気心は未だ若い「老生」の「余話」

このブログは、閑居の間に
「言・観・考・読・聴」した事柄に関する
 雑感を主に綴った呆け防止のための雑記帳です。

心の拠りどころ

2016-01-13 17:22:11 | 信仰

時々妻宛てに送られてくるキリスト教系の小冊子に、同年代のある方が、次のような投稿をされている記事を読んだ。その記事全文は次のとおりである。

私は83歳の浄土真宗の仏教徒です。しかし、宗教に垣根を持たず、いかなる宗教の人達ともお付き合いをさせて頂きました。自分の信ずるものをしっかり守って信じて生きている人達に敬意を表します。お送り頂いた小冊子はゆっくり読ませて頂きました。仏教にも、このような解りやすい言葉で書かれてあればと、ずっと考えていました。

最近の世情は、誠に惨憺としたものです。仏教徒の一人として悲しく嘆いています。何んでもいい、心の拠り所を持ってほしいと願っています。と、僅か220字弱の短稿を読んで投稿者の真意が、当方には実によく伝わってきた。

当方の実家は禅宗だが当方は無宗教。妻は若い頃からのクリスチャンである。当方は強いて言えば仏教徒系である。これ迄、般若心経に関する諸種の解説書も読んだし、般若心経の全文は記憶している。

経文を見ずに全文書くことも出来る。手元にある「修証義」(宗旨を檀家向けに解り易く書いた教え)の他に、和英対訳の聖書をごく偶に開いて読んだりもしている。

世知辛い世の中を生きていく上で、「心の平安は命の糧のようなもの」だから、当方のように、無信仰の人にもその人なりの「心の平安を求める心」がある。

そこで、その心を特定の教義により、如何に純化し揺るぎ無いものにするか、現世では、その選択肢が余りにも多様であり過ぎる。それ故に「心に宗教心があっても、色付きのない宗教心を有する凡人」が日本では特に多いのだろうと思う。

因みに、前記の投稿が掲載されていた冊子の末尾に、「我らの信条」として次のようなことが紹介されている。

既成の教派とは違うが、【求める”もの”と”方向性”は実に明確で、成程「然り」ではないか】と感じた次第である。現代に生きる我々は、”その人なりの、はっきりした心の拠りどころを持つこと”は、必要不可欠な心得であろうと思う。

我らの信条

我らは、日本の精神的荒廃を嘆き、大和魂の振起を願う。

我らは、日本人の心に宗教の復興を願い、原始福音の再興を祈る。

我らは、無教会主義に立つ。従っていかなる教会・教徒にも属せず、作らず、ただ旧約聖書に学ぶものである。

我らは、キリスト教の純化を願うが、日本の他の諸宗教を愛し、祖師たちの人格を崇敬するものである。

我らは、政党・政派を超越して、愛と慈善と平和をもって、日本社会の聖化を期し、社会正義と人類愛を宣揚するものである。

キリストは言いたもう。

”すべて労する者、重荷を負う者、われに来たれ、われ汝らを休ません”


夢に関する雑考(完)

2016-01-06 15:17:57 | 自学

1、夢に関する雑考のまとめ

独断と偏見も大有りかも知れないが、傘寿を過ぎた自分が、今迄に見た夢体験を種々振り返り、概読した前記の書の他に以前読んだことのある「臨死体験」上下(著者:立花 隆 出版社:文春文庫)本の内容も参考にして、「夢」についての雑考を当方なりに次のように要約・箇条書きした。

(1)夢を見ている者(夢見者)にとっては、夢という異空での事象は、それが今のことか過去のことか又は未来のことなのか、時制区分が判然としない場合が多い。けれども通常、夢見者は、見ている事象の殆どは現在のことだと認識して夢見をしている。

