も~さんブログ

日常の生活を書いています。

3月21日 タイヤ交換しました

2024年03月21日 | 日記
今日は函館大火から90年になる。
家から近い場所に慰霊堂がある。
大火で亡くなった人を祀っている。
函館山の裾野から出た火が強風にあおられ、新川に架かる橋が焼け落ち、逃げ場が無くなった人が1000人近く亡くなっている。
他の場所で焼死した人も1000人位いた。
この事もあって函館独自の黄色い消火栓も設置された。

もう雪は降らないだろうとの想定の元にタイヤを夏タイヤの変える。
今年の冬は雪の上を走ったのはごく僅かだった。
殆ど舗装路の上を走っていた。
スタッドレスタイヤが随分減ったのではないかと心配だ。
このスタッドレスタイヤが有るのは日本だけらしい。
世界では夏も冬も同じタイヤで走っているそうだ。
日本でも新たなタイヤを開発中で、夏はゴムが固く、冬になればゴムが柔くなるタイヤを開発中らしい。

毎年恒例のタイヤ交換だが何年やっているのか。
56年はやっている。
昔はタイヤ交換といえば夏冬と1個のホイールにタイヤを入れ替えていた。
昔の我が家は1階が車庫で車が3台も入った。
何時もはこの車庫でレースに出る車のチューンをしていた。
タイヤ交換時期になると車が次々やってきてタイヤ交換していた。
恐らく30台くらいは来ていた。
良いアルバイトだった。

今回もタイヤ交換したが空気が少ないタイヤがあったので、向かいの整備工場のエアーを借りて交換を終えた。
ついでに洗車も行った。
気温は5度とまだまだ寒い。
家の中の掃除や洗濯、食料の買い物を済ませて一日が終わった。
昨日の登山の後の筋肉痛は心地よく残っている。

3月20日 汐首岬登山

2024年03月19日 | 日記
今日は気温が最高で5度だが天気が良くて暖かい。
久しぶりに山に行くことにする。
行く先は汐首岬。
駐車スペースには3台の車がいた。
そうか今日は祭日なのだ。
登り始める。
ひさしぶりの登山なので息が上がる。
それでも構わず登って行くと段々心拍も落ち着いた。
途中でカップルと会う。
挨拶しても男性は無言。
少し遅れてきた女性はちょっと声を出した。
まるで二人は喧嘩して歩いている雰囲気だ。
分岐点で一人登山の女性と挨拶。
さらに頂上の電波施設に向かう。
途中で3人グループと会う。
挨拶を交わして頂上に向かう。
風も少なく気持ちが良い。
頂上から下北半島が直ぐ前に見える。
風の当たらない場所でお弁当。
空港近くのローソン割引品をゲット。

何時もは5〜6頭いた道産子が一匹も居な
い。
どうしたんだろう?
下山する。
何時もは沢山の馬がいた水場にも一匹の馬も居なかった。
ここの馬は明治時代から自然放牧されている。
下北半島の寒立馬と同じだ。
最近他の地域にも移動して、他の町から苦情がきているとの話を聞いた。
そこで駆除をしたという話は耳に入ってきた。
しかし道産子は北海道の何かの指定動物なので駆除が出来ないと聞いた。
それにしてもどこへ行ったのか?
駆除されたのか?
不明である。

順調に下って後800mくらいで登山ゲートに着く場所でふと左斜面を見たら道がある。
まだ木の葉が無い時期だから見えた。
興味があるので次回はこの道をいってみよう。
帰りに戸井温泉に行く。
大浴場はポンプの故障で使えないそうだ。
何時も低温風呂に入っているので問題は無い。
窓口でクイズ用紙を渡された。
重量を当てるクイズだ。
どうやらら石のようだ。
29.7kgと書いて投稿したがどうだろう。


