。
みすきの生活には全く関係ないが、ふと気になったので横やりを入れてみた。
■日本と韓国の両政府は、1台のトラックに両国のナンバープレートを取り付け、公道を相互に乗り入れできるようにすることで合意した。
11月から実証実験を始める。第1弾は、日産自動車九州(福岡県)と、提携先の韓国・ルノーサムスン自動車(釜山プサン)の両工場を往復する貨物便で、集荷した自動車部品を相手国に運ぶ計画だ。(後略)■
それはいいが
もちろん韓国の車も、日本の道を通る以上は日本の仕様にしてもらわないと困るでしょう。
まずは日本のキビシイ車検を受けてもらうんだよな?
自賠責保険とか強制で入ってもらうんだよな?
道路を使うなら、重量税は払わなくてもいいのか?
記事には書いていないが、もしもこの車が都内に入ることがあったら、ディーゼルの規制厳しいぞ。
その辺をキチンとクリアした車が通るんでしょうね?
黒煙モクモクのトラックなんて今どきの日本では、公害以外の何物でもない。
韓国に車検制度があるのかないのか知らないけど(確か無かったような・・・)、整備不良のトラックが事故を起こすようなことがないように、もしも起こしても対応できるように保険には絶対加入させないとだめでしょう?
その費用も踏まえた上で「コスト安」ならば、かなり画期的な事なのではないかと思う。
みすきの生活には全く関係ないが、ふと気になったので横やりを入れてみた。