笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

春のスーツの君

2010-01-31 | CM
昨日の車窓で、FMVの新CM「ポケット篇」のget成功!!

昨日放送開始と言うことで、午前中からスポットでも流れたいたようで、
午前中のWSとその前後や午後の番組の間で
30秒と15秒の両方にget成功されたと、お友達から報告があった。

私も、がんばろう!!

WSでの紹介の時は、文字もかぶっていたし、切れ切れだったけれど
こうやって、30秒を通してみると一層素敵!!

スーツ姿が、すごく綺麗に決まってる。
明るい色のスーツ。
春を呼んでるね。

左のポケットに手を入れると、出てきたのが岸部さん。
つままれた感じで、ぶら下がってる。

同時にお互いの映像を見ながら撮影したと言うだけあって
タイミングとか、雰囲気とか、二人の呼吸が合ってるね。

つまみ上げた岸部さんを見て、微苦笑している拓哉君。
この、不思議な苦笑に、こちらも笑えてくる。

そして、今度は、右のポッケからPC.

ちょっと、ほほに手をやってPC画面を見てる拓哉君の横顔。
ホント、いいよね。

腕にしがみついている岸部さんに、「ほれ。見てごらん。」って感じで
見せている様子も、楽しい。

編集してつなげて何度も見てます。

その30秒と15秒は、FMVのHPでもアップされています。
こうやって、すぐアップされると、嬉しいし
このごろは、PCに保存できるのが嬉しい。

前は、TVで流れるのを待って、録画してビデオに納めることでしか保存できなかったけれど。
今は、HPでみることが出来る。
有料ソフトを使えば、DLした動画をDVDに保存することも出来るのですね。

まだ、それはやってないけれど、こうやって、動画がDL出来る事が増えているんだから
それを大切に残しておきたいよね。

CMといえば、年間CMの表。
昨年秋にSoftBankのCMが出始めでから、
追いつかなくなって記録が上手くできていなかったけど。
今日、久しぶりに作業をしました。
アップしてありますので、また、見て気がつかれたことがありましたらお知らせください。


2010年1月現在で、拓哉君個人のTV-CMは、
2009年~ タマホーム(タマホーム) 
2008年~ セコム・ホームセキュリティ(SECOM)  カップヌードル(日清食品)   
2007年~ XYLISH (明治製菓)  
2006年~ GATSBY (mandom) デジタルカメラ(Nikon) 
2005年~ カローラ(TOYOTA)
2000年~ FMV (富士通)    

Samantha ・Thavasaは、1年契約だったのかな、昨年の秋で終わりですね。
CMもだけれど、ビヨンセとの共演で美しいポスターを見ることが出来て、とっても幸せだった。
一番長くやっているCMが、FMV.
今回で第30弾。
凄いです。

2000年最初のCMに出てきた製品と、今のCMでの製品をみると、
10年の大きさを感じます。
その10年、ずっと、その位置を維持というか、進化している拓哉君。すごいよね。

ー・-・-・-・-

今日,1月31日は、ターロウの33回目のお誕生日。
おめでとう!!ターロウ!!
海賊BANGにもいっぱいのおめでとうメッセージが届いていますね。

ターロウからキーロウへのお誕生日プレゼントは、おそろの眼鏡だったけど、
キーロウからのプレゼントは、今年は何かな?

心ばかりの緑色。トルコキキョウです。

一月末恒例”紅白裏話”(わっつ 2010/1/29)

2010-01-30 | わっつ
2010年も、もう、1月29日。
僕が、トマト生活をやらされたあの日。12月29日から、ちょうど、一月が経ったんですね。
と、語りはじめた拓哉君。

昨日のわっつは、”紅白裏話”ということで、みんなからの質問に答えてくれたんだけど。
一番語ってくれたのは、マイケル追悼コーナーに参加してくれたトラビス・ペインさんとの様子。
トマト生活の前日に、逢ってるんですね。

マイケルジャクソンの振り付け師で、最後の「THIS IS IT」のツアーも担当されていたトラビス。
あの、ビリージーンの振り付け。
拓哉君と二人で、構成していったのだという。
そんな振り付けの様子を、楽しかった!!と話してくれた拓哉君。

一つの、ものつくり、現場での関わり。
人とのつながり。
拓哉君のお仕事の話を聞いていると、ほんと、それを一番に感じる。
今回も、素敵なコミュニケーションがあって、
そして、素敵なステージが作り上げられていったんだね。

初めは、もっともっと短かったマイケルの追悼のコーナーのダンス。
それが、トラビスが「ここはこんな風に・・・・」って、こだわってくれて
ディレクターと話し合い長くなったという。

トラビスに、こだわらせたもの。
それは、マイケルへの思い・・・であることはもちろんだろうけれど
その理由が拓哉君のダンスだったことも、間違いないと思う。

ー・-・-・-・-

トラビスは”ビリージーン”に関しては、
「マイケルのパフォーマンスのなかで、拓哉自身が好きなものを入れたらどうか・・・」 って、言ってくれて
だから、振り付けは無かったんですよ。

二人で一緒に、鏡の前で曲を流しながら
トラビスも横で、いろんなステップ踏むんだけど
自分もマイケルのパフォーマンスの中で好きな動きがあるから、それをするんですよ。
そうすると、トラビスが、僕の見て
「ああ、それいいよね!!」
「それ、やろうよ!」
それで、ビリージーンの構成を考えて・・・。
お高くとまっている人では、一切無い。

海外からの振り付け師でもいろんな人がいるからね。
振り付け師なのに、人に見られると振りとか考え付かないからって、
こっち見ないでって、振り付けなのにおかしくないか!!
(この話し方、やっはりSoftBankの振り付けに来てくれた
ファティマのことじゃないかな。
確か、前も、わっつでこんな話し方してたよね。)

二人で考えて・・・。
結構忘れやすいんですよトラビスって。
振り付け師なんだけど。
トラビスがすべて考えた振りじゃないじゃない”ビリジーン”に関しては、
「ここ、拓哉、つぎどうだっけ・・・?」って、
「いや、それは、それ覚えといてよ。」っていったら、
「ごめんごめん。」とかいって。
楽しかったよ、作業は、だから・・・

2009年いろんな事があったけど、AHが、解散を発表した。
僕が、始めてレコードを買った曲です。

”a-haで、♪TAKE ON ME”

一月最後のわっつといえば、今年も、この日がやってきました。
”一ヶ月経ったから全部話しちゃいます。紅白裏話SP”

質問、1
「SMAPと、司会の中居君は別の楽屋ですか?」

部屋は、全然違う、。
司会は、ずっと出てないといけないので、楽屋はNHKホールの中にある。
俺らの楽屋、NHKホールに行くまで、10分ぐらいかかる。
一度外に歩くから、移動が寒い。

質問、2
「みんなで歌うコーナーで、自分の番が来たとき歌いそびれていましたよね」

アン・サリーさんが歌って、次がうちらSMAPでしたが、
あれは、歌いそびれました。
マイクも、俺ら4人いるけれど、1本。
音声さんがいつも、俺に渡すの。

楽屋で何回も聞いているし、リハーサルの時とかは、全然すらすらすらすらできたんだけど、本番って、すごいよね。
真っ白になってる。

一瞬。何人か、あれって感じで俺らの方見たの。
何の言い訳も何にもない、あれはただ、飛んだだけです。

質問、3
「今回の紅白で、スーザンボイルさんをエスコートしましたよね。
 “Thank you for coming all the way to Japan”と言ったけど、
 スーザンさんに聞こえていませんでしたよね。
 キャプテンの英語はそんなにわかりにくいものではなかったと思います。」

これは、反響がありましたね。
「歌の力」に続いて、2連発でやっちまったと思いましたね。

僕の、個人的な見解を言わしてもらうと、彼女はね相当緊張してしたと思う。
この間まで、ごく一般だった女性が、いきなりプロになって、
遠い外国に連れてこられて、あんな人数の前でライト浴びたら緊張しないわけ無い。

今、冷静に振り返ってみれば、最初に「ミス ボイル」っていって、
ちゃんとこちらに向かせて、話をすれば良かったかなと思います。

彼女ね、スタンドマイクに立った瞬間両手を広げちゃった。
やべぇ、俺絶対忘れられてるなっておもったけど、
ここで、「歌の前にMCしろ。」って言われてたから
普通に、”Thank you for coming” って言うのは違うと思いません?
”all the way ”を入れて、遠いところ来てくれてありがとうって感じを言おうと思ったんだけど。
まったく、彼女に聞いてもらえずに、
その、聞いてもらえてない感じがNHKホールの中に全部に充満して。
客席とかでも、何人か笑った、最悪って

日本の印象は?とか英語で聴こうと思ってたけれど、
この空気で、2発目はやばいな
今度は、がっつり日本語で聞きました。

彼女は、お茶目ですね。僕が、
「あれ?今の英語聞いてなかったの。」
みたいな感じでずっこけるポーズをしたら、
彼女もリアクションで、僕と同じずっこける感じをやってくれてましたからね。
そういうのは、伝わったんだね。
だから、もうちょっと発言するときにボディランゲージをつければ良かったのかな。