今日は久しぶりの登山ですっきりした。
良い感じで疲れた。
夜放映のメジャーの野球を見てぐっすり眠ろう。



3月19日 孫の自転車を届ける

2024年03月19日 | 日記
気温は最高5度となったが風が強くて今一つ温かさは感じない。
調整の終わったMTBをチエックして貰うのに、近くの自転車屋に行ったらシャッターが閉まっている。
もう廃業したのかな。
次に近くのホームセンターに行く。
チエックを頼んだら他の店で買った自転車は出来ないと言う。
昔ながらの商売だ。
今でも空気を入れるのにお金を取る店もある。
何と古い商売形態なんだろう。
仕方がないので実家に運搬して、買った店に頼んで貰おう。
自転車を置いて孫に連絡事項を伝えて帰宅。
自遊旅に帰って直ぐにママチャリに乗り換え温泉に行く。
受けつけのお姉さんが外にいた。
私のママチャリを見て良いかご付けてるねと褒めてくれた。
のんびり温泉に入って帰宅。
風が冷たくて体が冷えそうだ。
直ぐに薪を焚べたら暖かい。
今日は鍋にした。

三菱の篠塚健次郎さんが亡くなった。
モータースポーツのラリードライバーでパリ、ダカールラリーを制した初めての日本人ドライバーだ。
まだ75歳なのに膵臓がんで亡くなった。
実は思い出がある。
若い時私もラリーに参戦していた。
北海道で一番厳しい1500kmラリーがあっ
た。
2日間で1500kmを走る。
勿論徹夜で走る。
彼の車は三菱ギャランの4ドアだ。
外見を見た感じでは一般の4ドアと変わらない。
でもファクトリーチューンのギャランは最高速度200km/hrを超える高性能なのだ。
ところがタイヤの巾が215mmと幅広タイヤだった。
我々が165mmの細いタイヤだ。
この方が北海道の砂利には食込む。
北海道の仲間はあれで走れるのかなと危惧していた。
案の定、彼は砂利で滑って路外に落ちて大きな減点を食らった。
私達の車は日産のブルーバード610で、この車もパリダカの常連車だった。
お金が無いのでサスペンションの強化しかしていない。
この車で三菱ファクトリーの車に勝ったのだ。
これは今でも良い思い出だ。
早い死だったが安らかに。

3月18日 自転車の整備が終わった

2024年03月18日 | 日記
今日は曇り空だが風があるので寒い。
昨日K氏が来た時、鍵が落ちてたよと渡してくれた。
え〜大事なバイクの鍵だ。
実は4〜5日前から、鍵が見つからなくて、服やズボンのポケットを徹底して探し、500円硬貨が出てきたものの鍵は出て来なかった。
その後もゴミ箱や室内のあちこち探しても見つからなかった。
それが一気に解決だ!
K氏に大感謝だ。
家の外に落ちていたそうだ。
最近物探しが多いな。
ボケて来ているのか?
今日も孫のMTBを整備する。
フロントの錆びたアウターパーツを交換する。
在庫が有って良かった。
夜学校から夜帰る事も有りそうなので後部に赤色ライトを付けた。
整備中に孫から電話が来て、スマホ台を付けてくれというので、取り付け部品を加工して100均のホルダーを付けた。
スマホを見るだけなら良いのかな?
これで自転車の整備が終わった。
後は自転車屋さんに持ち込んで点検を受ける。
幾ら費用がかかるのかな。

消化栓の話し。
殆ど函館に80年も住んでいて、今まで全く知らなかったのだ。
確かに函館は大火が多く、多くの人が亡くなっている。
そこで函館型の消火栓を開発製作したそうだ。
昭和12年から設置されている。
ホースの繋ぐ栓は3ヶ所あるのが珍しいそうだ。
中央が65mmの放水口で両側は125mmのが放水口が2ヶ所ある。
これは大量放水が出来るように考えられたそう
だ。
従来の物は地下型だった。
冬は栓を探すのが大変だったそうだ。
色は雪の中でも見えやすいと言うことで黄色にしたそうだ。
一般的には赤だ。
現在2000ヶ所あるそうだ。
この事を知ったら消火栓の見方も変わる。

3月17日 孫の自転車整備を自遊旅で行う

2024年03月17日 | 日記
今まで使っていたアプリが消えてしまった。
新たなアプリをダウンロードして投稿するが、いつ投稿が出来なくなるのか分からない。
今日は実家に行って孫の自転車を持ってきて整備
するが前後タイヤの交換を終えて今日の作業は中
止。

夕方Kご夫妻がやって来た。
しばらく歓談した。
楽しい。
投稿の不具合を修正しなくては。