夕食会場に着いた。
今夜は「カニとステーキ付きのバイキング」で、コロナ前のように自由に皿に盛る。
しかもアルコールやソフトドリンクも飲み放題で、日本酒もさまざまな銘柄がある。
夕食会場にはこんなにも宿泊客が居たのかと思わされるくらいに満席状態で、
食事時間は開始時間に伴う入れ替え制であることを考慮すれば
このホテルの宿泊者が相当数居られるということのようだ。
先ずは茹でカニを大量にテーブルに運び、食べて食べて食べまくる。
ある程度カニに満足をして剥くのが面倒になってくれば他の料理を取りに行く。
食べ過ぎたはずの朝食、昼食の反省も忘れて何往復もする。
寄せ鍋にはミニ囲炉裏付きで火を付けてからテーブルに運べば時短にもなる。
しかし食べている最中に出汁が入ってないことに気付き、慌てて火が付いて熱いまま
テーブルから戻して好きな出汁を投入することになり、危険な行為をしてしまった。
まあ失敗もしながらも愉しく満足のいく夕食であった。
夕食後、大浴場に入りに行くと韓国か中国の言葉ばかりが聞こえてくる。
夕食バイキングでは日本語中心に聞こえていたがインバウンドの方々が多いようだ。
有料の脱衣ロッカーの前に何人もの外国の方が群がって揉めている。
何かしらお手伝いできることはないかと考えたが、そもそも言葉が分からない。
どうやら有料のロッカーにお金を入れずに預けた衣類が見つからず探しているようだ。
言葉が分からない私は仕方なく、知らない振りをして入浴したが
なんとなく自分が脱いだ衣類が気になってしまい、結局ゆっくりとは入れず上がった。
旅行に行く際にネットをよく利用するが、原鶴温泉のように本当に上質な温泉を
見つけることはなかなか容易ではない。
日本人は温泉の泉質の良し悪しよりもネームバリューを優先して訪れる人が多いせいか
メジャーな温泉ばかりがヒットする。
しかし私たち夫婦が求める温泉は、地元では昔からある知られた良質な温泉ながら
メジャーでなければなかなかヒットしてこない。
しかしそんな温泉を何とか駆使して見つけて訪れると、インバウンドの方々が多く
彼らはいったいどうやって見つけてくるのだろうか?といつも思う。
それって洋服やカバンを選ぶ際に、生地の縫製の良し悪しを見て選ばずに
その商品のブランドやブランドのマークを優先して購入する日本人気質と
よく似ている気がしている。
テレビで紹介される温泉地も有名な所ばかりで、売れているタレントや芸人が
「それ安い!」と言っているけれど庶民にとっては全然安いことはない。
特にコロナ前に比べると全国的に宿泊料も上がってきている。
温泉でもカバンでもブランド力が弱くても本当に安くて良いものを見つけることが
もっと見つけられれば、旅の楽しさがもっと広まるように思う。
今夜は「カニとステーキ付きのバイキング」で、コロナ前のように自由に皿に盛る。
しかもアルコールやソフトドリンクも飲み放題で、日本酒もさまざまな銘柄がある。
夕食会場にはこんなにも宿泊客が居たのかと思わされるくらいに満席状態で、
食事時間は開始時間に伴う入れ替え制であることを考慮すれば
このホテルの宿泊者が相当数居られるということのようだ。
先ずは茹でカニを大量にテーブルに運び、食べて食べて食べまくる。
ある程度カニに満足をして剥くのが面倒になってくれば他の料理を取りに行く。
食べ過ぎたはずの朝食、昼食の反省も忘れて何往復もする。
寄せ鍋にはミニ囲炉裏付きで火を付けてからテーブルに運べば時短にもなる。
しかし食べている最中に出汁が入ってないことに気付き、慌てて火が付いて熱いまま
テーブルから戻して好きな出汁を投入することになり、危険な行為をしてしまった。
まあ失敗もしながらも愉しく満足のいく夕食であった。
夕食後、大浴場に入りに行くと韓国か中国の言葉ばかりが聞こえてくる。
夕食バイキングでは日本語中心に聞こえていたがインバウンドの方々が多いようだ。
有料の脱衣ロッカーの前に何人もの外国の方が群がって揉めている。
何かしらお手伝いできることはないかと考えたが、そもそも言葉が分からない。
どうやら有料のロッカーにお金を入れずに預けた衣類が見つからず探しているようだ。
言葉が分からない私は仕方なく、知らない振りをして入浴したが
なんとなく自分が脱いだ衣類が気になってしまい、結局ゆっくりとは入れず上がった。
旅行に行く際にネットをよく利用するが、原鶴温泉のように本当に上質な温泉を
見つけることはなかなか容易ではない。
日本人は温泉の泉質の良し悪しよりもネームバリューを優先して訪れる人が多いせいか
メジャーな温泉ばかりがヒットする。
しかし私たち夫婦が求める温泉は、地元では昔からある知られた良質な温泉ながら
メジャーでなければなかなかヒットしてこない。
しかしそんな温泉を何とか駆使して見つけて訪れると、インバウンドの方々が多く
彼らはいったいどうやって見つけてくるのだろうか?といつも思う。
それって洋服やカバンを選ぶ際に、生地の縫製の良し悪しを見て選ばずに
その商品のブランドやブランドのマークを優先して購入する日本人気質と
よく似ている気がしている。
テレビで紹介される温泉地も有名な所ばかりで、売れているタレントや芸人が
「それ安い!」と言っているけれど庶民にとっては全然安いことはない。
特にコロナ前に比べると全国的に宿泊料も上がってきている。
温泉でもカバンでもブランド力が弱くても本当に安くて良いものを見つけることが
もっと見つけられれば、旅の楽しさがもっと広まるように思う。