口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

進化するライブ配信の現状と未来【1】

2020-08-27 23:00:00 | 仕事
サカナクション初の配信生ライブ《SAKANAQUARIUM 光》についての記事を執筆しました。

https://www.oricon.co.jp/news/2170373/full/




***

このオリジナル記事は、ORICON Biz Online「進化するライブ配信の現状と未来」シリーズ第一回。
https://biz-m.oricon.co.jp/article/801/

今回、チーム・サカナクションが挑んだ映像アプローチを軸に、今後の配信ライブで重要度を増すであろう「ストーリー」と「シチュエーション」の一例として、来年90周年を迎える江戸歌舞伎様式の芝居小屋・嘉穂劇場(福岡県飯塚市)の取り組みを取り上げました。



たくさんの方にお読みいただけたら、とても嬉しいです。

***

Yahooニュースでも同記事を配信されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf348c4f6719566def87290fb33a23d9658e09d/

恵比寿(のつもりが渋谷)

2020-08-27 18:00:00 | 取材
4時すぎに起きて、今日の取材の下準備。

気合を入れるためにホークス・リポビタD持参で恵比寿へ。…と思ったら、電車で座席に座った途端に気絶しちゃって、爆睡のまま、目的の駅を通過。気づいたら渋谷についてました。通り過ぎちゃった。ファイトいっぱつ。ぱっつぱつ。




そんなこんなで、13時に取材現場へ到着。16時、取材終了。








これで、ようやく一息……と思ったら、仕事のメールが2件きていて、恵比寿アトレのベンチでうんうん唸りながらスマホで原稿Fの手直し作業。17時過ぎに、ようやく終了。ふぅ~、終わったぁ~。

……と思っていたら、帰宅後、原稿GとHに関する電話が。わっ、忘れてた。

今日は、もう無理。来週やります^^;;;

限界からの覚醒

2020-08-26 02:00:00 | 日々是日常
千代の富士ばりに『体力の限界!』って感じで昨晩22時、気絶するように布団に入ったんですが、現実には絶対にあり得るわけがないような超チョ~嬉しすぎる夢を見て、3時間半後の24時30分に目が覚めました。

脳が覚醒。よし、原稿書こう(写真はイメージ)。




15時すぎに、原稿Fをすべて書き終えて、ひと休みした後、連載Eの図版を作って、締切渋滞、ひとまず解消。疲れた~~~

銀座

2020-08-25 18:00:00 | 取材
ここのところ、朝3時起床というパターンが続いていて、今日もそんな感じで3時頃に無理矢理に起床。7時過ぎまで連載原稿Eを書いて、見通しが立ったところで、一旦終了。そこから、今日の取材の準備。

12時少し前に銀座のヤマハへ。途中、若干テンパりながらも、16時頃に取材終了。




本当は、久々の銀座なんで、少し買い物でも……と思ってたけど、朝方に原稿の催促メールが届いてたので(汗)、速攻で帰宅して、お仕事の続きを。

それにしても、今日も暑かった……




"834.194光"から届いた"光"

2020-08-23 23:00:00 | 日々是日常
サカナクション初の「ミュージック・ライブ・ビデオ」こと、配信生ライブ《SAKANAQUARIUM 光》。

今日も魚民さんと同時アーカイブ視聴会。今夜観るのは、一般向けに行われた、2日目8/16のライブ。そして、アーカイブの配信は本日で終了。

それはつまり、期間途中で中止となってしまった全国ツアー《SAKANAQUARIUM "834.194光"》のネタバレも解禁に。ということで、少しだけ感想を。

***

ライブのマジックとか、奇跡のショットとかって、もちろん無くはないけど、多くの人がそう感じる演奏や映像って、プロ中のプロが死ぬほど考え抜いて、テストしまくって、そして本場で計算通り完璧に表現できて、そこで初めて生み出されるもの。そんなシーンしかない、生ライブ配信(のアーカイブ)だったと思います。

そして、《SAKANAQUARIUM "834.194光"》。とてもコンセプチュアルでストーリー性の高かったこのライブが、映像作品として残されていないことは非常に残念ですが(おそらく、当初はファイナルで収録する予定だったのでしょう)、その無念さも、このオンラインでのライブ演出で、随分と解消してくれたように思います。本当に素晴らしかった。