北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2023.05.28.積丹.釣行

2023-05-28 15:29:38 | 釣り
皆さん、こんにちは。

今日は何処も風が強めの予報でしたが、どうしても修復した足漕ぎドライブを試したくて幌武意に来ました。
ここなら沖に出なければ高い崖が風を遮ってくれる筈と、前夜は車が揺れるほどの風でしたが朝には殆ど
収まっていました(^^ノ



さあ、これが足漕ぎドライブ修理時に余計な事を思いつき、3Dプリンターで作ったギアボックス。
実際に足漕ぎの負荷に耐えられるのでしょうか?


セットして直ぐに全力漕ぎテスト、遠くで壊れると辛いので壊れるなら出てすぐの方が良い(^^;
結果は・・全然びくともしませんね~(毎度の事ですが詰まらん! ゼーゼー)
全く不安を感じさせないスムーズな回転、全力で漕ぐとギアが軋む音が聞こえてきますが、これは
自作ギアボックスの姓では無くオリジナルの音。



後は実際に釣行しながら様子見。
釣り始めて最初はかわいいアブ



直ぐにデカいアブ!



小さめシマゾイ。



大き目マゾイ(逆光でクロソイ?)



やっぱり足漕ぎドライブの方が釣りを楽しめます。
特にロックは良い、カヤックが岩に触れそうでも不安無し、存分にポイントを攻める事が出来ます



近場の岩場を一通り探索して満足し、風もさほど強くないので戻りながら30m付近を流して
ホッケの群れを見つけてプチホッケ祭り、ここでもぶらぶらと移動しながら魚探で探索できる
足漕ぎサイコー!



本日の釣果、印象では余り釣れていないと思っていましたが帰りにバッグが「重ッ!」
以外にホッケの型が良かったので35Lクーラーは丁度良い満タン状態(^^;
因みにこのバッグは40Lです。


これでまた足漕ぎ釣行が楽しめそうです。
それでは~

コメント (6)
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足漕ぎドライブ復活!

2023-05-21 16:30:56 | メンテ

皆さん、こんにちは。

今日は朝に町内行事参加の予定が土壇場で雨天中止(予報は雨だろ~が!)、なので
のんびり 足漕ぎドライブの組み立て、ここはオイル漏れ点検中の図。


前日にシャフトケースの張り合わせ不良でオイル漏れが出てしまい、一旦分解して再度組みなおしました。
今度は何処も漏れていないようです。

今回既存の部品(今回はシャフトケース周り)に思うところが在り、腕試しも兼ねてシャフトケースを
新規に制作してみました、コンセプトは「贅肉落とし」要らないものは排除しましょうと。
横から見た所、「フィンは~?」・・「要らん!そんな物!」様々な条件を精査しても無くても支障無し!
(面倒なので細かい説明却下!)


正面から見るとこんな感じ、3DCADで十分吟味したギリギリの小サイズ化。


つ~事で足漕ぎドライブ復活しました、カヤックにセットしてペダルをくるくる・・・なんか
かつて無いほどスムースに軽く回ります(^^;
今回組みなおすに辺り、ペダル側のギアクリアランスも再調整しましたが、新品の頃より格段になめらか、です。
次回の釣行楽しみ~


さて~と物置を物色すると捨てたと思っていたコンプレッサーの壊れた車輪発見、樹脂部分が劣化して階段落下
の衝撃で割れてしまい長らく片輪状態でした。
早速もう片方の車輪を採寸するため外してくる、この後は今年からのお約束~


コンプレッサー車輪復活!(デザインはどーでも良い)
壊れた直後はせっせとネットで探しましたが、今一つ同じ物が見つからずそのうち忘れていました。
壊れたホイルだけの交換で材料費¥150程


余談ですがこのコンプレッサーも30年程使っています、その前にも同じ物を購入しましたが1年経たずに
壊れました(モーター焼き付き)、コンプレッサーは必要ですが(私には)他の機種は高価(こちらは¥9800)
なため渋々同じ物を購入、その時かつての私の機械整備の師の言葉を思い出す、「コンプレッサーは設定圧力が
そのままだと寿命が短いぞ、支障が無ければ下げて使え!」2台目を購入後すぐに圧力スイッチを調整
(これも簡単に調整できる代物では無い)して、最高圧力を8kgf/cm2から6kgf/cm2に下げて現在に至って
います、これだけで
寿命が30倍(当たり外れも有るのでしょうが)に伸びています。

この師は二十歳に成ったばかりの私に機械整備のイロハを教えてくれた方、(現在のスキルの基本です)
対して電気関係やPC(私はこの頃すでにパソコンゲームを自作したり、某ゲームメーカーの委託でゲーム
ソフトの移植等していた)にはサッパリでしたので、私のその方面の知識に興味が在ったようです。
もう80を超えているでしょうが、元気かな~

にしても最近は「3Dプリンター」様々ですな、最初は「お遊び」のつもりでしたが、これほど実用的
な物だったとは試してビックリです、ただこの機種は欠点だらけで最近ようやく「まともに物を作ってくれる」
様に成りましたが、中々癖が強い代物ですね~


また脱線しましたが、来週からまた足漕ぎで浮けるかな~

それでは~

コメント (4)
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足漕ぎドライブ修理-2

2023-05-17 21:37:13 | メンテ
皆さんこんばんは、M.カトーです。

2か月程前に壊れた足漕ぎドライブですが、コソコソと修復を試みていました。
制作元の中国工場はコロナの影響で潰れたらしく、一切の部品調達は絶望的。
まあ、激安品のリスク命中といった所ですが、とりあえず破損したベアリングの発注はできました
(到着に後2週間程掛かります)