今回の紅白は、第60回って事で、NHKさんも気合いが入ってたね。
ホントは、ビリージーンなんかも、もっと曲の尺が短かった。
なんだけど、トラビスと一緒に構成を考えていたときに
「これ、もうちょっと長くないとパフォーマンスできないよね。」
って、話になって、ディレクターに
「ちょっと、尺のばしてもいいですか?」って、言ったら
「う~~ん。これ以上は・・・」ってたけど、
トラビスがこだわって、
「ここは、もうちょっとね、ループにして、彼の動きを見せたい。」って言ってくれて
「判りました。のばしちゃいましょ!!。」って
チョー長くなって、あんな感じになった。

質問、4
「SMAPの歌で、メンバーがおのおの横の花を胸に挿しましたね。
 あれは取る花が前もって決まっていたのですか?」

あれは、そういうようにしてくださいって、
横から抜いちゃってくださいって言われてた。

うちのウルトラマネージャーが色がかぶらない方がいいっていうから
事前に花選びをした。
選んだ花に、ピンクのリボンかなんかかかっていた。
ポケットに入れてちょうどいいぐらいの長さにしてあった。


なんで、ガーベラにしたか?・・気分。
俺、ガーベラ好きっすよ。
世界に一つだけの花、バラはちょっと違うかなっておもって。

質問5
「大トリの”まつり”キャプテン、はじけすぎてませんでしたか?」

北島三郎さんで、ライブで、 祭りですよ。
そりゃ、あれぐらい。
僕から言わせてもらうと、はじけない方がおかしい。
北島三郎さんは、ソウルですよ、
あれは、僕的には普通です。
しかも、祭りって言うタイトルでしょ。
踊らないとダメ。はじけないとダメでしょ。

バックダンサーの人が、ソリャ、ソリャって叫んでいてくれる、生声で。
僕は、その人達と一緒になりたい。
あれぐらいはじけると、北島さんが喜んでくれる。

終わった後、「お前なんで、そんな元気なんだ?」って言われましたね。ステージ上で。
ドリカムの中村さんなんか、手たたいて、わらっておいました。
アッコさんにも笑われたけど。

質問、6
「新年おめでとうメール。一番最初は誰?」

一番でしょ?一番ね。
20年ちかく世話になってる、接骨院の先生です。
2番目。山本耕史
3番目、KATTUNの亀梨君から。

「GOOD LUCK」で技術指導で入ってくれたキャプテン。
全日空の吉田キャプテン。
未だに送ってくれる。
あと、ヒロ。
エグザイルのHIROさんからも来ている。
綾瀬はるかちゃんとか・・・。








ポケットサイズ

2010-01-29 | CM
待っていたFMVの新CM。
今朝のWSにようやく登場。

見たのはめざましの6時46分から。

明るいグレイに白のチェック柄のスリーピース。
スッキリと、美しいな。

部屋に入ってきて、かぶってきた帽子をとって、帽子掛けめがけ投げる拓哉君。
きっと、これは楽しんでたね。
少し頬杖をついたような仕草が綺麗で可愛くて。
そのアップになった横顔の、二重の瞳の美しいこと。
ポケットからつまみ出したのはReal Pocketサイズの岸部さん。
楽しい共演ですね。
さあ、こちらのgetも頑張らなくては。

実は、ズームイン等でも流れたらしいのだけど、
このところ、きちんとチェックしないで一括削除したり・・・。
先日もそれをやって失敗したばかりなのに・・・ショック。

でも、一つ見えたので、それだけでも良かったぁ。

まだかなぁと、 FMVのHPを覗いてきました。
さすがに、新CMはアップされていなかったけれど
プレスリリースをでCM撮影の楽しい様子を読むことが出来ました。

『ポケット』篇(15秒・30秒)1月30日からの放送ですね。
帽子掛けめがけて投げるシーン、なんと、一投目でバッチリ成功だったそうです!!
拓哉君凄い!!

そのときの現場の雰囲気・・・。
想像しただけで楽しくなる。

後から参加の岸部さんに、一発OKだったことを話す拓哉君も可愛い!!

ー・-・-

昨日会報が届きました。
ポンパにくるくるカール。マイケルがプリントされた黒いTシャツ、黒いパンツ。
赤地に細かい黒い模様のジャケットを着た拓哉君がいます。
フラッシュをたいての撮影でしょうね、いっそう明るいキャラメルアイが綺麗です。


今日は金曜日。わっつの日。
献立は、フランス語。
でも、すぐわかるよ。
1月末恒例の話。
拓哉君の声が聞ける、話が聞ける、思いが聞ける。
幸せな時間。

ピラカンサの小さな実をアップで撮りました。
実際の大きさは、1センチも無いの。

すべての偶然に感謝

2010-01-28 | わっつ
わっつ海賊団に、第一希望の職業に就け無かった方からの投稿があった。
でも、彼女は、今の仕事に一生懸命に取り組んで、
必ずいつかは、自分の希望がかなうように努力されていくのだと・・・。