(2)夢は、睡眠中でも完全には休んでいない脳の認識・知覚・再生機能の一環として、脳中で展開される不完全で部分的な、人生ドラマのようなものである

(3)そのドラマでは。風物や登場人物などの輪郭が不鮮明な状態で情景描写され、途中中断や場面の急変換などをしながら展開されている。

(4)夢の舞台の正面(中心)部分は、かなり鮮明に時として色つきで見えるが、周辺部分は漠然としてはっきりは見えない画面構成になっている場合が多い。

(5)見る夢の情景移動は、四方が開けた横方向に向かうものが殆どで、時には際限のない天上や逆に地下又はトンネル等視界が限定された方向性の下で行われている。

(6)見る夢は、当夜限りで類型を異にする一遍ものが殆どであり、日を異にして似たような夢の続編を見ることはまずない

(7)睡眠中は、脳の数理計算的機能は休止しているためなのか、夢の中での数を伴う推理・計算場面に類する夢は殆ど見られない。

(8)夢のパターンは、観方により異なる。しかし、その内容には、願望(例:ビッグな宝くじ当選や一富士・二鷹・三茄子に類するような夢)・不安や失意・失望(例:病気の進行)・恐怖(例:猛獣に襲われそうになる夢)・思い出など過去の経験や体験、希望や現状改善に関する思いなど身近な生活感覚に由来するものがかなり多い。

(9)願望・希望に関する夢の範囲・程度が大きくなればなるほど、その夢は夢の中でも長くは続いて見られず、現実とのギヤップの大きさを知らされる「夢の又夢」で終わる傾向が大である。(例:プロ野球のスーパースターになり大活躍する夢)

(10)見る夢は、性別、その人の成長や年齢区分、知識経験の差等により、見る内容や程度、傾向区分上はかなりの差になって表れる。(例:子供の頃は電車の運転手、青年期に意中の人と結婚する夢)

(11)夢の中で「これは夢だ。今自分は夢をみているようだ」と認識して夢を見ている場合(専門用語上はこの種の夢は明晰夢と定義されている)は、その夢が原因で目覚め、その原因に関連する行動・行為(例:トイレを探す夢で目覚めて用足しをする)をするに至る。

しかし、夢うつつのままで夢と現実の識別が出来ない場合は、夢の中で夢に関する動作行為(例:幼児期の寝小便や立ち上がり等の寝ぼけ行為)を無意識のうちに行う現象を招き易い。なお夢の中での識別能力は、明晰夢化の継続学習により高めることが可能なようだ。

(12)苦痛・恐怖・警告受け等を伴う夢には、夢見者の身体等の一部の変化(痙攣、奇声、手足伸ばしや蹴り・叩き等)を伴う場合もある。この傾向は、神経過敏な者や多情多感な人ほどその表れ方が概して大きい。

(13)人は毎晩何らかの夢を見ている。だから後から聞かれれば、「そういえば昨夜は、こんな夢をみた・・」等と思い出すが、そうでない場合は、見た夢の多くは目覚めと同義に脳裏から消去されている。

(14)見た夢を記録に留めることを習慣化(夢日記的なもの)すれば、睡眠中の夢の観方やその夢の記憶の度合いを高めたりも出来そうである。

(15)死にそうになりかけた夢を見ている場合でも、健康な状態での夢の中では所謂「遊体離脱」のような現象(例:三途の川を渡りそうになっている自分と病床の自分の他に、もう一人の自分が空中から観ている状態)は起きないようである。

余談だが、当方は小四年の春、急性肺炎で三日三晩意識不明の際、臨死体験をし、深い井戸に落ちて行く夢を見た。その際、落ちて行く自分を井戸の真上の方から観ている自分がいた場面を今でも鮮明に覚えている。

2、付言

夢に関する研究は、アリストテレス(BC384-322)の時代には既に心理学の研究対象となっていたそうだから、実に古くて新しい学問であり研究の対象領域である。

今後この研究は、より詳しく追求されて行くことだろうと思う。現在この研究は、脳科学的な面と心理学的な面からに加え、膨大な事例研究等に基づく数理統計学的な面からもより体系的で科学的・専門的に推進されているようである。