そして壊れたベアリングの破片も何とか撤去が終わってベアリング待ちですが、私は技術者目線では
このベアリングは怪しい、幾らネットで調べても同じものが見当たらず最後は中国製(^^;
中国から怪しいベアリングが届く迄の間近場の部品屋で見つけたベアリング、こちらは信頼できる物ですが
内径以外違います。

画像の右側2個が元の中国製怪しいベアリング、左側2個が代替ベアリング。
当然、元のサヤには収まりません。


同サイズなのは内径だけですが、シャフトに取り付けることは可能です。
さて私は如何しようと?


外径が違うので当然こちらのシャフトケースには収まりません。
ならば、収まる新しいシャフトケースを作ろうか?(^^;


以前から私は足漕ぎドライブの重さが不満でした、そしてこのシャフトケースだけで1.3kgの重さ
が在ります、折を見て肉抜きして軽量化したかったのですが、素材ごと変更すれば一気に軽量化?
それじゃ~試しに作ってみましょうか、失敗したら怪しいベアリングが届いた所で元サヤですね。
と各部を採寸して新しいシャフトケース設計開始!


またまたFreeCADのバグにハマりながら最初の試作品(半分だけ)、駆動部の当たり等確認しましたが
全て完璧!


当然その前の布石が在る訳で、前もって色々と試しました。


こちらが最終版ですが今、隣でせっせとプリントしています。


これでシャフトケースの重さは200g弱ですからドライブは1kg以上軽くなります(元は7kgちょい)
さ~上手く行くでしょうか?

追伸、先ほど組みあがったシャフトケースにオイルを入れた所、暫くして下部の張り合わせ部から漏れて
しまいました。
シャフトケースの張り合わせに不備が在ったようで、剥がしてみたら液体シールに隙間が在りました。
もう一度シャフトケースの張り合わせをやり直しますので、次回釣行に間に合うか微妙に成って来ました。

それでは~
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2023.05.13.積丹.釣行

2023-05-13 16:42:34 | 釣り
皆さん、こんにちは。

今日はこれまた久々の余別に来ました、先月殆ど浮けなかったので何処に来ても久しぶりな
気がします(^^;



最初は神威岩付近でロックお試し、朝のうちは結構風が有ります。



直ぐに良型シマゾイ、しかしいい加減に取り込もうとしてバラシ(゚o゚;
何のためにネット持ってきている?



その後はホッケがポツポツ、直ぐに釣れなくなり移動・・・



ムシガレイ釣れないかな~と一通りポイントを回るも全スカ!(^^;
岬に戻る前に余別漁港付近でホッケ釣り、これも数匹釣ったら釣れなくなる。
どうも今日のホッケは小さい群れ?若しくは直ぐ移動しているのか、彼方此方で釣れますが
直ぐ釣れなくなります、おかげでせっせと移動すること然り。



さて朝のうちは全く侵入が許されない状態だった岬西側ですが、8:00を過ぎて何とか入れそう、
でも油断するとカヤックがコケそうに成るので注意しながらの釣行。



探しても全く釣れなかったのにホッケ釣りに紛れて釣れてくるヤツ!
でもその後全く!



でけ~本日の大物賞~(^^;
今までの最大、50cm超えのマフグ?・・・(-’’-)



本日の釣果、サルに成る前に釣れなくなるのですが、移動する先々で釣れるので結果的にはホッケの
大漁?久しぶりに35Lクーラーが一杯に成りました。


本日も彼方此方で少数のイルカの群れが居ましたが、ホッケ達の活性は余り落ちない感じがしました
何故でしょうね~

それでは~

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2023.05.07.西積丹.釣行

2023-05-07 17:39:23 | 釣り
皆さん、こんにちは。

今日は珊内に来ましたがどうかな~
teturoさんとteturoさんの友人のしんさんもエンジンゴムボで出るようです。


先ずは30m付近を流してみましたがサッパリ!


ぼちぼちソイが岸寄りしているかな~と早速良型。


直ぐ後にアブ、しかし後が続かず移動。


川白の2つ岩でしばしホッケ釣り、程なくイルカ御一行様の性でホッケ釣り終了


その後暫くイルカの姓で釣りに成らず、天気も良いのでシュウボウ岬に来てみる、因みに珊内からシュウボウ岬
まで8~9km程有ります(^^;
この距離を真っ直ぐ沖に出れば場所によっては水深4、500m迄行けるでしょう(そんな深さ釣れるリール無し)


で、シュウボウ岬まできて釣れたのアブ1匹(^^;
がっかりして珊内に1時間近く掛けて戻ります。


その後珊内に戻ってもポツポツ イルカ達が居て「チョー邪魔!」
あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、なかなか釣りをさせてもらえません(-’’-)

そんなこんなで終了時間、本日の釣果。(イルカ何とかして!)


本日も一昨日と同じパワーユニットで25km程走り回り、使ったガソリン2Lちょい 燃費良いな~
余計な話:若い頃水上バイクで遊んでいた事が在りますが、だいたい1時間思いっきり走り回ると
ガソリン20L程消費しました、馬力が今の船外機の20倍程有りますので良い線?なのか?
船って燃料ドカ食いですよね~

それでは~
 
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