丸の内ピカデリーの公演上映。
今日の昼近くに、800席のシアター1が完売。
その後、午後に、追加として、同日にシアター2でも開催されることが発表された。
凄いよ、『無限の住人』
拓哉君、見てる?聴いてる?
愛だよ!!!
-・-・-・-・・-・-
今日、7月1日は、明石家さんまさんのお誕生日。
叔父上さま。叔父貴さま。お笑い怪獣様。
お誕生日おめでとうございます。
これからも。拓哉をどうぞよろしく!!
-・-・-・-・・-・-
夕べのWhat's、は、最初から相談事。
どの相談にも、しっかり向き合って答えてくれてる拓哉君が、素敵。
特に、最初の、「あなたとわたしとは格が違うから話しかけないで」と言わたという15歳に
意味がわからないし、どうしたらいいんでしょうか?”っていう相談に、
「話さなくていいと思うよ。」と、スッキリと答え。
『格が違う』って言ってる人の価値観に、合わせる必要はまったくないと思う。
それは、全部気にしないで、残りの中学校生活を楽しんでほしいなと思いますね」
そして、【格】のいう言葉から、いい意味で、この人は違うなぁって尊敬した人の話
一人目は、田村正和さん。
セリフプロデュース的な部分とかがすごい、
ご自宅から、衣装を着てスタジオに現れるという部分とか・・・
2人目は、中井貴一さん。
今でも、思い出すとその瞬間が思い出される。
廊下で、若い俳優さんとすれ違って、僕だったら、歩きながら挨拶をするけど
中井貴一さんは、ふっと、立ち止まって「お疲れ様」って挨拶をされた。
アレ見たときに、すげぇなって思った。
この話は、あさイチでも話してくれたけど、ほんと、印象的だったんだね。
ああいう先輩を現場で感じられるのはなかなか無い。
そしてかけてくれた曲は、 Calvin Harrisで、♪~ Feels feat. Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean
(いつものようにReeさんからお借りした和訳)
♪~Feels
永遠なんてないよ 焦らないで
今を理解する為に僕は心と愛が必要
与えられた衝撃を記憶する為
ここに来た意味を知る為
君を感じたい
君の妄想は最悪
近くに居るのに遠くに感じるよ
真実は探さなければ見つかるんだよ
真実を受け止めて 僕を感じて
次の質問は、納豆の辛子を上手く開けるコツ?
で、これは、拓哉君は使わないと言うことで・・・・。
あとは納豆の上のシートの取り方
一箇所、”ここだ!”っていう引っ張りどころを見つけたら、横に引っ張っぱる。
そうすると、わりとシートに豆付いてきません!!!という。
3つめは、お風呂上がり、バスタオルでどこから拭きますか?
僕も髪ですね。髪拭いて、そのまま肩、背中、腕、腕、上半身前、そんで足かな?
右足、左足終わって、ケツだったりを拭いて、そのままタオルを腰の低い位置でギュッと回して留めて下着のある場所に行く。
はい、しっかり、脳内変換です。
腰の低めの位置でバスタオルを捲いたお風呂上がりの拓哉君。
4つめは、私服は寝る前に決めておくタイプですか?それとも朝起きて?
僕は寝る前には決めない。朝起きてから。
でも、最近は…デニム・オン・デニムが楽でしょうがなくて、中のTシャツくらいしか選ばない。
起きて決めなければいけないものはTシャツくらいなので、だいたい起きてからですね
♪~DOWN
僕には我慢強い人がいい
こんな感じだから
思った様にはならない
君の為なら何でもするよ
檻の中にいた時
君が教えてくれた
昔の僕には我慢が必要だったと
その為に本物の愛が必要だと
僕のダイヤモンド
君が僕を抱きしめてくれる限り
僕は君を愛し続ける
続いては相談。
高2で、 「世界史」を選択して後悔してる子から、
どうか世界史を選んで良かったと思える言葉を、元気を、ください!
俺、ほrqあ、○○大学卒業とかでもないし、定時制高校で他だけなんで・・・・。
世界史を選んで良かったと思える言葉が見付からない。
考え方がクローズな世界にならなくていいんじゃないかなっていうのは、チラっと思った。
いろんな国の歴史を知っていくことって、その人たちのものの考え方も知ることになる。
日本史で学べないことが世界史では、きっと、学べると思うし、
ものの考え方が、日本の中だけで考えてることと世界で違うと思う。
歴史って、大きな事件とか、○○が改革されたとか、 それを、良いと思うか、悪いと思うかは、
学ぶ人それぞれに思いがあって言いと思うし。
歴史の変換は、戦争であることが多い。、
学ぶことって、冷静に第三者として考えるとすごいことやってるよね。思わない?
知識として頭の中にぶち込んでいくことが学ぶっていうことじゃないと思えてきた。
『こういうことが、あの国でありました』っていうことを、
”それについてどう思う?”っていうことをやらないと・・・・。
かといって、一個一個のエピソードに対して、どう?ってやっていったら大変な量になる。
って、勉強してない俺が言う、矛盾。
いや、勉強してないって言うけど、拓哉君は、それこそ、いろんな場で学んでいる人
拓哉君の言葉って、核心を突いていると思う。
”賢い人”
学歴や、数字として現れるものでは無いけど。、ほんとうに、賢い人だと思う。
世界史やっておいて、悪いことはないと思うけどね。
けっこうグローバルな考え方になれるんじゃないかとは思うけど、どお?
思いっきり世界史やっといて!!
また、この経験が、次何かあったら、ちゃんとに考えられるようになる。
次は、”トラウマ”について!
