moon

忘れたのは誰だ

今日は仕事の愚痴。

日帰りの旅行に行って忘れ物をしたと電話してきた人がいた。

それは、気の毒。

そのとき、私のすることは

何をどこで忘れたのか、忘れたものの特長、連絡先などなど聞いて、
忘れ物担当のところにふるわけですね。

お客様でよく勘違いされていることがるのは
バスの中で忘れたら、添乗員がピックアップしてくれて、
直ぐに誰のか調べて
自分に電話してくれるものと思っていること。

もちろん、見つければピックアップするでしょうが。。

添乗員は次の日も仕事かもしれない。。。
忘れ物を引き上げても、
会社に忘れ物が戻ってくるには日数がかかるのである。

それと、特にお土産物などで皆同じものを持っていたりするけれど、
そうなると、誰のものかを限定するのはかなり困難だったりする。

こちらで用意しているお土産物は直ぐに発送することもできる。

ということでできるだけ詳しく聞くのだけれど、
今日のお客様は、
直ぐに調べて直ぐに電話して来い。
添乗員は何をしているのだ。。。と少々切れ気味。

悪いがここは予約センターである。
添乗員の情報など全くない。

だから調べて連絡すると言っているだろう。。。

あー、最後に
「忘れ物したのは誰なんだ」と聞きたくなってしまった。

忙しいのに悪いわねー、ありがとうねーという人もいるのになぁ。

お礼を言ってほしいわけじゃないけれど
さて、自分がお客さんになったら、どうなるんだろ。

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