皆さん、こんにちは。
本日は美国から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/26/e01d78bb432a7414f56a0be226e0f65c.jpg)
M.カトーは有言実行を信条とし、(嘘つけ!)付けてきました3Dプリンタで作った完全自作スクリュー!
果たして進むのでしょうか?(^^;
因みに以前使っていた張り合わせスクリューは念のため持ってきています(。・・。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d1/de20eb45ef646cc054e846ddd1f3cc32.jpg)
おら~・・・なんと! 普通に進んでいます、作った本人もびっくり\(◎o◎)/
エンジンも何のストレスも無く回っている、凄いんでないかい?
結局この後いつも通りの釣行(余り釣れなかったけど)でガソリン2.5L程使い最後まで使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/72/81a37c4c8ee226cd0b6c582d0c7cd6ff.jpg)
釣果は・・カレイ3匹。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d1/6eb35141cafc9b66026d2cf2920dab8b.jpg)
ホッケ9匹。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6b/afdade843ec3ec093508bfa229c0afeb.jpg)
ギッ(-’’-)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5e/a798f15d217abb8edce5929f0a2add2a.jpg)
終了~(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ea/280d733a5f192ec7db5d0fa24e785a0e.jpg)
家に帰った所でスクリューの点検、全く傷みも変形も無く新品同様、結構イワシの亡骸をゴリゴリミンチに
したんですけど傷も無いですね~(さすがに流木は避けました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0a/49d806a94a0c2157185262d631ee9c37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/11/57ee97ecf60e9ab75b3c2f9b6785acdb.jpg)
後は(体感的ですが)燃費が2割程下がっている様で、これはブレードの強度確保のため根元を厚くしたので
水の抵抗が増したためと推測、他にもブレード表面がフィラメントの筋でザラザラも原因か?
暇を見ながら削り込んでみましょう。
おまけ、先の自作スクリューが実際に使う事が出来たので悪乗りでこんなんデザインしてみた、
2馬力船外機用7枚羽スキュード・スクリュー「見た目原潜仕様」(^^;
ジョークでプリントしても私には試せる船が無い(T.T)
これを同じ職場の元自衛官に見せたら、即答「お、原潜のスクリュー」と、オタクですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7a/88d47211f4d4a73d25c48e44d679da5c.jpg)
それでは~
本日は美国から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/26/e01d78bb432a7414f56a0be226e0f65c.jpg)
M.カトーは有言実行を信条とし、(嘘つけ!)付けてきました3Dプリンタで作った完全自作スクリュー!
果たして進むのでしょうか?(^^;
因みに以前使っていた張り合わせスクリューは念のため持ってきています(。・・。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d1/de20eb45ef646cc054e846ddd1f3cc32.jpg)
おら~・・・なんと! 普通に進んでいます、作った本人もびっくり\(◎o◎)/
エンジンも何のストレスも無く回っている、凄いんでないかい?
結局この後いつも通りの釣行(余り釣れなかったけど)でガソリン2.5L程使い最後まで使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/72/81a37c4c8ee226cd0b6c582d0c7cd6ff.jpg)
釣果は・・カレイ3匹。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d1/6eb35141cafc9b66026d2cf2920dab8b.jpg)
ホッケ9匹。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6b/afdade843ec3ec093508bfa229c0afeb.jpg)
ギッ(-’’-)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5e/a798f15d217abb8edce5929f0a2add2a.jpg)
終了~(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ea/280d733a5f192ec7db5d0fa24e785a0e.jpg)
家に帰った所でスクリューの点検、全く傷みも変形も無く新品同様、結構イワシの亡骸をゴリゴリミンチに
したんですけど傷も無いですね~(さすがに流木は避けました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0a/49d806a94a0c2157185262d631ee9c37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/11/57ee97ecf60e9ab75b3c2f9b6785acdb.jpg)
後は(体感的ですが)燃費が2割程下がっている様で、これはブレードの強度確保のため根元を厚くしたので
水の抵抗が増したためと推測、他にもブレード表面がフィラメントの筋でザラザラも原因か?
暇を見ながら削り込んでみましょう。
おまけ、先の自作スクリューが実際に使う事が出来たので悪乗りでこんなんデザインしてみた、
2馬力船外機用7枚羽スキュード・スクリュー「見た目原潜仕様」(^^;
ジョークでプリントしても私には試せる船が無い(T.T)
これを同じ職場の元自衛官に見せたら、即答「お、原潜のスクリュー」と、オタクですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7a/88d47211f4d4a73d25c48e44d679da5c.jpg)
それでは~