LUCKY,S ラッキーズ

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平成21年 日産セレナ 車検整備

2022年12月16日 | 車・バイク
こんばんは、

日産セレナ、車検で入庫です。

最初に外観チェックしてワイパーブレード点検、

レンズ類割れ等を確認します。

ドアミラーウインカーも割れやすいですね。

オーナー様から言われてなければワイパーはゴム部分が切れてなければ交換しないのが多いです。

ジャッキアップしてウマかいます。

タイヤホイール外しながらハブベアリング異音確認、

足回りのガタ点検確認、タイヤ確認します。

フロントタイヤの山が無いですね、ひび割れも有るので交換した方が良いですね。

下に潜って足回り点検、

足回りはOKですね。

下回り点検、

マフラーも大丈夫ですね。

ブレーキ点検確認、

リアーブレーキパッドが残量少ないので交換ですね。

エンジンルーム確認します。

油脂類点検確認、エンジンオイルが汚いので交換します。交換ラベルも何年も前の物が貼ってありました。

ラジエターサブタンクが、

空っぽなので、

ラジエター確認、水漏れ有りですね。

本体とふねの結合部分からの漏れですね、経年劣化によるものでみんな駄目になるので仕方がないですね。

ラジエーターキャップ外して本体側にも水が入っていません。

2Lは入らなかったのでオーバーヒートはしてないと思います。ラジエター交換します。

ブレーキオイルはリアーブレーキパッドが残量少ないので減っていますね。

ウインドウオッシャー補充、

1L以上入りました。

OKですね。

バッテリーは平成元年30年に交換して有ります。

4年なので調子悪く無さそうなので交換しません。

エアーエレメント点検、

外しにくい場所にエアークリーナーケース有ります。外して確認、汚いので交換します。

ACフィルター点検、グローブボックス外さないと交換できないですね。

グローブボックス外したら、

アンダーカバー外して、

センター奥にACフィルター入っているのでとりだします。

活性炭入りのACフィルターなので汚れが解りずらいですが、

交換ラベルも古いので交換します。

部品発注してオーナー様にタイヤとラジエターはどうするか確認とります。

エンジンオイル交換するのでラジエターに水を入れて漏れ確認しながらエンジン暖気します。

暖気後、

下抜きでエンジンオイル抜きます。汚いですね。

ラジエターはクーラント漏れ確認、クーラントが焼けて甘い匂いもしてきました。

エンジンオイルフィルターも交換しますので何処に付いているか確認。

外しにくい場所に付いているのでアンダーカバー外して、

オイルフィルター交換します。

エンジン前側にに横向きで付いているので外すとエンジンオイルがエンジンに垂れてしまいますね。

下側からの取り付けが良いですね。オイルフィルター取り付け部綺麗にします。

オイルフィルター取り付け。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.8L粘度は0-20Wです。

エンジンオイル入れにくいですがオイルの入りが良いので良しとします。

エンジン暖気してオイル漏れないか確認します。エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね。

エンジンオイルも綺麗になりました。

ファンベルト点検OKですね。

続く、、、、、、


平成21年 日産セレナ 車検整備







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1973年 ファイヤーバード トランザム455 セルモーター交換

2022年12月16日 | アメ車 トランザム455
こんばんは、73トランザム455,セルモーター交換で入庫です。

オーナー様から長距離を走ってからエンジン始動しようとキー回したら何も反応しなかったので、

バッテリーかセルモーターの悪い方を交換して下さいとの事でした。

たしかにバッテリー悪くても症状出ますがスターターが熱を持つと回らないのが多い症状なのでセルモーターを交換します。
但しオーナー様に「新品部品のセルモーターに交換しても熱を持つと回らない時は有りますよ」と了解を得て交換作業します。
セルモーターが本当に駄目な時は冷えていてもセルモーター回らないです。バッテリーケーブル外します。
必ず端子広げて外します。マイナス端子外せば良いと思いますが自分はプラス端子も外して作業します。

ジャッキアップしてウマかいます。

セルモーター見てエキゾースト外さなくても作業出来るので進めます。

フライホイールカバー外して、



セルモーターの配線やケーブル外したいのですが手が上手く入りません。

セルモーター外して、

下に降ろしてから外しました。



セルモーターは2本止ボルト外します。

タイヤホイールも邪魔なので外して置きます。
新品セルモーター2種類用意して有り外したセルモーター品番と確認しましたが用意した2種類の品番と違いました。

社外新品のセルモーターにします。外したセルモーターには2枚シムが入っていて、

1枚は自作で厚い物を製作して入れて有りました。

社外新品セルモーターの本体止ネジがしっかりと閉まっているか、

確認しました。

シム無しでセルモーター取付けて見ます。

本当はフライホイールとの隙間を測れれば良いんですが上手く測れないので取り付けて音で確認します。バッテリーコード取付。

シム無しでは駄目ですね、セルモーター外してシム1枚入れて取付、これも駄目です。

自作の厚いシムも足して2枚入れます。元々と同じシムの数ですが駄目ですね、

まだスターターギアーが戻る時にカン高い音が出ます。

在庫のシムを1枚足します。セルモーター取付、嫌な音もしないので良いですね。

結局4回セルモーター脱着しました。フライホイールカバー取付。

元に戻したら終了です。

オーナー様気を付けてお帰り下さい。



1973年 ファイヤーバード トランザム455 セルモーター交換






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