こんばんは、1997年シボレーアストロ、作業の続きです。
部品届いたのでリアアクスルシャフトベアリング交換します。
リペアーベアリングも届いたので、
リフトアップして作業します。
アクスルシャフトの当たり面がずれるか測ります。
全部は逃げないですね。
ベアリング位置2.5㎝位で真ん中辺りに来ます。
右側のアクスルシャフトは大丈夫です。
左側のリペアーベアリングの交換で異音が無くなると良いですね。先ずはリアブレーキの分解と、
ホイールシリンダー交換します。
右側の漏れているホイールシリンダーだけ交換しようかと思いましたが左右交換した方が良いですね。
ブレーキ分解したら、
ホイールシリンダーのブレーキパイプと、
止ボルト2本外して、
新品のホイールシリンダーに、
交換しました。
バックプレート洗浄してから、
サイドベアリング外します。
先にオイルシール外して、
サイドベアリングは、
スライドハンマーで引き抜きます。
専用工具をスライドハンマー組んで使います。
サイドベアリング外れたら、
ホーシング綺麗にしてリペアーベアリング打ち込みます。
少し入ってから入らないですね、休み休み打ち込みます。入らない、、、、、、、ここまで入らないのは異常なので引き抜きます。
ノギスで計測してノーマルベアリングが62ミリ位で、
リペアーベアリングが63ミリ位なので1ミリ大きいサイズになって入らないと思います。
物が悪いのかな?違うリペアーベアリング頼もうかな、アストロ用はこれしか無いと思います。
少し考えて凡ミスですね、
反対側から打ち込むと入ります。
両側にオイルシール付いているので反対にして打ち込んでも良かったです。
リペアーベアリング打ち込み終了でOKです。リアーブレーキ組み込みます。
ブレーキアジャスターは分解して洗浄してブレーキグリス等を塗布して組んで有ります。
ブレーキ、バックプレート等のブレーキシュー当たり面にブレーキグリス等を塗布してから組んで行きます。
ブレーキ組んでアクスルシャフトベアリングオイルシールにグリス塗ってアクスルシャフト入れて、
Cクリップで止めます。
リアーブレーキシューの当たりを調整して、
ドラムカバー付けます。
左側終わったので本日は終了です。続く、、、、、、、
1997年 シボレー アストロ リアアクスルシャフトベアリング交換&リアブレーキ点検、ホイールシリンダー交換
部品届いたのでリアアクスルシャフトベアリング交換します。
リペアーベアリングも届いたので、
リフトアップして作業します。
アクスルシャフトの当たり面がずれるか測ります。
全部は逃げないですね。
ベアリング位置2.5㎝位で真ん中辺りに来ます。
右側のアクスルシャフトは大丈夫です。
左側のリペアーベアリングの交換で異音が無くなると良いですね。先ずはリアブレーキの分解と、
ホイールシリンダー交換します。
右側の漏れているホイールシリンダーだけ交換しようかと思いましたが左右交換した方が良いですね。
ブレーキ分解したら、
ホイールシリンダーのブレーキパイプと、
止ボルト2本外して、
新品のホイールシリンダーに、
交換しました。
バックプレート洗浄してから、
サイドベアリング外します。
先にオイルシール外して、
サイドベアリングは、
スライドハンマーで引き抜きます。
専用工具をスライドハンマー組んで使います。
サイドベアリング外れたら、
ホーシング綺麗にしてリペアーベアリング打ち込みます。
少し入ってから入らないですね、休み休み打ち込みます。入らない、、、、、、、ここまで入らないのは異常なので引き抜きます。
ノギスで計測してノーマルベアリングが62ミリ位で、
リペアーベアリングが63ミリ位なので1ミリ大きいサイズになって入らないと思います。
物が悪いのかな?違うリペアーベアリング頼もうかな、アストロ用はこれしか無いと思います。
少し考えて凡ミスですね、
反対側から打ち込むと入ります。
両側にオイルシール付いているので反対にして打ち込んでも良かったです。
リペアーベアリング打ち込み終了でOKです。リアーブレーキ組み込みます。
ブレーキアジャスターは分解して洗浄してブレーキグリス等を塗布して組んで有ります。
ブレーキ、バックプレート等のブレーキシュー当たり面にブレーキグリス等を塗布してから組んで行きます。
ブレーキ組んでアクスルシャフトベアリングオイルシールにグリス塗ってアクスルシャフト入れて、
Cクリップで止めます。
リアーブレーキシューの当たりを調整して、
ドラムカバー付けます。
左側終わったので本日は終了です。続く、、、、、、、
1997年 シボレー アストロ リアアクスルシャフトベアリング交換&リアブレーキ点検、ホイールシリンダー交換
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