実態が把握し難い「夢」という異空の事象」が、時代とともにより深く、広く解明されて近い将来その成果が、例えば、夢の中での学習や夢を利用した情操教育等の面でも目に見えるような形で、反映されるようになることを期待したいものである。


老生の夢雑感(2)

2016-01-04 13:25:09 | 日常

1、当方は、兼ねてから「人は何故夢を見るのか」「夢にはどんな意味や特徴があるのか」等についてやや詳しく、かつ解り易く知りたいと思い、図書館で適当な図書がないか調べたが手頃な解説書はなかった。 

当方向きの図書はなかったので、無理を承知で次の参考本を借用し概読した。

(1)人は何故夢を見るのか 渡辺 恒夫 ㈱化学同人

(2)夢と眠りの博物誌       立木 鷹士  ㈱青弓社 

(3)夢判断(上下)        フロイト  ㈱新潮社

概読して認識したこと。それは夢に関する学問は、心理学・現象額・精神分析学・脳科学・統計分析学等関連する領域の間口も広くて奥行きも深く、頭の固い老生には誠に難解な構成・内容の学問であること。

夢に関するそうした専門的なことを体系的に解り易く、かつ詳しく知ろうとすること自体、当方にはとても無理なジャンルの事柄であるということを痛感させられたことだ。 

しかし、夢体験談的な事柄については、書いたり話したりは出来るので駄稿を続けたい。

2、夢に関する体験話は語り手が作為して綴られる場合もあるだろう。しかし、以下の2例は、詳しいことは忘れたが、当方が今迄に見た夢の中では、今も記憶に残る特異な部類の夢体験であり、作り話ではない。

(1)会いたいと願っていた亡兄に会えた夢                                                         

A、事実としてあったこと。

2歳年上の兄が、平成4年9月海外出帳の帰路、都内の我家に一泊して帰省(福井)、その10後の夜、2次会の帰り交通事故に遭って急逝した。                       

その兄の夢を見たのは昨年の命日の日だった。亡父・亡母・亡兄の夢は時には見たいものだと思うのだが、見たのは今迄僅かに亡兄の夢1回だけである。

B、夢の内容

いつものように夕方、浦安湾岸沿いの散歩コースを歩きながら、兄の命日前後のことを想い出して歩いていたところ、当方の右側に見覚えのあるメガネをかけた兄が、自伝車を手押ししながら当方と併進し始め、そのうち兄が当方に何か話かけているようだった。

でも、聞き取れないので、聞き返そうと右手の方に顔を向けたところ、そこにはもう兄はいなかった。

(2)登山中天候が急変、下山した時のことに関する夢

A,事実としてあったこと。

御殿場在住(1977-1982)の最後の夏、当時中学生だった姪と三女の二人を連れて登山中、八合目山小屋付近で小雨になり、そこで大休止・風雨対策をした後、再出発したころ雷鳴があり、雨もかなり激しくなった。 

天気予報は翌日快晴となっていたので登山継続の人達もかなりいた。だが、当方達は安全を考えて山小屋で再休止後下山した。そんな夢を見たのは、翌日の夜のことだった

B,夢の内容

富士山八合目を過ぎた登山中激しい風雨に見舞われていた場面が夢に現れ、当方が、不安げな二人に対して、我慢して登れば明日は快晴だから大丈夫だというようなことを説得中だった。                                                

その時、頂上の方から「・・登って来ては駄目だ・・」という亡母の声によく似た声が聞こえて来たこともあり、計画を変更下山した夢

偶然の一致のような夢で、そこに何故亡母のような声で登山中止の呼びかけが聞こえて来たのか全く不思議である。

3、次回は、上記2例を含むこれ迄の諸々の夢体験のことや、参考図書で知ったことを当方なりに箇条書きに整理して、夢に関する雑考記を終わりにしたい。