むらさめ

ゆっくり行こう

道民の翼 AIR DO B737-700 JA12AN機

2020-10-11 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B737-700 JA12AN機 です。

神戸行き HD120便 B737-781  台風14号、日本の本州を逸れて Uターン しているみたいですね、進路にあたる八丈島の方面で台風の被害が少ないことを祈ります。

動画のニュースで、韓国経済は、米中貿易戦争でも中国に経済をオールインし、更に所得主導成長の失敗、強力な労働組合による企業経営への圧迫で、もうボロボロの状態になってしまいました。

そして、韓国は最近になり日本に通貨スワップを要求してきていますが、過去に屈辱を感じている麻生財務相が Yes と言わないでしょう。更に、今でも反日反米をしているので、

韓国が本当に欲しい米ドルは、トランプ大統領が許可するはずはないですし、まず日米に蝙蝠外交の謝罪をして頭を下げてから、やっと日米が韓国を援助するのかを考え始める程度になります。

その前に、韓国の国内の経済状況を改善するのが先ですが、多分、文大統領はそんなことはしないでしょうね。

それくらい外交的に韓国は大失敗をしているので、もう取り返しが付かない状態になっていると考えます、西側でもニュージーランドと外交官の問題で悶着を起こしていますし、

インドでも化学工場の爆発事故を起こしたり…で、中国と同様に色々な所で受注した工事や工場でトラブルを起こしていて、それも全て現地の工事が…誰かが…と他人のせいにしています。

米国にしっかりと付くなら、西側諸国が何かしらの援助や手助けも考えられるのですが、今や、韓国は西側諸国からは離れつつあります。

日本のオールドマスコミは殆ど報じないのですが、韓国を援助することは、中共を援助することになりつつある状況で日本が韓国と通貨スワップを結ぶとは考えられません。

米国や欧州との自由主義経済圏での同意なくして、韓国との通貨スワップはないと考えますが、韓国は日本に文句を言えばなんとかなるというフシがまだ残っているように感じます。

米中貿易戦争という大きな問題があって、その中で小さな経済圏の韓国(しかも中共にオールイン)を、西側諸国が助けるかどうかが決まると私は考えます。

もはや、与野党の親韓派議員の意向だけでは決められない状況になっている、と私は思うのですが…また通貨スワップを叫ぶ議員が出てくるのでしょうか?止めて欲しいものです。


ANAウイングス B737-500 JA305K機

2020-10-10 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス B737-500 JA305K機 ドルフィン号 です。

仙台発 NH1227便 B737-54K  6月末に ANAウイングス からは、全機引退してしまった B737-500スーパードルフィン です、エアーニッポンからの転籍機ですね。

本当ならもっと華々しい退役式だったのだと思うのですが、今年は武漢肺炎の影響でこじんまりとした退役式とラストフライトになってしまいました、ちょっと寂しいですね。

中共が武漢肺炎の初動対応を間違えていなければ…と考えますが、あのような独裁国家ですから、メンツに拘って結局の所、初動対応が良くても世界中にウィルスを撒き散らしていたのかと。

中共がウイルスを撒き散らしたおかげで、日々の生活で日本ではマスクが必需品になってしまい、息苦しくて仕方がないですし、自由に大きく深呼吸をしたいなと思う毎日になりました。

YouTube動画を観ていると、三峡ダムの決壊危機は未だに囁かれていますが、下流域での豪雨災害がまだ続いているという報道は日本ではあまりされていないのですが、よくわからないですね。

福島行き NH1114便  長江流域では大雨が続いているような動画を幾つか観るのですが、情報源がよく判らないです。中共にとって不都合な情報は出さないので伝聞情報が多いです。

ですが、上流域では洪水の被害がまだ出ているので、三峡ダムも安全ではないと私は考えます。河川は水だけではなく土砂も流れてくるので、ダムに負荷される圧力は同一水位なら大きくなります。

ダムの水位が下がらなければ、時間が経つほど危険度は増すと考えますし、現在の三峡ダムの水位は170mを超えていると言います、でも日本のマスコミは中共に忖度しているのか、

