ソロに緩急をつけるための大切な練習の一つとして、
音数をコントロールするトレーニングが考えられると思います。
まず白玉を中心とした大きめの符割で数コーラス弾いてみて下さい。
基本的な音の把握力があれば、
その時々の重要な音を確実に選択できると思うので、
任意の音をピックアップしたら、ゆったりその音を味わう感じで、
デッサンのように大きなラインを描いていきます。
‘止まると死ぬ!’みたいなプレイが癖になっている場合にも
非常に効果的な練習です。
次は、普通に8分中心に数コーラス。
次に倍テンを中心に数コーラス。
倍テンのフレーズは、ともするとスケールを右往左往するだけの
退屈なものになったりするので、普段から練っておくなど、
倍テンになってもフレーズのクオリティをキープできるような工夫もすると
良いと思います。
以上の練習がこなれてくると場や気分にフィットするように
自由にペースが切り替えられるようになっていくと思います。
ソロに緩急をつけるためには、この他、
レンジのコントロール、コンソナンス、ディソナンスのコントロールなどなど、
たくさん考えられると思います。
ソロの構成という意味では、クライマックスやピークの設定なども
一考の価値があります。
またその辺のことも後々ブログで書いてみたいと思います。
音数をコントロールするトレーニングが考えられると思います。
まず白玉を中心とした大きめの符割で数コーラス弾いてみて下さい。
基本的な音の把握力があれば、
その時々の重要な音を確実に選択できると思うので、
任意の音をピックアップしたら、ゆったりその音を味わう感じで、
デッサンのように大きなラインを描いていきます。
‘止まると死ぬ!’みたいなプレイが癖になっている場合にも
非常に効果的な練習です。
次は、普通に8分中心に数コーラス。
次に倍テンを中心に数コーラス。
倍テンのフレーズは、ともするとスケールを右往左往するだけの
退屈なものになったりするので、普段から練っておくなど、
倍テンになってもフレーズのクオリティをキープできるような工夫もすると
良いと思います。
以上の練習がこなれてくると場や気分にフィットするように
自由にペースが切り替えられるようになっていくと思います。
ソロに緩急をつけるためには、この他、
レンジのコントロール、コンソナンス、ディソナンスのコントロールなどなど、
たくさん考えられると思います。
ソロの構成という意味では、クライマックスやピークの設定なども
一考の価値があります。
またその辺のことも後々ブログで書いてみたいと思います。