それに応えてくれた、船長の言葉。
「孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。」

仏陀つまりお釈迦様の言葉を集めた形の仏典の中にあるという。
「イノセンス」の中でも印象的な使い方をされていたそうだから、
船長さんは、そちらからかな。

一人で歩め。余分なもの、無駄な物ものは求めないで。
林の中に静かに立っている象のように、気高く生きていけ・・・
という意味なのだと。

この言葉を見ていると、いろんな思いが吹き出てくる。

ああ、それでも、「すべての偶然に感謝。」という船長の言葉につながっている心を感じる。

感謝の心が、偶然出会った人をつなぎ、偶然であった出来事をつないでいく。
そして、その手が未来に繋がっていくのですよね。
「ありがとう」

拓哉君の素敵な姿を伝えてくださったお二人のブログから記事が消えました。
直接聞いてくださった方によると、横やりや悲しいことが原因でなかったとのこと。
少しだけほっとしました。

拓哉君のお仕事に関わってくださったことに、感謝。
そして、伝えてくださったことに、感謝。

いっぱいの「ありがとう」を。

ー・-・-・-

仏陀の言葉を集めた仏典『ダンマパダ』の中の言葉だと言うことだったので、探してみました。
23章にありました。

この前には、賢くお互いが助け合える人が、そばにいるならば、その人と一緒に歩めばいい。
という、意味の文章があり、でも、そうじゃないのならば・・・と、上の言葉に続きます。

そして、その後は、
事が起こったときに、友達がいるのは楽しい。満足するのは楽しい。
と、続いていきます。

切磋琢磨して、成長し逢えるものつくりの仲間。
素敵だよね、楽しいよね。拓哉君。

そして、周りに心のつながった友達がいることの楽しさ。
まちがいない!!ですね。


同じ時代に生まれ拓哉君を見ていられる偶然に、感謝。
一緒に、拓哉君大好きと語り合える友達がいることに、感謝。

ー・-・-・-

そろそろ花束にも出始めるかな。
ピンクの縁取りが可愛いアルストロメリア



現在形で語りたい

2010-01-27 | tak日記
「THIS IS IT」
映画館に行くことが出来なかったので、昨日届いたDVDで始めてみました。

見ていて、何度も涙が出ました。
凄いエンタティナー、パフォーマンス、その存在。

こんなにもみんなが、尊敬してた。
同じ舞台に立てることに感動してた。
彼の仕事に関われることに喜びを感じてた。
愛してた。

私の記憶の中にいるマイケルは。
ほとんどが、黒い傘の下。

中傷と言った方がいい、いろんな噂。
歌や、ダンス以外の事の話の方が多かった。

このマイケルを見ていると、そんなもので見逃していた数々のことが悲しい。

スタッフへの指示。
的確で、そして、優しい声。
丁寧で、愛にあふれている。

伝えたいのは愛。
打ち合わせから舞台、どの場でも感じる。

マイケルを語るのに、過去形で表現しなければいけないのが、残念です。

最後に届けられた宝物に、遅くなってしまったけれど、心から言いたい。
「ありがとう。」


そして、もう一つ。
今、目の前に存在してくれている人。
「全力」「感謝」
マイケルのスタッフに向けてメッセージの中の言葉にあなたを思う。
あなたを現在形で語ることが出来る幸せ。
大好きです。

ー・-・-・-

卒業までのカウントダウンが始まり、寂しいと娘。
でも、別れたくないって思えるって幸せだよね。
クラスのみんなが、先生が大好きなんだから。
時は止まらないけど、一日一日を大切にすることで、その一瞬が宝物になる。
そんなキラキラが増えるといいね。


南といえば、瀬名でしょ?

2010-01-26 | テレビ日記スマスマ
綺麗だったなぁ、拓哉君。
昨日のスマスマの最初の新語ランドから、最後の歌までうっとり。

「南~!!」って、言われたら、
そゃぁ、
「瀬名~!!」って返すでしょ!!
それが、正解です。
だって、拓哉君、あの呼び方は瀬名だったよ。
「達也!!」って答えるのは無理です。

最初、拓哉君が言っている意味がわからなかった。
いとうあさこさん。
あまり知らなくて、ごめんなさい。
でも、拓哉君は、知ってるんだ。
あのリボンの新体操とかが特技のピン芸人さんなんですね。
でも、あの場では、自分の芸ではなく、瀬名に抱きつきたいよね。

今回3回目の新語ランド。
毎回相手は変わるけれど、どの人とも雰囲気がいいよね。
拓哉君。ちゃんと、キャッチボールしてるもの。

ビストロの赤シェフ。
黒い髪、シャープで端正な顔立ち、唇の色も綺麗で、
綺麗だなぁって、そればかり。

会話を微笑んで見てるって感じだった。
その様子にまたうっとり。

で、コーラスマライン。
これは、今年の拓哉君かな。
スッキリと、美しい男装の麗人。

今回は、知らない童謡が多かったのかな?
まあ、正解の笑顔も、Badの後の様子も楽しめたから良しということで。
今回は、自前のパンツでも無事だったよね。

で、最後の”歌”
荻野目ちゃんの歌に合わせてのダンス、拓哉君最高!!