三峡ダムの現状を中共同様に報道しないですねえ…情報が中共から出てこないのもあるのかも知れないですが、三峡ダムがもし決壊したなら、海洋汚染等で日本にも影響が出ます。

日々の報道姿勢が、日本のオールドマスコミに問われていると私は思うのですが、オールドマスコミは中共に取り込まれているのか鈍感すぎます、ネットが発達した現代で、日本のオールドマスコミ

が、利用価値を失ってきているのも当然のことだと思えてきます。とにかく、中共には正確な情報を出してくれないと日本だけではなく、中国人民の何億の命が掛かっていることを、

自覚して欲しいですが、習近平では無理でしょうね…。


キャセイパシフィック航空 A350-900 B-LRC機

2020-10-09 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した キャセイパシフィック航空 A350-900 B-LRC機 です。

香港発 CX580便  A350-941  キャセイパシフィック航空は、香港のフラッグキャリアですね、ライバルだった香港航空は、昨年末に経営が行き詰まり、今は細々とやっているようです。

香港の航空会社を含めて、中共の香港支配が確立しつつある現在、香港のアジアの金融センターとしての地位は微妙になりつつあります、中共の支配ですから自由な活動は保証されないでしょう。

それが良いことなのか悪いことなのか判らないですが、現在進行形で米中対立貿易戦争や武漢肺炎の問題があって香港の自由が顕在化が遅れている状況にあるのではないかと私は考えます。

中国経済は景気が悪くなっていて、経済活動が萎縮しているので香港の自由が奪われてしまったことがまだ世界には目立たないようになっているように感じます。

また、中共の支配下に置かれてしまったので、経済指標の数値は如何様にも盛ることが出来ます、実際に、昔、ソ連が崩壊したときは経済規模が公表の半分しか無かったと言います。

香港行き CX581便  これから香港がどう衰退して行くのかは判らないですが、習近平は、香港という金の成る木を枯らしてしまったように私に思えます。上海や澳門があるという人もいますが、

上海や澳門は香港とは異なり中国そのものにあり、中国にとって世界にとっても、今までの香港の機能を果たせるとは思えません。それは中共にとっては、大きな痛手になると思います。

世界にとってはどうなのかと考えると、香港の代わりとして既にシンガポールや東京が名乗りを上げていると言われており、香港の代替地は大きな戦乱さえ無ければなんとかなりそうです。

ソウルも金融センターとしての名乗りを上げたようですが、脆弱なウォンが今まさに崩壊しようとしている国に金融センターの役割が果たせると思えませんし、各国も無視でしょう。

中共の経済政策は、公安当局の実力で行う部分があり、株価暴落を防ぐために株を売らせない、売ろうとした人を逮捕ということがあるので、経済指標はある程度誤魔化しが効くそうです。

このまま、香港がどうなるのか武漢肺炎がある程度決着し、米中貿易戦争の行方がどうなるのかで香港の運命も決まるでしょう。

日本は、今、香港情勢には注目して情報を集めておかないといけないのですが、経済的には自国の経済状態を改善することに、日本の持っているリソースを全て注ぎ込まないいけない状況です。

他国よりも今は日本ファーストしかないですね。


伝統の鶴丸 B737-800 JA314J機

2020-10-08 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 B737-800 JA341J機 です。

名古屋発 JL3107便 B737-846  中国の三峡ダム、最近、噂話を聞かないと思っていたら、YouTubeでは、まだ決壊危機が言われていたんですね…大雨による増水が続いているようです。

重慶市がまだまだ洪水中で、三峡ダムに負荷されている力が減少しおらず放水が続いています、これからどうするんでしょうかねえ…まだまだ三峡ダムには危機的な状況が続くと思います。

中共は、三峡ダムに対して人を近づけさせていないようですが、それでも時々、夏以降も三峡ダムの現状を命懸けで伝えてくる人は居ますが、隠し撮りなのか全貌がよく伝わりません。

三峡ダムは設計が悪い、施工が手抜き、地盤が悪い、等等、欠点が指摘されており、もし中台開戦や中印開戦が有れば真っ先にミサイルの標的になると言われていますね。

こういう巨大ダムはWW2でも攻撃対象になり、ドイツのダムをイギリスのランカスター爆撃機が反跳爆弾を使い破壊することに成功しており、このこともあり三峡ダムの反対理由になっていました

名古屋行き JL3114便  反跳爆弾はドラム缶状の爆弾にバックスピンの回転を与えて、ダムの水面を子供が遊ぶ水切りの石投げのように何度かバウンドさせて、

ダム壁面に爆弾をぶつける爆弾です、専用の爆弾だけではなくて、太平洋戦争では日本の水上艦艇や船舶に対する攻撃でも通常爆弾で実施された原始的というかレトロな発想の爆撃方法ですね。

これから台風シーズンたけなわになるので、中国は三峡ダムへの決壊対策はどうするのでしょうね、今年、持ったとしても何もしなければ来年はもっと条件が悪くなります。

少なくともダム底に溜まっている泥などは浚渫しないと、状況は改善しないと思うのですが、そんな話は全然聞きません。

決壊してしまったら、チベットやウイグルのせいにしてしまうんでしょうか?、アメリカや台湾、インドの攻撃に遭ったとしてしまうんでしょうか?。

中国は良いことも悪いこともなんでもアリの国なので恐ろしい部分がありますね。


伝統の鶴丸 JAL B767-300/ER JA615J機

2020-10-07 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B767-300/ER JA615J機 です。

東京発 JL517便 B767-346/ER  JAL や ANA に残っている B767 は、比較的新しい型の航続距離延長型の /ER になっています、航続距離が長い方が使いやすいですものね。

一昨日のエアアジアジャパンの事業撤退は驚きました。9月に新千歳空港に行った時に、運行している姿を観ていたので、まだ日本で頑張るのかなと…思っていたのですが…。

その直後に10月の運休が発表されていましたから、その時点では既に日本撤退が決まっていたのですね。初代バニラと今回のエアアジアジャパンと2度目の撤退ですから、もう次はないかなあ…。

そんなことを考えると、日本の他の航空会社も心配になりますね…、大手の JAL や ANA は、多分大丈夫だと思うのですが、他の独立系の LCC航空会社 は、資本が脆弱なのかなと…。

それくらいに、今回の武漢肺炎による航空需要の落ち込みは深刻で、回復まで2年くらい掛かるんじゃないかという報道もありますものね。

東京行き JL516便  隣の韓国では、昨日、写真を出した大韓航空は貨物輸送でなんとかやっているのですが、アシアナは貨物が弱く赤字、LCCも赤字で、イースターの次に何処が破綻しても

おかしくない状況です。それなのに、韓国政府は全ての航空会社に資金を投入して支えようとしていて、他の業界等から批判されています。韓国の航空会社はこれと言った長所が観えないので、

私などは今回の武漢肺炎事態を機会に、一気に、フラッグキャリアの大韓航空 と LCC1~2社 に減らしても良いと思ったのですが、今の状況は無駄金を注ぎ込んでしまったのかな…と。

ポンペオ米国務長官は本日早朝、日本に来日して外交日程をこなすそうですね、日米豪印の外相会談をして中国包囲網の結束を固めるのですが、4ヵ国で利害が対立する部分もあるので、

タフな会談になるかも知れないです、が、私は対中包囲網に関して前進させて欲しいと願っています。中国は他国への侵略行為を、露骨にやりすぎていると思いますね。

噂のポンペオ米国務長官の台湾への電撃訪問、あるんでしょうか?。トランプ大統領はもう退院してしまったということなので、健康体に戻ったと言えるのなら、台湾電撃訪問、私は、

有り得るんじゃないかと考えるんですよね。今月にもう一度、アジア歴訪が有るらしいので、その時までに取っておくのかな?、トランプ大統領の選挙戦次第なのかと…妄想します。