こんばんは、1999年コルベット、クランクシール交換続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/42/b2c72fdd86569252a2529d1b1cf1d0b6.jpg)
フロントクランクオイルシール交換してダンパープーリーを入れようと叩いたりしましたが上手く入りません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f6/356e2dd39b75ea8fe3f90b41d8eb1a14.jpg)
持っている専用工具では長さが足り無いので使用出来ません。なので自作で専用工具を作ってみました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/50/e24620ec3c2b3ba740d353eb6723cf5b.jpg)
ボルトに焼きが入って無いのが気になりますが、ある程度まで入れば持っている専用工具が使えるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f9/58f7ed375b5462b9fae957e08451df5e.jpg)
ダンパープーリーにシリコングリス塗布して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/95/ea878ceb5a5731d0c40b066e3f9214b1.jpg)
自作専用工具をセットして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b4/ee41595a394262c4718389003bb634a0.jpg)
クランクに取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/17/6d2c0a618011ee63f4efa788927ffbfd.jpg)
締め込んで行きます。良い感じで入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/9c/b383818c5a9128fbbfa5bcad63c06a61.jpg)
良い所まで入ったので専用工具に変更してみましたが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/41/8b5c05930a37a537ec4490a5ce7dc7c0.jpg)
駄目ですね届きませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/38/78153fc0077f9418c86f360f619cb041.jpg)
自作専用工具をセットして締め込んで行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/bf/3816b7703269702c96e2c58589d413d2.jpg)
大丈夫ですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e0/856675fcebdbfbe8ec67367900b171cf.jpg)
しっかりと入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/86/a973a3e22eacb761d70ca3967452328e.jpg)
ダンパープーリーに回り止の専用工具セットしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0a/e36bc67d1f3336e91edf4e1111eb817d.jpg)
クランク止ボルトにスレッドコンパウンド塗布して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6e/4283c156120f4f049f541c6487859aad.jpg)
インパクトレンチで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/51/f78786d4722a0e5f95e52304b841b47c.jpg)
トルクレンチセットして250lbfで締めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/f8c08875a29e035cf76c450adcedbddc.jpg)
ダンパープーリー入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/9d/74740e573ed2c84f80f2616447e17b68.jpg)
エアコンベルトテンショナーと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/37/d152aa742a6372f12d9d69a8eb216e1f.jpg)
アイドラプーリー取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3b/cc31bb4302ad2334b18758e2fff9a96b.jpg)
エアコンベルトテンショナーは出っ張りとエンジン側の切り欠きを合わせて取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fc/44b6de63cef5da3dfcd58d5b73114a9a.jpg)
エアコンベルトも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ae/028579303277a0f0e2fa2970c84234da.jpg)
取り付けて置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/12/1fa9501bc3cabb77e7a96f900fea8fdb.jpg)
ギアーボックス取り付け部のパワステホースの、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5c/e2cf407e00cd9d72e7cb6cf8d9dde18e.jpg)
Oリング交換して置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/39/6e1661f3da82a0a5a7050a4e21e54b8e.jpg)
パワステオイル塗布して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5b/1f49e78b7bb467404e903c33e1cebaad.jpg)
交換して置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/dd/f361e6efd65cc529bf916e49ca7ce6bc.jpg)
暗くなって来ましたがラックアンドピニオン本体を組み合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/74/009adcab35419533ca258048679d0eb4.jpg)
上手く知恵の輪状態で入れて行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/12/a8d5d743c3997665b2f4f5ac9bd70363.jpg)
上手く入ったので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b4/e678aefd0f417cb9b956d37c8eef4382.jpg)
止ボルト、ナットで取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c2/60c0e1e0cc54a0fe4e510a22b0849ad2.jpg)
右側の取り付け確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0f/e5556069cd9baa9c980262a4a5f79f0e.jpg)
左側は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/10/2a72fde995c41b9398641747045f1faa.jpg)
ABSユニットステーと共締めですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/43/21bb5d5c11209fd0ec9b0bae313f06a0.jpg)
ラックアンドピニオン本体とABSユニットステーを、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/39/33184cf5e0cac9bc6379936dc729f2fb.jpg)
上手く調整して組み付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3b/e369e99d1e60611cc00f00b21a1834c7.jpg)
ABSユニットステーの止ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ec/753dbff384fb025994e50e9924a57a90.jpg)
取付ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ac/9ace8c0c2461994878cf28cc62c8fe91.jpg)
ABSユニットをステーに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/71/4f7ad4fc9ed2b42261d3dadb5840d231.jpg)
取り付けて置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c2/9f39eadc1b4055e46df7513d6abd6a8b.jpg)
こちら側が締めにくいですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/48/80b9bf32f5de04e437b5d203cecec63d.jpg)
OKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2e/0f509b41e6e9e04a60283234e3c1935e.jpg)
ギアーボックスのパワステホース取り付け部は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/81/09058fa17f09384c2537d7b19e6c05c6.jpg)
綺麗にして有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/37/496b497c5644380b048bd3654167391f.jpg)
もう真っ暗なので本日は終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9c/4a871e4e4357d184e468870d655829c9.jpg)
続く、、、、、
1999 CORVETTE エンジンオイル漏れ修理 クランクシール交換ー4
