松本にいると、ふだんの移動は自家用車が多いので、めったに電車に乗る機会がありません。
特急に乗ることはあっても、在来線には乗ることがありません。
学校の社会の授業の町探検で近くの駅を見学しても、電車に乗ることはありません。
今日は、たまたま駅近くの場所でのイベントがありました。
往きは、自家用車で行きましたが
帰りは、電車で帰ることにしました。
駅に行ってみたら電車が行ってしまったばかりで、40分以上待つことになりましたが、
その間、
駅の周辺を散策したり、
(無人駅の)自動販売機で切符を買ったり(一年生になった息子は、初めて自分で買った切符に大喜び。)
電車がどっちから来るのか、あてっこしたり(線路が一本しかないので)
はじめて乗る電車にワクワクしながら待ちました。
はじめに来たのは、反対に行く電車。
その次に来る電車に乗ります。(待ち合わせだからまちがえないようにね)
先頭車両に乗りたくて、ホームの端のほうにいたら、
反対の電車の後部車両にいた車掌さん(女性)が、
『もっと向こうのほうに停まりますよ』とにっこり教えてくれました。(感謝)
電車が来たのであわてて移動。(電車短い・・・)
乗っている人はけっこういますが、扉が開きません。
降りる人がいないので、乗る人が自分でボタンを押さないと扉が開かないのでした。
恐る恐るボタンを押して、乗ることができました。(閉まるときはどうしたんだろう・・・?)
乗ったらけっこう混んでいて、前が見えないのは仕方ないね・・・と思っていたら、
お姉さんたちのグループが、
『ここから線路がよく見えるよ』
と、ベストポジションを譲ってくれて(感謝)、息子はまたまた大喜び。
乗ったのはたったの一駅分だったのですが、とても楽しかったようです。
降りたホームで手を振って走る電車をお見送り。
後部車両の車掌さん(男性)が、にっこり手を振り返してくれました。(感謝)
切符の買い方や電車の乗り方も分かったので、
これからの夏休みのあいだ、電車でお出かけができるといいね。
特急に乗ることはあっても、在来線には乗ることがありません。
学校の社会の授業の町探検で近くの駅を見学しても、電車に乗ることはありません。
今日は、たまたま駅近くの場所でのイベントがありました。
往きは、自家用車で行きましたが
帰りは、電車で帰ることにしました。
駅に行ってみたら電車が行ってしまったばかりで、40分以上待つことになりましたが、
その間、
駅の周辺を散策したり、
(無人駅の)自動販売機で切符を買ったり(一年生になった息子は、初めて自分で買った切符に大喜び。)
電車がどっちから来るのか、あてっこしたり(線路が一本しかないので)
はじめて乗る電車にワクワクしながら待ちました。
はじめに来たのは、反対に行く電車。
その次に来る電車に乗ります。(待ち合わせだからまちがえないようにね)
先頭車両に乗りたくて、ホームの端のほうにいたら、
反対の電車の後部車両にいた車掌さん(女性)が、
『もっと向こうのほうに停まりますよ』とにっこり教えてくれました。(感謝)
電車が来たのであわてて移動。(電車短い・・・)
乗っている人はけっこういますが、扉が開きません。
降りる人がいないので、乗る人が自分でボタンを押さないと扉が開かないのでした。
恐る恐るボタンを押して、乗ることができました。(閉まるときはどうしたんだろう・・・?)
乗ったらけっこう混んでいて、前が見えないのは仕方ないね・・・と思っていたら、
お姉さんたちのグループが、
『ここから線路がよく見えるよ』
と、ベストポジションを譲ってくれて(感謝)、息子はまたまた大喜び。
乗ったのはたったの一駅分だったのですが、とても楽しかったようです。
降りたホームで手を振って走る電車をお見送り。
後部車両の車掌さん(男性)が、にっこり手を振り返してくれました。(感謝)
切符の買い方や電車の乗り方も分かったので、
これからの夏休みのあいだ、電車でお出かけができるといいね。