先日、拝島からの帰り、スマホで乗り換え検索をしたところ、立川からむさしの号に乗れとのこと。
以前からいちど乗ってみたいな~と思っていたむさしの号!
テツちゃんなわけではぜんぜんないのですが、大宮操車場に近い、ポイントも1つ2つ見えるあたりに住んでいると、しぜん、通るいろいろな電車や貨物になんとなく目が留まります。
さらに、大宮から町田まで通勤したりしていると、たま~に見かける「八王子行き」という電車。。。
大宮-八王子を乗り換えなしで直通運転するむさしの号。
存在は調べておりました。
いちど、乗ってみたいと思っておりましたとも!
立川乗り換えで、拝島から1時間強。
早い!
いや、町田からの所要時間で比べたら、実際大差ないのかもしれませんが、このルートを1時間とは!!
中央線~武蔵野線~東北本線を、通常は貨物の線路である連絡線、しかもトンネルの連絡線を通って、乗り継いでいくルートです。
中央線~武蔵野線はふだんほとんどなじみのない線なのでよくわかりませんが、すーっと地下へ。
武蔵野線は時々は利用するので、あっというまに北朝霞でびっくりです。
そして乗り換えの南浦和には停まらずに、というか、地下に入って、出たと思ったらなじみの東北本線の景色~~~。
おおおおー。
「この先大きく揺れるところがありますので」とのアナウンス。
おおっ、この場所は、先日の雪の日に、ポイントに火を入れて暖めているのを見た場所ではないですか!!?
朝、2つの線から切り替えながらいろいろな貨物が入れ替わり立ち代り通過していくのを見ている場所です。
うーん。
すこしぐずった後寝てしまった子どもを抱いていたのであまり見られなかったけど、できれば、先頭車両で前面の窓に張り付きながら、もう一度乗ってみたい。。。
イメージより短時間で着くルートだったことに、喜びながらも残念だったりもする、初めての旅でした
以前からいちど乗ってみたいな~と思っていたむさしの号!
テツちゃんなわけではぜんぜんないのですが、大宮操車場に近い、ポイントも1つ2つ見えるあたりに住んでいると、しぜん、通るいろいろな電車や貨物になんとなく目が留まります。
さらに、大宮から町田まで通勤したりしていると、たま~に見かける「八王子行き」という電車。。。
大宮-八王子を乗り換えなしで直通運転するむさしの号。
存在は調べておりました。
いちど、乗ってみたいと思っておりましたとも!
立川乗り換えで、拝島から1時間強。
早い!
いや、町田からの所要時間で比べたら、実際大差ないのかもしれませんが、このルートを1時間とは!!
中央線~武蔵野線~東北本線を、通常は貨物の線路である連絡線、しかもトンネルの連絡線を通って、乗り継いでいくルートです。
中央線~武蔵野線はふだんほとんどなじみのない線なのでよくわかりませんが、すーっと地下へ。
武蔵野線は時々は利用するので、あっというまに北朝霞でびっくりです。
そして乗り換えの南浦和には停まらずに、というか、地下に入って、出たと思ったらなじみの東北本線の景色~~~。
おおおおー。
「この先大きく揺れるところがありますので」とのアナウンス。
おおっ、この場所は、先日の雪の日に、ポイントに火を入れて暖めているのを見た場所ではないですか!!?
朝、2つの線から切り替えながらいろいろな貨物が入れ替わり立ち代り通過していくのを見ている場所です。
うーん。
すこしぐずった後寝てしまった子どもを抱いていたのであまり見られなかったけど、できれば、先頭車両で前面の窓に張り付きながら、もう一度乗ってみたい。。。
イメージより短時間で着くルートだったことに、喜びながらも残念だったりもする、初めての旅でした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます