むらさめ

ゆっくり行こう

大韓航空 B737-900 HL8221機

2020-10-06 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 大韓航空 B737-900 HL8221機 です。

ソウル発 KE795便 B737-9B5/ER  新千歳空港では珍しい B737-900 ですね、B737-NGシリーズ の中で最大の機体ですが、日本不買が始まる前までは、B777で運行していたんですよね。

日本不買による運行機材のダウンサイズの結果、B737-900 ですからねえ…まあこれも韓国らしいセルフ制裁ですねねえ。

昨日、エアアジアジャパンが事業継続断念を決定と報道がありました…、日本の LCC航空会社 の中では一番体力も保有機数も少なく、危ない予兆は有ったのですがとうとう事業断念です。

9月は運行を復活したと思ったら、10月24日まで運行を休止していましたから、本社筋に当たるマレーシアのエアアジアからも資金が上手く回って来なかったと思ったのですが…。

エアアジアグループのCEOは、9月に日本市場の撤退をほのめかしていて、10月からの運休がそのサインだったのですね。

ソウル行き KE796機  エアアジアグループは、これで 2度目 の日本進出失敗となります、日本と本社のあるマレーシアは、文化的にも違いますし役所のスピードも違います。

エアアジアジャパンは、苦労してせっかく運行を始めたわけですが、初代バニラエアと同様に日本進出に失敗してしまいましたね。

民間の航空会社の他国への進出というのは、進出する国の航空行政等も絡んできて資本制限がされることがあり、日本もそうですので、景気が良い時は良いですが、

今回のように突然悪くなるとスピーディーに動けませんし、まだ日本に根付く途中での事業撤退なので、CEOは本当に悔しかったと思いますね。

エアアジアジャパン は、保有機がまだ3機しかなく、身軽なために撤退するのは容易かったのかもしれないですね、それでも、10機分まで期待記号の予約はしていました。

ようやく地元名古屋に根付き始めたところで武漢肺炎の影響を受けて業績不振、そして事業継続断念ですから、とても残念ですね…。


ANA B737-800 JA83AN機

2020-10-05 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ANA B737-800 JA83AN機 です。

名古屋発 NH711便 B737-881  武漢肺炎に罹ってしまったトランプ大統領、昨日、未明のニュースで48時間が健康回復の分水嶺になるということでした。

トランプ大統領は健康だったといえ高齢ですからねえ…。でも、超大国の米国の大統領ですから、トランプ大統領の健康回復には米国の威信が掛かっていると言って差し障りがないです。

最高の医療で色々な薬を既に試していると言いますから、後はトランプ大統領自身の頑張りに期待したい所です。

米国というか西洋社会は、日本と違い靴を履いたまま住居に入る文化なので、そういうところも大統領の羅患に関係しているんでしょうかねえ。

10月4日から6日まで、ポンペオ米国務長官が日本を訪問して、日本・インド・オーストラリアの外相と4ヵ国会談をするそうですが、やはり中心の話題は対中包囲網ということで…

中国の香港への弾圧強化、事実上の内政権の把握があったばかりなので、対中の話になるのは当然ですね、日本もオーストラリアもインドも、対中で色々と問題を抱えており、

日米豪印の4ヵ国で外交関係を結束し、中共に当たらないといけない状況になっているのだと考えます。

名古屋行き NH710便  それで、YouTube等で動画を観ていると、ポンペオ国務長官が韓国とモンゴルへの歴訪をキャンセルしたとのこと。韓国は米に付くのか中に付くのか、

態度がはっきりしていないので、米が韓国切りの脅しの意味があると考えるのですが、モンゴルと米国とはどうなんですかね…。

日本のオールドマスコミはあまり報道しないのですが、本来はポンペオ国務長官のアジア歴訪は4日から8日までの日程としていましたが、それが6日までに短縮。

ポンペオ国務長官のアジア歴訪が短縮されたのは、トランプ大統領の武漢肺炎羅患が原因かも…と言われているのですが、台湾への電撃訪問、有るんじゃないかと囁かれてもいます。

もし、ポンペオ国務長官が台湾を訪問したら、中共が激怒ですが、台湾に対して中共が武力を振るうことが難しくなるようにも考えます。

米国は既に事実上の大使館となる連絡事務所を台湾に置いていますし、昨今の香港問題や南沙諸島問題、中印対立を観ていると、一気に台湾を国家承認、有り得るかもと…。

台湾の国家承認と米台安保締結で中共による侵攻を防ぐというか、電撃的にやってしまうんじゃないかと…、その事を考えるとトランプ大統領の健康回復が尚一層重要な問題になってきます。

習近平の暴走が止まらない今、私は、ポンペオ国務長官の台湾電撃訪問もあるのではないかと勝手に妄想(元ネタはYouTube動画ですが…)してしまいますね。


エバー航空 A330-300 B-16332機

2020-10-04 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した エバー航空 A330-300 B-16332機 です。

台北発 BR116便 A330-302X  エバー航空 は台湾の航空会社で、ANA を手本に、1991年に設立された民間資本の会社ですね、チャイナエアラインがライバルですね。

このエバー航空保有の A330-300 は、全部で 9機あるのですが、初期導入の3機は、サンリオとの提携機になっていて、この機体は、サンリオキャラのオールスター「ドリームジェット」です。

中共の香港制圧がほぼ?終了したので、次は台湾に中共が侵攻するのではないかと囁かれていますが…、香港は、”国案法”を制定することで支配下に一応置くことが出来ましたが…。

当然の事ながら、まだその影響が明らかになっていませんが、香港は今の地位を失っていき、次は何処を侵略するのかになるのか判らなくなってきました。

更に昨日になってトランプ大統領の武漢肺炎の羅患が、大きなニュースとして飛び込んできて私は大変に驚きました。トランプ大統領は、74歳と高齢ですのでとても心配ですね。

台北行き BR115便  バイデン候補との戦いは、トランプ大統領が有利にまってきた状況で、このトランプ大統領の武漢肺炎の経過が選挙戦に影響することはもう確実になっています。

私自身はバイデン候補が米大統領になった場合、バイデン氏は中共とズブズブの関係があり、米中貿易戦争がグダグダの決着になって中国の周辺国への影響力が増大するように感じています。

トランプ大統領は米軍の病院に入院したそうですが、その病状が安定するか悪くなるかは来週の中頃に判るような報道があります、来週末にはトランプ大統領が回復に向かっていることを、

期待しているのですが…。トランプ大統領の事ですから、Twitter を使って情報発信をすると思うので、これからどうなるか Twitter も注目しないといけないですね。

トランプ大統領は、ちょっと重そうな身体が心配なのですが、喫煙したことが無いとのことなので重症化のリスクが低いことを祈ります。日本の首相ではなく、米国大統領のことなのですが、

日本の対中・対北・対韓の外交政策に大きく影響する部分で、そこが根底から揺らぐことになり先が見えなくなります。米国の威信が掛かってもいるので、トランプ大統領に復活して欲しいです。

 


ピーチ・アビエーション A320 JA13VA機

2020-10-03 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ピーチ・アビエーション A320 JA13VA機 です。

福岡発 MM455便 A320-214  機体記号の末尾にVAとあるので、旧バニラ・エア からの転籍機ですね、親会社の ANA からすると、国内で2社も LCCを運行していると非効率ですものね。

とは言っても、ピーチは香港の投資会社が主体となって開始したのが始まりで、今は ANA が7割以上の株を持っている ANA の連結決算子会社になっています。

香港の投資会社のファーストイースタン・インベストメントグループという会社が出資していたのですが、今は7%程の出資比率で、香港が中共に取り込まれこの先香港はどうなるのか判りません。

関空行き MM108便  アジアの金融センターとしての香港の価値は、中共が支配する現状では無くなってしまったので、シンガポールか東京がその立ち位置を奪うことになると思います。

ソウルなんかも金融センターを香港から奪うと言っていたのですが、宗主国の中国を差し置いて韓国が金融センターに成れることはないですし、今まさに金融経済破綻が起こる直前の国で…って。

日本のバブル景気が弾けた時は、不動産の高騰(土地転がし)が横行していましたが、韓国はマンションの価格上昇が止まらないそうです、しかも政策を打つたびにマンション価格が上がるだけで、

しかも、韓国の政権内部の人間がインサイダーのようにして儲けを貪っていて、それを文大統領が黙認しているという噂があります。本来は韓国のマスコミが批判しないといけないのですが、

文政権がマスコミに圧力を掛けて政権批判は許さない状況のようです、マンション価格の高騰がもうすぐ限界に来そうな雰囲気で、年末まで持つかとも来年もまだ高いままだとも…。

韓国政府は、市場に悪影響を及ぼす介入や情報操作をすることで、政権の政策実行能力があることをアピールしたいようですが、YouTube動画を観ていると韓国のネチズンでも良い話は聞きません。

もう経済の底が抜けてしまい、そのことを誰も見ないフリをしているような状況のようです。

韓国の双龍自動車がインドのマヒンドラ社に捨てられて、外資の助けを求めたところ売却価格の半値以下の値段を付けられた…という話もありました。

文大統領は左派でバリバリの赤なので、過激なストライキをする民主労総にモノが言えずに、労組はやりたい放題で双龍自動車はストばかり会社が傾いて、外資はもう嫌だ!となっています。

なんとか日本に影響が及ばないように、日本の政治家は緊張感を持って近隣諸国の動向を注目していて欲しいです。


チェジュ航空 B737-800 HL8239機

2020-10-02 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した チェジュ航空 B737-800 HL8239機 です。

ソウル発 7C1902便 B737-82R  チェジュ航空は、日本の第三セクターに近い形で、地方自治体が一部出資している韓国のLCC航空会社で、LCCとしては韓国最大規模ですね。

今年の春までは、同じ韓国LCCの イースター航空 を買収するという話があったのですが、イースター の従業員に対する賃金未払等があり、買収話は破断してしまいました。

というより、外から見ていると、韓国の航空会社は、他社を買収するどころではなく、どの会社も何時倒れてもおかしくない状態が、武漢肺炎流行からずっと続いています。

それも、韓国政府が無分別に新規参入を認めていて、昨年にはもう過当競争のチキンレースの中で、韓国政府が主導して、勝手に日本不買運動を始めたので、

韓国の LCC会社 は、その行き先の場所を失ってしまいました。当初は中国を当て込んでいたのですが香港問題があり、就航拒否されたましたからねえ。

更に今年になっての武漢肺炎の流行で、韓国の航空会社は、飛ぶ先がどこにも無くなってしまい、現在は韓国内の小さなパイを、競合他社で奪い合う運行しかしてないみたいですね…。

ソウル行き 7C1901便  日本の航空会社の場合は、国土が長いこともあって、まだ、それなりに内需で食いつなげていはいるのですが、武漢肺炎が終息しないことには…。

文大統領は、その時その時の支持率を稼ぐことと、北の黒電話様命の政治方針なので、航空業界もそうですが、経済・内政全般・外交全般で、切迫した状況をまだ把握できていないようです。

文大統領は、親中親北の政策をおこない、今まで反日反米政策を押し通していた為に、今の航空業界を含めた経済状況も外交状況も打開する手立てが全くないです。

もしもですが、日米が今の韓国に手を差し伸べても、韓国経済は底が完全に抜けてしまっている状態で、いくらお金を注ぎ込んでも、北と同様もう救いようがない状態になっています。

左派主導でストライキしかやらない労働者を育成してきた結果が今の韓国の経済状況や内政状況を示していると言えますし、外交は支持率のための反日反米の結果だと言えます。

韓国の国民を反日反米で煽りに煽ってしまって、日本や米国に援助をお願いするにも、上から目線でしか要求できなくなっているのと、韓国民の意識としてもう日米からの援助は、

国民の総意として受けられなくなっていますし、それは日米ともに韓国に対する援助を日米国民ができない状況となっているのと同じです。

韓国経済がどうなるのかは注視しないといけないのと、韓国の経済の底が抜けていることを誰もが認識した時に、日本に対する影響を最小限化することは大切だと思います。