口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

11月2日 のつぶやき

2011-11-02 23:59:00 | つぶやき

MRYF1968 http://twitter.com/MRYF1968
11月2日 つぶやきまとめ



fukidashi 23:58
おおおおっ!何か知りたい方は、新宿JAMへ!僕も何だか分からないんで、ライブに行く!!!( ̄w ̄)RT @hekkory: 明日はライブなんだけど、できつつある。 http://t.co/BAg9b5L1
2011/11/02 Wed 23:58 From Echofon

fukidashi 23:24
@natsunohinogogo @studio130 楽器フェアは2年に1度、その間の年にMIDIフェア!…えっ!?( ̄w ̄)
2011/11/02 Wed 23:24 From web natsunohinogogo宛

fukidashi 23:16
@QV_hatta 残念ー!ずにあにもヨロシク!!!
2011/11/02 Wed 23:16 From web QV_hatta宛

fukidashi 23:14
@nightpager 本当は僕が一番、蒲田でやりたいんですけどね…すみません、遠い所ばかりで^^;;;
2011/11/02 Wed 23:14 From web nightpager宛

fukidashi 23:11
ダブルユース、明日11/3新宿JAMでライブやります!来場者には各バンドから音源やDVDのプレゼントあり!チケット予約受付中!【機械で愛して 2011】パラペッツ(一夜限りの再結成)/バチバチソニック/ホモンズ◆開場18:30開演19:00◆前売¥2,800当日¥3,300
2011/11/02 Wed 23:11 From web

fukidashi 22:55
@studio130 MIDIフェアの話は置いといて( ̄w ̄)昔はワケの分からないインチキ臭い小さなメーカーもたくさん出展してて、そういう楽器を見るだけでも楽しかったんですけどねぇ…。楽器フェア自体が途絶えないことを祈るばかりです、、、
2011/11/02 Wed 22:55 From web studio130宛

fukidashi 22:36
唯一空いていた11/4の予定がとうとう埋まってしまった。今年の楽器フェアには行けないことが確定。1996年のMIDIフェア(懐!)から続いていた、この時期の楽器業界一大イベントへの連続参加記録が15年で途切れることに。
2011/11/02 Wed 22:36 From web

fukidashi 22:28
@peachwin @nightpager @QV_hatta @yumi_florey @yuka415 @takasawa @yoneyone2010 @stgjr0110 僕らの出番は19時40分から。新録音源プレゼントあり!たまたま新宿にいる??って時はご一報ください!
2011/11/02 Wed 22:28 From web peachwin宛

fukidashi 22:05
地元の飯塚から届いた荷物にAKANE LINE PROJECT(東日本大震災被災地支援プロジェクト)のクラフトテープが使われてた! http://t.co/Lxih9y1T http://t.co/z6IHaka1
2011/11/02 Wed 22:05 From Twitpic

fukidashi 18:05
THEラブ人間取材終了!ずっと気になってたんで、話が聞けて面白かった!さて、只今から地下に潜りますか~。
2011/11/02 Wed 18:05 From Echofon

fukidashi 15:20
なになになになに!蒲田駅を埋め尽くすこの高校生の大群は!高校って、このくらいの時間帯に授業終わるんだっけ!?
2011/11/02 Wed 15:20 From Echofon

fukidashi 12:54
@nightpager がんばりますー!^^;;;
2011/11/02 Wed 12:54 From web nightpager宛

fukidashi 12:46
@nightpager おつかれさまです!もう始まってましたか!バシバシ撮ってくださいーーー!!!
2011/11/02 Wed 12:46 From web nightpager宛

fukidashi 12:25
叔父さんの後を継いで、従弟が経営している湯河原のイタリアン・レストランです。お近くに遊びに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください!⇒【口は災いの素】ドミンゴ湯河原??サント・アンジェロ http://t.co/eeQijhrq
2011/11/02 Wed 12:25 From Tweet Button

fukidashi 09:09
アルバムのラストで矢野顕子さんと2人で演奏している『Leaving home』心に沁み入ります。珠玉の名演。⇒Leaving Home best live tracks II by 大村憲司 http://t.co/jaoNRla9
2011/11/02 Wed 09:09 From Tweet Button

fukidashi 07:48
あぁ、11月も、もう2日かぁ。…と思ってしまった朝。月頭から追われまくっている感覚。
2011/11/02 Wed 07:48 From web



大人と子供

2011-11-02 23:00:00 | 取材

0時就寝、7時起床。

原稿書いて、16時に渋谷へ。
THEラブ人間のボーカル&ギター金田康平さんと
ベースおかもとえみさんに、メジャー1stシングル
『大人と子供(初夏のテーマ)』についてインタビュー。

THEラブ人間は、数ヶ月前のGiGSのレビューで
初の全国流通EP『これはもう青春じゃないか』を聴いて


   なんじゃこりゃ!


と思いまして。
で、そのレビューで


ギター&ボーカル、ドラム、ベースにキーボード、バイオリンというユニークな編成の5人組。「恋愛至上主義」を掲げ、ド真正面から血まみれの“愛”と焦げ臭い“青春”を歌い、はっぴいえんど/ムーンライダーズ/サニーデイサービスに通じるザラついた肌触りを感じさせながら、その世界観を現代の若者目線とサウンドで再構築している。表現スタイルは時代により変われども、“愛”と“青春”は変わらず、優しくて激しいことに気付かせてくれる。


…と書きました。
もっと端的に言えば


  かつても70年代の四畳半フォークではなく、

  今の時代ののワンルーム・フォーク


という印象。
非常に強烈なインパクトでした。

そのインパクトは、何ゆえに生まれたのか。
2人にじっくりと話を聞いてきました。

すごく面白かったし、驚きもあったインタビューでした。
ま、何が一番驚いたかって、


   2人とも、こんなに若いのか!


ってこと( ̄w ̄)ぷ

そんな若者たちが2011年に歌うフォーク。
激しくて、じわじわ来ます。

この記事は、11/27発売のGiGS誌に掲載予定です。
金田さん&おかもとさん、ありがとうございました!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005OMBON6&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0058L4NC2&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

◇YouTube:THEラブ人間『これはもう青春じゃないか』