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/42/b2c72fdd86569252a2529d1b1cf1d0b6.jpg)
フロントクランクオイルシール交換してダンパープーリーを入れようと叩いたりしましたが上手く入りません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f6/356e2dd39b75ea8fe3f90b41d8eb1a14.jpg)
持っている専用工具では長さが足り無いので使用出来ません。なので自作で専用工具を作ってみました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/50/e24620ec3c2b3ba740d353eb6723cf5b.jpg)
ボルトに焼きが入って無いのが気になりますが、ある程度まで入れば持っている専用工具が使えるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f9/58f7ed375b5462b9fae957e08451df5e.jpg)
ダンパープーリーにシリコングリス塗布して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/95/ea878ceb5a5731d0c40b066e3f9214b1.jpg)
自作専用工具をセットして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b4/ee41595a394262c4718389003bb634a0.jpg)
クランクに取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/17/6d2c0a618011ee63f4efa788927ffbfd.jpg)
締め込んで行きます。良い感じで入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/9c/b383818c5a9128fbbfa5bcad63c06a61.jpg)
良い所まで入ったので専用工具に変更してみましたが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/41/8b5c05930a37a537ec4490a5ce7dc7c0.jpg)
駄目ですね届きませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/38/78153fc0077f9418c86f360f619cb041.jpg)
自作専用工具をセットして締め込んで行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/bf/3816b7703269702c96e2c58589d413d2.jpg)
大丈夫ですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e0/856675fcebdbfbe8ec67367900b171cf.jpg)
しっかりと入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/86/a973a3e22eacb761d70ca3967452328e.jpg)
ダンパープーリーに回り止の専用工具セットしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0a/e36bc67d1f3336e91edf4e1111eb817d.jpg)
クランク止ボルトにスレッドコンパウンド塗布して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6e/4283c156120f4f049f541c6487859aad.jpg)
インパクトレンチで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/51/f78786d4722a0e5f95e52304b841b47c.jpg)
トルクレンチセットして250lbfで締めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/f8c08875a29e035cf76c450adcedbddc.jpg)
ダンパープーリー入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/9d/74740e573ed2c84f80f2616447e17b68.jpg)
エアコンベルトテンショナーと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/37/d152aa742a6372f12d9d69a8eb216e1f.jpg)
アイドラプーリー取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3b/cc31bb4302ad2334b18758e2fff9a96b.jpg)
エアコンベルトテンショナーは出っ張りとエンジン側の切り欠きを合わせて取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fc/44b6de63cef5da3dfcd58d5b73114a9a.jpg)
エアコンベルトも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ae/028579303277a0f0e2fa2970c84234da.jpg)
取り付けて置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/12/1fa9501bc3cabb77e7a96f900fea8fdb.jpg)
ギアーボックス取り付け部のパワステホースの、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5c/e2cf407e00cd9d72e7cb6cf8d9dde18e.jpg)
Oリング交換して置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/39/6e1661f3da82a0a5a7050a4e21e54b8e.jpg)
パワステオイル塗布して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5b/1f49e78b7bb467404e903c33e1cebaad.jpg)
交換して置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/dd/f361e6efd65cc529bf916e49ca7ce6bc.jpg)
暗くなって来ましたがラックアンドピニオン本体を組み合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/74/009adcab35419533ca258048679d0eb4.jpg)
上手く知恵の輪状態で入れて行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/12/a8d5d743c3997665b2f4f5ac9bd70363.jpg)
上手く入ったので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b4/e678aefd0f417cb9b956d37c8eef4382.jpg)
止ボルト、ナットで取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c2/60c0e1e0cc54a0fe4e510a22b0849ad2.jpg)
右側の取り付け確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0f/e5556069cd9baa9c980262a4a5f79f0e.jpg)
左側は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/10/2a72fde995c41b9398641747045f1faa.jpg)
ABSユニットステーと共締めですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/43/21bb5d5c11209fd0ec9b0bae313f06a0.jpg)
ラックアンドピニオン本体とABSユニットステーを、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/39/33184cf5e0cac9bc6379936dc729f2fb.jpg)
上手く調整して組み付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3b/e369e99d1e60611cc00f00b21a1834c7.jpg)
ABSユニットステーの止ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ec/753dbff384fb025994e50e9924a57a90.jpg)
取付ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ac/9ace8c0c2461994878cf28cc62c8fe91.jpg)
ABSユニットをステーに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/71/4f7ad4fc9ed2b42261d3dadb5840d231.jpg)
取り付けて置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c2/9f39eadc1b4055e46df7513d6abd6a8b.jpg)
こちら側が締めにくいですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/48/80b9bf32f5de04e437b5d203cecec63d.jpg)
OKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2e/0f509b41e6e9e04a60283234e3c1935e.jpg)
ギアーボックスのパワステホース取り付け部は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/81/09058fa17f09384c2537d7b19e6c05c6.jpg)
綺麗にして有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/37/496b497c5644380b048bd3654167391f.jpg)
もう真っ暗なので本日は終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9c/4a871e4e4357d184e468870d655829c9.jpg)
続く、、、、、
1999 CORVETTE エンジンオイル漏れ修理 クランクシール交換ー4