皆さんこんにちは、M.カトーです。
今日は風波が良くなかったので釣行お休みして、朝にkudopapaさんの車に試乗するも
異音の症状が確認できなかった為、無理してばらさずヨタ話で終了(推測で弄っても
直ったかの確認ができない)。
その後親の買い物付き添い、その後する事が無いので再びこいつでデータ収集。
今日はログを取りながら各メーター表示で走りながら、瞬間的な燃費など眺める。
最初は単位がマイルやガロンとか(瞬時に理解不能)不便でしたがKmやL表示に
変更直観的に判断できるように成りました。
今回は傾斜状況によりどの速度が燃費良く走れるのか(カメは燃費が良いのか?)とか。
とりあえずさっぽろ湖を往復してログ確認。
ま~何と言いましょうか(^^; 前回の続きを説明すると下り坂(アクセルOFF)
は、やはりNレンジが燃費が伸びます、具体的には60km/h の下りDレンジでは
燃費は120km/L程ですがNレンジにすると160km/Lに上がります、そしてDレンジでは
速度が40~80km/h程度に変化しても燃費はほぼ同じ(エンジン回転数が速度と共に上
がるため?)ですが、Nレンジの場合は130~200km/L程に変化(エンジン回転数が一定
の為か?)します。
そして今回初めて分かったのですが、下っている途中でブレーキを踏むと燃料使用量
が2割程UPしました、ECUは何を考えている?(プログラム通りに動いてるだけ!)
て、下りの事ばかり書いていますが、道路は人生と同じく下り在れば上りも在ります、
上りを書かなかったのは「比較データが無い」ネタが無いんですね~(^^;
車で走行するときの燃料消費は圧倒的に上りで消費されますが、燃料使用量はほんの
僅かのアクセル開度でコロコロ変わるので比較データが取れないのです。
速度を一定に出来る「クルーズコントロール」でも付いていれば取れるのですがね~
今回こちらのメーターで瞬間燃費計が在りましたのでこれを見ながら上れば燃費が良い
速度を検証できるかなと思いましたが、助手席は見ずらい(危険だし!)
スマホ用のアプリも在るので試して見たいですが、私はスマホが大嫌い(^^;
色々な初期設定もほって在るので、何かしようとする度に「これしろ、あれしろ」
とその度益々嫌いに成ります(^^;
それでも今回OBDLinkソフトの英語の専門用語の羅列をスマホのカメラでリアルタイムで
日本語にしてくれるのはとても助かりました(ちょっとだけ好きに成ったカモ?)
現在のムーヴの燃費はこの程度ですが、この先上りで効率が良くなる様なら更なる
燃費UPが可能か?
※週間燃費のバラツキは給油時の満タン度が係員の個人差ですね(端数が0は大雑把?)
それでは~