拓哉君は、いろんな怪我をしてきてるけれど、それは、トラウマになっていない。
でも、食い物に関してはトラウマになってる。
これね、”生牡蠣”
これは克服できないデータ。
今日の昼近くに、800席のシアター1が完売。
その後、午後に、追加として、同日にシアター2でも開催されることが発表された。
凄いよ、『無限の住人』
拓哉君、見てる?聴いてる?
愛だよ!!!
-・-・-・-・・-・-
今日、7月1日は、明石家さんまさんのお誕生日。
叔父上さま。叔父貴さま。お笑い怪獣様。
お誕生日おめでとうございます。
これからも。拓哉をどうぞよろしく!!
-・-・-・-・・-・-
夕べのWhat's、は、最初から相談事。
どの相談にも、しっかり向き合って答えてくれてる拓哉君が、素敵。
特に、最初の、「あなたとわたしとは格が違うから話しかけないで」と言わたという15歳に
意味がわからないし、どうしたらいいんでしょうか?”っていう相談に、
「話さなくていいと思うよ。」と、スッキリと答え。
『格が違う』って言ってる人の価値観に、合わせる必要はまったくないと思う。
それは、全部気にしないで、残りの中学校生活を楽しんでほしいなと思いますね」
そして、【格】のいう言葉から、いい意味で、この人は違うなぁって尊敬した人の話
一人目は、田村正和さん。
セリフプロデュース的な部分とかがすごい、
ご自宅から、衣装を着てスタジオに現れるという部分とか・・・
2人目は、中井貴一さん。
今でも、思い出すとその瞬間が思い出される。
廊下で、若い俳優さんとすれ違って、僕だったら、歩きながら挨拶をするけど
中井貴一さんは、ふっと、立ち止まって「お疲れ様」って挨拶をされた。
アレ見たときに、すげぇなって思った。
この話は、あさイチでも話してくれたけど、ほんと、印象的だったんだね。
ああいう先輩を現場で感じられるのはなかなか無い。
そしてかけてくれた曲は、 Calvin Harrisで、♪~ Feels feat. Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean
(いつものようにReeさんからお借りした和訳)
♪~Feels
永遠なんてないよ 焦らないで
今を理解する為に僕は心と愛が必要
与えられた衝撃を記憶する為
ここに来た意味を知る為
君を感じたい
君の妄想は最悪
近くに居るのに遠くに感じるよ
真実は探さなければ見つかるんだよ
真実を受け止めて 僕を感じて
次の質問は、納豆の辛子を上手く開けるコツ?
で、これは、拓哉君は使わないと言うことで・・・・。
あとは納豆の上のシートの取り方
一箇所、”ここだ!”っていう引っ張りどころを見つけたら、横に引っ張っぱる。
そうすると、わりとシートに豆付いてきません!!!という。
3つめは、お風呂上がり、バスタオルでどこから拭きますか?
僕も髪ですね。髪拭いて、そのまま肩、背中、腕、腕、上半身前、そんで足かな?
右足、左足終わって、ケツだったりを拭いて、そのままタオルを腰の低い位置でギュッと回して留めて下着のある場所に行く。
はい、しっかり、脳内変換です。
腰の低めの位置でバスタオルを捲いたお風呂上がりの拓哉君。
4つめは、私服は寝る前に決めておくタイプですか?それとも朝起きて?
僕は寝る前には決めない。朝起きてから。
でも、最近は…デニム・オン・デニムが楽でしょうがなくて、中のTシャツくらいしか選ばない。
起きて決めなければいけないものはTシャツくらいなので、だいたい起きてからですね
♪~DOWN
僕には我慢強い人がいい
こんな感じだから
思った様にはならない
君の為なら何でもするよ
檻の中にいた時
君が教えてくれた
昔の僕には我慢が必要だったと
その為に本物の愛が必要だと
僕のダイヤモンド
君が僕を抱きしめてくれる限り
僕は君を愛し続ける
続いては相談。
高2で、 「世界史」を選択して後悔してる子から、
どうか世界史を選んで良かったと思える言葉を、元気を、ください!
俺、ほrqあ、○○大学卒業とかでもないし、定時制高校で他だけなんで・・・・。
世界史を選んで良かったと思える言葉が見付からない。
考え方がクローズな世界にならなくていいんじゃないかなっていうのは、チラっと思った。
いろんな国の歴史を知っていくことって、その人たちのものの考え方も知ることになる。
日本史で学べないことが世界史では、きっと、学べると思うし、
ものの考え方が、日本の中だけで考えてることと世界で違うと思う。
歴史って、大きな事件とか、○○が改革されたとか、 それを、良いと思うか、悪いと思うかは、
学ぶ人それぞれに思いがあって言いと思うし。
歴史の変換は、戦争であることが多い。、
学ぶことって、冷静に第三者として考えるとすごいことやってるよね。思わない?
知識として頭の中にぶち込んでいくことが学ぶっていうことじゃないと思えてきた。
『こういうことが、あの国でありました』っていうことを、
”それについてどう思う?”っていうことをやらないと・・・・。
かといって、一個一個のエピソードに対して、どう?ってやっていったら大変な量になる。
って、勉強してない俺が言う、矛盾。
いや、勉強してないって言うけど、拓哉君は、それこそ、いろんな場で学んでいる人
拓哉君の言葉って、核心を突いていると思う。
”賢い人”
学歴や、数字として現れるものでは無いけど。、ほんとうに、賢い人だと思う。
世界史やっておいて、悪いことはないと思うけどね。
けっこうグローバルな考え方になれるんじゃないかとは思うけど、どお?
思いっきり世界史やっといて!!
また、この経験が、次何かあったら、ちゃんとに考えられるようになる。
次は、”トラウマ”について!
拓哉君は、いろんな怪我をしてきてるけれど、それは、トラウマになっていない。
でも、食い物に関してはトラウマになってる。
これね、”生牡蠣”
これは克服できないデータ。