ダンスの大きさが違うね。
華やかで、切れが良くて、SEXYで。
ピタパンの脚の動きもしなやかで、リズミカルで・・・。

柔らかな足首の動きにも惚れ惚れしてしまう。

拓哉君の踊る姿が画面から消えると、一瞬体を動かして見つけ用としてる自分がいる。
もちろん、動いても見えないんだけど。見たい!!

あのジャケット。
TVガイドで見たときには、大きくて厚めな感じだったのに。
拓哉君が踊ると、違う絵になる。

私にしては珍しく、ずっと、ダンサーでもいいって思った。
でも、歌声を聞くと、ああ、歌もあって良かったって思ったけどね。

素敵でした!!

先日書いたように、昨年の歌のDVDを作ったのだけど、
全部がリピ磨るわけではなくて、凄く何度も見るのと、そんなにリピしないものとある。

でも、今回のは、絶対に何度もリピする。
というか、今でもしてるから・・・。

ー・-・-・-

いとうあさこさんの日記を見つけました。
あの収録は、昨年のクリスマスイブ。
急にお仕事が決まったと有った。
素敵なクリスマスプレゼント・・・って、思ってしまう。お仕事なんだけどね。

でも、南~~瀬名~~~って、いいなぁ。

・・・トマトの話

2010-01-25 | tak日記
先週末に久しぶりにJwebのMUSEUMが更新。
それも、拓哉君の写真。
「NYを見上げてみた」って!!
青空までどくような建物。

拓哉君が見上げた景色っておもうと、この写真で拓哉君の視線になった気がして嬉しい!!

今、私の携帯の待ち受けは、このNYの空です。

買い物にいくと、ついトマトのコーナーで、いろいろ探してしまう
・・・って、きっと、みんなそうだよね。

お友達のブログにも、たくさんトマトの話が載っている。

先週、いろんなジュースの詰め合わせをもらったのだけど
果物ジュースは、さっさと娘の手で冷蔵庫から運び出されて
現在残っているのは、トマトジュース。

たまに、1本飲むのは美味しい。
でも、拓哉君は、水分がこれだけだったんだよね。
口の中、おかしくなりそう。
「早くスパークしてくれよ!!」って、あの変化は嬉しかったでしょうね。

そういえば拓哉君のトマト生活の内容がまだはっきり判ってなかった頃。

「トマトを食べるって、トマト料理するのかなぁ。生だけじゃないよね。」
「トマトの料理って、スープとかするのかな?」
「トマトを使った料理だったら、拓哉君喜びそうだよね。」
「そうそう、トマトのスパゲティとかね。」
「でも、そんな、嬉しいことは、友寄さんしないだろうなぁ。」
「トマトだけ煮るとか。焼くとか・・・・。」
なんて、ちょっとどこか気楽な調子で拓友さんとした。

トマトだけ生活がどんなことか判って、そんな話も笑えなくなったけれど。

昨日は娘の希望でトマトいっぱいのミネストローネ。
はい、冬はあたたかく調理してが、美味しいね。

でも、生で食べるのも大好きです。
我が家でよくテーブルに登場するトマトメニュー。
1,スライスしたトマトをお皿に並べ、
2.その上にみじん切りでしてしばらく水にさらしておいたタマネギを多めにのせる。
3.大葉の細切りをちらす(ただし、娘のお皿は無し)。
4,上から青じそドレッシングをたっぷりかける
という、料理とも言えないトマトメニュー。
大皿にたっぷり作っても、すぐ消えます。

トマトと言えば、フードセラピストまるもゆきこさんのブログが変化してた。

ブログの中は変わっていないのだけど
拓哉君のトマト生活裏話を書いてくださっていた、1月20日
アップされてから、ずっと、名前でなくカタカナ4文字でだった題名が
「木村拓哉さんのトマト生活裏話 Ⅰ」となっていたのです。

先日のわっつでも、今はそんなに気にならないと言っていたし
まるもさんも、文章の中ではフルネームで書いてあって、
題名に特別な意味とか無かったのだと思うけれど
でも、あの略称でなくて名前で書いてあると嬉しい。

その人の心の中に、ちゃんと"人"として存在してる・・・そんな気がするの。

ー・-・-・-・

今朝のズームインに犬篇・・・
時刻付きですが、流れたの。

でも、さっき一括削除してしまった(ガーン)

ー・-・-・-

冬の黄色。
ユリオプスデージーです。



足跡の記録

2010-01-24 | テレビ日記スマスマ
今日は、お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表。

ずっと以前は当選番号を切り取る事もあったから、
大切なはがきは当たっても持って行かなかったけれど
今は、はがきに印を押すから、はがきは無事に返ってくる。

それでも、下○けたぐらいだったら持って行かないのもある。
たとえば、大切な人の写真が載っているもの。

それは、そのまま、アルバムに。

ー・-・-・-・-

このところ流れているタマホームのCMは、
拓哉君がワンちゃんを抱えて、「タマちゃん」って言っているバージョン。

うちの娘もお気に入り。
「普通タマって言ったら猫だよね。」なんて言いながらも、可愛い!!って楽しんでる。

タマホームの一番最初のCMが、昨年の7月11日。
「Mr.BRAIN」の最終話の時だった。

それから半年。
最初の挨拶・着ぐるみ・ビバリーヒルズ・犬と、今まで4バージョン。

どれも、同じ時の撮影だよね。
たくさんバージョンを撮ったと言ってたから、まだまだ、この調子で出てくるのかな?
その中にはマイケルっぽいのもあったといってたよね。
それは、流れないかもしれないけれど・・・。

現場で、アイデアを出し合って作っていく。
そんな拓哉君のものつくりが伝わってくるCMの数々。
毎回楽しみです。

犬といえば、Softbankの犬編は、get出来ていないバージョンの一つ。
そのReal編が、このところでまた流れ出している。
犬編も、今日の午後チューキョー君で流れたというお知らせをいただいた。

残念ながら今回も捕獲は出来なかったけれど、
流れているのがわかって嬉しい!!

さあ、網を張らないと。

ー・-・-・-

ようやく、2009年のスマスマ、最後まで編集しました。

スマスマの歌。
拓哉君の表情にどきっとしたり、ダンスにホレボレしたり
歌に聴き入ったり・・・・。

その幸せは、5分割だったりもするし、愚痴が出ることもあるけれど
でも、とっても大切な時間。

2009年は、「Bon jovi&拓哉」という、素晴らしい宝物もある。

今年も、リスペクトアーティストが有るといいなぁ。
あんなに素晴らしい宝物が有れば、
その前後4回、拓哉君が歌のコーナーに出演しなくても、全然平気(と、言っておきます)!!

実は、スマスマの歌だけ集めたDVDをずっと作っていて
そのためにもしっかり記録しておこうとゲストと曲目を書いた表を作っていました。
あと覚えに、拓哉君の服装とかヘアスタイルとか書き加えてね。
自分のメモ。
服って表現しにくいから、なんだか、いつも同じような言葉が並んできてしまうけど
でも、拓哉君の様子がわかったらいいなあと。

その記入も去年は、真面目に書かなくなって、
春ぐらいで止まっていたのを思い出して、仕上げました。

海の潮に溶けた・・・アバターはヤバター(わっつ2010/1/22)

2010-01-23 | わっつ
昨日のわっつの献立は、ドラマ「届け妻ジンジンと咲く!」
つまり、「毒トマト殺人事件」。

で、結局は、
あのドラマ、制作された”らしい”。
放送日は決まっていない”らしい”。
放送はされる”らしい”。

という、”らいい”がいっぱいの拓哉君君。
知らない間の事で、軽いどっきりみたいだって言ってましたね。
拓哉君は、ドラマとしてのアクションはしてないから
主演ではあり得ない。

唯一ドラマとして、演技していたのは、刑事役の成さん。
だから、成さん主演じゃないの?って。

でも、思い返すと、成さんの登場シーンだけでも不思議がいっぱいだったね。
ドンドンってドアをたたいたところもだし
トマトしか食べられない拓哉君のまえで、カップヌードルを食べる成さんって
すごいやらせだなって思ったもの。

役者としての拓哉君が見える訳じゃないから、拓哉君の推奨に従いますが、
ある意味、トマト生活メイキングになるんだったら、その部分は楽しみです。

昨日のわっつで、拓哉君君が、一番語ったのは、アバターの話。

”アバターはヤバター”って、
最初見たときは、強烈なイメージだった彼女が、最後は綺麗に見えたって
泣いたって言ってたね。

奥に深まりが出る3D

ねで。拓哉君って、上手。
拓哉君の話を聞くと、あの色が・・・って苦手だなって思っていたのに、
見に行こうかなって思ってしまう。

ICWRの日本語版の吹き替え。
トランアンユン監督がちゃんと、乃木坂のスタジオまできてたのね。
「日本語はわからないけれど、温度の指示があった。」
温度の指示ね、雰囲気がわかるよ。

