電車でみかける広告。
シカクイアタマをマルクする。某大手塾の広告です。とうとう載りました。本校社会科の問題。
ただし我々教科スタッフだけは怪訝な反応なのです。点数も大事だけど、何か社会科について一つでも語れる受験生も大事にしよう、というコンセプトまではよかったのですが、意見は分かれました。問題文に書いてないことをきくのは、いかがなものだろうか?と。
十分なコンセンサスがないままでいたら、今回広告に・・・見方はいろいろありますからね。それらを飲み込むぐらいの肚をもち、思考停止しないよう、まずは車内のリアクションをみてしばらく楽しみます。
シカクイアタマをマルクする。某大手塾の広告です。とうとう載りました。本校社会科の問題。
ただし我々教科スタッフだけは怪訝な反応なのです。点数も大事だけど、何か社会科について一つでも語れる受験生も大事にしよう、というコンセプトまではよかったのですが、意見は分かれました。問題文に書いてないことをきくのは、いかがなものだろうか?と。
十分なコンセンサスがないままでいたら、今回広告に・・・見方はいろいろありますからね。それらを飲み込むぐらいの肚をもち、思考停止しないよう、まずは車内のリアクションをみてしばらく楽しみます。
だから、算数が出来る人を尊敬します!
良く「頭が良い」って言葉を耳にしますが、本当の頭の良さとは何なのでしょう!?
まさに、「鍛えた頭はどこに行く」です
答えが1つではない、問題は非常に良いことだと思います。
受験者1人1人の答えがあって当然のことです。
少林寺拳法でも人それぞれの技の掛け方があるように…
ちなみに、自分は『十七条憲法』でした。
答えは一つしかない場合もそうでない場合もそこにいきつくまでの「発想力」が求められるのでしょうか。
勉強した内容を暗記するのは簡単でも他の情報とリンクさせながら色んな答え、結果がある可能性を考えなければその場かぎりの勉強になってしまいます(*_*)
あの問題シリーズは悲しいことに自分では純粋に解けない(泣)時がけっこうあるので「こうなったらおもしろい」と考えながら見てます(^^)。