皆さんこんばんは、M.カトーです。
今週末も風が読みづらく、また月替わり僅か1週間で先月と同じくクロマグロ捕獲禁止令が出た事も在り
大人しく車を・・・(車に興味無い方すみません!)
やっとスマホでOBDLinkが使えるようになり(ここまで来るのに以前にも増してスマホが嫌いに成りました)
車で走りながら諸々のデータが取れるようになりました。
これでどんどんデータを蓄積して・・・(どうするのん?)・・・・
・・所で(話を挿げ替えるなー!)以前ちょろっと出ていた「クルーズコントロール」ですが、
何と! 私の車でも取り付け可能ですと、早速取り寄せて付けちゃいました(^^;
ま、純正品の様に「先行車追尾オート」機能は無いですが、これはこれで・・(価格も半分程度)
取り付けも信じられないほど簡単(一般の方には辛いカモ?)で1時間程で完了!
コントローラーの位置がまだ決まらずシートに転がっています(^^;
と、エンジンの暖機を兼ねて定山渓の外れの駐車場に来ましたが以前から気に成っていた
「アイドリング中にブレーキ踏むと燃料を多く使う」の検証。
こちらはPレンジで駐車中に3回ブレーキを踏んだ時の燃料使用量(青グラフ)
ですが最初は弱く、3回目は全力踏み。
それぞれ踏んだ時と離した時に山が出来、離した時の方が大きい。
また、走行中でもブレーキを踏んだ時には似たような傾向に成ります。
恐らくバキューム(負圧)の変化が影響していると思います。(ブレーキは大量に負圧を使う)
次にブレーキをゆっくり踏んだ時と、素早く踏んだ時を比べます。
何れも目一杯迄踏み込んでいます。
この事から急ブレーキは「燃費」の観点からも「良くない」のが解かる(ホンとか?)
かと、私は長年の習慣から下り等ではコーナーの手前で一気に減速が染みついていま
したが「燃費」の観点ではゆっくりブレーキが良であると。
さて、次は最も燃料を使う上り坂でデータ取り、場所は定山渓から朝里峠に向かう入口
の約400m、ここを速度一定で上り燃費を測定、どの速度が燃費が良いのか?
最初は速度50Km/h、燃費は?・・・約14Km/Lかな?
次は60Km/h、燃費は?・・・約14Km/L(殆ど変わらん?)
更に70Km/h、あまり変わらないかな~
結局の所、明確な差は感じられず「何を試したの?」、ハッキリ差を誇示できる測り方
を探さないとダメかな~
この後平坦な道でも試しましたが、更に分け判らんデータに成ったので控えて置きます。
OBDLinkのデータ取りはまだまだ続く(とっとと釣りに行け!)
それでは~
オートライトってありますよね?
今の私の車には無いのですが、明るさをセンサーで感知して、点灯するやつです。
これが相当暗くならないと点灯しないのですが、点灯開始するセンサーの値を内部的に変更することって出来るのでしょうか?
以前はセンサーのところをセロハンを張るというアナログ戦法で気持ち改善したのですがw
>内部的に変更
これは具体的には「ボリューム等」で調整できる様に?
改造自体は簡単なのですが、難しいのが「匙加減」で予め回路内の仕様を調べて置かないと調整範囲が有効的に成らない事が多くあります、具体例では0~100の調整範囲に0.01位の範囲追加しても意味ないよね~とか(逆も)
私も過去に試しましたが見事にハマり、結局の所「セロハンを張る」は有効かなと(^^;
また、上手く調整しても今度は「点いたらなかなか消えない」とかその逆の弊害も、その他「少しの明暗さで点いたり消えたりうっとうしい」等、神経質な方には向かないシステムですね。
自分の車オートライトですが、確かに薄暗いとなかなか点かないですね。
まぁ暗いかなと思ったら手動にしてますが。
結局の所すべてのユーザーが満足できる、設定値は無いのかも、私も過去2台程オートライト付きに乗っていますがどちらも調整機能は無かったです、調整機能付きって在るのだろうか?
昔、私が調整機能追加改造した時は色々と弊害(点いたら消えないとか、オーバーラップが狭くなる等)が出て物に成らなかった記憶が在ります。
加えて人間の目は状況により感度が変わるので、「今日は早く点いた、昨日は遅い」とか感覚も変わります。