その温度が、あの繊細なShitaoの声なんですね。

小川君が、エイベックスからgetしてきたもの。
傘10本。
クリアファイル50枚。
そして、ICWRのいパンフ5冊。
応募は、日本語版の感想をおくること・・・と、海賊団にありましたね。

とげとげは海の潮に弱い。
そう、拓哉君は言った。

そう言えるまで、どんなに、傷ついたただろう。

拓哉君が、とげとげだったんじゃない。
周りからのトゲ。
今も、至る所から突き刺さってくる。

でも、それも、海の潮に包まれると消えていくのだといいのだけど。

ああ・・・海は拓哉君の心だね。
強く、大きく、あたたかい。
いろんなもの溶かして、キラキラと輝いている。

ー・-・-・-・-

先週さ、トマト生活の裏話したじゃないですか
最後のところで、変な予告が流れたでしょう。

毒トマト殺人事件。

僕が全力坂、港区篇。目黒区こうご期待!!って
あれは、ネタだったでしょ?

だから、今回もネタでしょって思うのが普通だよね。
あのドラマの予告。
実はネタじゃないんですよ。
実際に、あのドラマね。制作されたらしいです。
放送日は決まってないらしいんですけど、放送はされるらしい
らしいらしいって、自分が関わった物なんだけど・・・。

主演は、SMAPじゃないでしょう。
刑事さんが、平泉成さん。

今判っているのは、平泉成さんだけが、ドラマの撮影してて、
うちら、まったくしらず、SMAPがんばりますをやったけれど
5人とも、知らなかったから、軽いどっきり。

剛の部屋メイクしている人が、
草なぎさん走った後に飛び出して、おじさん危ないなぁっておもった
これ、成さんのことを話してる

平泉さんって。普段は眼鏡をかけてる。
でも、その眼鏡を外していた。
ということは、撮影モードであのスタジオにいた。
これ、毒トマト殺人事件の主演は、間違いなく平泉成さんですよ。

トマト生活で使われていたあの曲。

エアロスミス、

毒トマト殺人事件、これ、な
マネージャーさんとも話していないんですよ。
おれ、出るのかもしれないけれど、ドラマの撮影はしたぼえがないので、
とりあえず、放置。

トマトに関係してるの、俺だけ、。
よく知らないよ。
だって、台本持っていない。

最後、見ないかもしれない。

アクションした記憶がない。
台詞さえ言った覚えがない。

あの部屋。いきなり。
マンションの部屋に訪れ。ドンドンドンドン・・・。

ドラマをとりますよって 撮影した物は、俺に関しては何もないので・・・。

でも、毒トマトって、トマトに関係したのは俺だけ。
だとすると俺が犯人!?
そうだ、逮捕されてない。
捕まえられたのは、中居だけ。

送られている情報見るとね。
北海道、福岡のあたりで、ロングバケーションが再放送中らしい。

メッセージ、1
「ロングバケーション、北海道では、今、再放送中です。
 私は初体験です。放送当時は私は幼稚園児。初ロンバケおもしろいです。
 ロンバケをやっていたころの自分を今振り返ってみるとどんな感じですか?」

1996年の頃の、木村拓哉ですか?
まだ、そんなに海につかってなかったんで、精神的にとげとげしてたんじゃないですかね。
とげとげしい部分は、海で、潮で溶けたと思いますね。

ロンバケが終わって、数年後から、海に、行くようになったけど。
科学的根拠は、無いけど実体験から、出す。結論。

とげとげは、海水に弱い!!

ロングバケーション。23歳ぐらい。
生意気だった。

今、あの頃の俺にあったら、割と脅かすかもしれない。
「おまえ、そのままだと、干されるぞ!!」みたいな。

ドラマの再放送というえば、関東地方で眠れる森の再放送。
1998年のドラマ。
ロンバケから、2年後。
ロンバケ以後、急激にキムタクとか言われるようになって
それに対して、何お前って、変に強く思ってたかな。

そういう、思いも、海水に弱くて・・・。

今。キムタクって言われても、「おー!!」って、手を挙げそうな気がしますね。

ちびっ子には、普通に言われてる。
キンちゃんの友達の娘さんが「キムタクに合いたい!!」って言ってるって聞いたので
キンちゃん写メとって送ったら。
5歳の女の子が、それを見て、
「ああ、合いたくなっちゃった。」って言ってるらしいです。

