サントリー美術館で、「生誕250周年 谷文晁」展を観て来ました。
知りませんでした、谷文晁って、松平定信のお抱え絵師だったのか。。。
金銭的な問題だけでなく、貴重な古典絵や新しい蘭画を見て学ぶ機会を得たり、各地の調査・写生の機会があったり、そのおかげで恵まれたことも多かったらしいこともよく分かったし、そういった要請に応え続けられる技術があったのであろうということもよく分かった。
けれど、反面、守備範囲が広くなりすぎか、器用貧乏というか、谷文晁といえばこれ!という代表作とか独自の突出した得意領域ができずに仕舞ったのではないかという気もします。
かなりの数の展示を見ても「多彩だなぁ」という感じで、強く印象に残る作品があまりなくもの足りません。
いちばんすごいなぁと思ったのが、「石山寺縁起絵巻」の欠損2巻の補完。解説には「一切の私意を加えず古様に従い補完に徹した」と。
この荒海の波の表現、美しい山並みの景色、奇抜な竜王の鮮やかな色彩など・・・ 迫ってくるものがあります。
元の絵巻の絵が素晴らしかったというべき・・・?
よい人材を、もったいない使い方してしまったのかも?
知りませんでした、谷文晁って、松平定信のお抱え絵師だったのか。。。
金銭的な問題だけでなく、貴重な古典絵や新しい蘭画を見て学ぶ機会を得たり、各地の調査・写生の機会があったり、そのおかげで恵まれたことも多かったらしいこともよく分かったし、そういった要請に応え続けられる技術があったのであろうということもよく分かった。
けれど、反面、守備範囲が広くなりすぎか、器用貧乏というか、谷文晁といえばこれ!という代表作とか独自の突出した得意領域ができずに仕舞ったのではないかという気もします。
かなりの数の展示を見ても「多彩だなぁ」という感じで、強く印象に残る作品があまりなくもの足りません。
いちばんすごいなぁと思ったのが、「石山寺縁起絵巻」の欠損2巻の補完。解説には「一切の私意を加えず古様に従い補完に徹した」と。
この荒海の波の表現、美しい山並みの景色、奇抜な竜王の鮮やかな色彩など・・・ 迫ってくるものがあります。
元の絵巻の絵が素晴らしかったというべき・・・?
よい人材を、もったいない使い方してしまったのかも?
1つの分野の専門家に安住してしまえばもう一段上には上がれません。新しい異なる分野に挑む意欲、それを促す周囲の力がないならば、その人はそこ止りです。