アルマゲドンの主題歌、
1998年公開の映画。
映画見た後に、この曲のPVを見て泣きました。

タイタニックは、1997年か?
あれも劇場で見ましたよ。
今も、普通に劇場で見ますからね。
つい先日も、見に行った。アバター

”アバターはヤバター”ですよ。
ほんと、やばいよ!!見てない人は、見て欲しい。

メッセージ、2
「ICWRのDVD買いました。日本語吹き替えで見ました。内容がよくわかりました。
 吹き替えの裏話聞かせてください。
 ジョシュの吹き替えはサンジの声の平田さんですね。
 キャプテンワンピースに近づきましたね。」

まだ、近づいてない。グランドラインって、相当とおい。

日本語の吹き替え、自分の吹き替えを自分でやる。

撮影しているときは、セットに入って、現場でやってるけど、
吹き替えの時って、着ている服は、私服だし。傷一つもないし。
俺で良いのかな?って、普通に思いました。

平田さんが、ジョシュ、俺の奴。ゾロにやって欲しかった。

DVD?見てないよ。
あ、こんなの入ってるんだ。
あ、俺だ。変なの。

吹き替えって、仕事自体、僕、無かった。
やり心地のいいものじゃないから、Shitao。

監督、きたもん。
乃木坂のスタジオに来てくれて、
「hallo!!TAKUYA!」って、
日本語判らないけど。温度的な物を指示してくれて。
監督こなかったら、やらなかったと思う。

小川君が、Aベックスから盗ってきました。

傘。10本。
会場に招待された観客のかたに配った。

クリア、ファイル。これは、なんと50個。
パクリすぎじゃない!!
まだ他にもあるんです。海賊団のサイトでチェックしてください。

まだ、時間良いですか?
アバターの話して良いですか?
これ、譲れない。

3Dあれ良いね。

昔、ジョーズって言う映画を見に行った。あれ、3Dでやっていた。
3Dって、嫌なもんだと思ってた。
飛び出してくるって、
キャメロンちゃんは違ったね。
前に出てくるんじゃなく、奥にのばすんですよ。

キャメロンちゃんは伸びるよ。絶対伸びる。
え、今でも歴代1位がタイタニック。2位がアバター

ストーリーもいいんですよ、簡単で。
僕が、すばらしいなと思ったのは、ネイキリっていう女性。
最初映画始まったときは、強烈だなぁって色も強烈だしって思ってたけど
映画の終わりになると、彼女が綺麗に見える。
3Dの眼鏡かけていたけれど、眼鏡の奥から流れる物がありました。

あまりに、すごかったので、この凄さを誰かに伝えないと、気がすま無くって
ヤマトの監督の、山崎さんに。
「アバター、チョーヤバター」
って、うったら。
「げっ!ハードル アガター」って返ってきました。




Vol.178 「Bitter」な男達

2010-01-22 | ざまをみろ!!
Myojo3月号のざまをみろ!vol。178テーマは「Bitter」

写真の拓哉君
髪は古代君の長さ。優しく下ろしてる。
Vのボーダーの長袖のニットを素肌に着てるの。
大好物の鎖骨が美しい。

窓際にもたれて、たたずんでいる姿は、「Bitter」
いろんな事を自分の中に入れて、それでも、やさしい大人の男!!って感じかな。

前は、現場でも甘い飲み物を求めていたけれど
今は、そのままの味を楽しんでいるという。

そうだね、コーヒーに前はしっかりお砂糖を入れてたよね。
でも、今は、SPのコーヒーを楽しんでるって話してた。
素材そのものを楽しんでるんだね。

で、「Bitter」は、そのコーヒーの話ではなくて、大人の男性のこと。

今回の「SPACE BATTLESHPヤマト」で沖田船長の山崎努さん。
そして、「武士の一分」で一緒の現場を過ごさせてもらった、緒形拳さん。
あの「楽しいか?」って、聞かれた話。

なんだかね、あの言葉を聞く度に、微笑んで拓哉君を見てる緒形さんを思う。

良かったね。
共演できて。

で、今の現場での直人さんの話。

清志郎さん。チャボさん。

名前を挙げていくだけでも、なんだか、拓哉君からの感謝を感じる。

ねぇ。ドクロの指輪をした70歳も、見てみたい。

そして、前にある、三浦翔平君のページに、”かっこい男の条件”がある。

拓哉君の名前も載っている。
それは、条件。3 “やるときはやる”
ここは絶対に外せないって場面で軽々とやってのける、
正真正銘のスター・・・・って、拓哉君のことを言ってる。

5つある条件へのコメントの中、個人名が載っているのは、拓哉君だけだよね。

それにしても、三浦翔平くんの、カッコいい男の条件。
・心が海のように広い・裏表がな・やるときはやる
・冷静に周りを見てる・誰に対しても優しい。・・・・って、もう、そのものだと思う。


ー・-・-・-

ビターな花・・・大人の色、深い紫にしました。
しっとりと、落ち着いた色。ビロードのような手触りの花びらのビオラです。

グーパーウォーク1