江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

江南高校の歴史総合、解答・解説がない課題はやる価値なし!

2023年08月18日 | 今日のネクサス
江南高校の1年生が歴史総合の宿題をやっていたんですが

解 答 が あ り ま せ ん !




これがウワサの

「全部、教科書で調べなさい」

という課題のようですが

正直、時間の無駄なのでやる価値なし!

学校の先生は、調べれば考える力がつくと思っているんでしょう。

「それってあなたの感想ですよね?」

少なくとも、学習科学の分野で、学術的なエビデンスはありません。

時間の無駄なので、答えをシェアするのが賢いやり方です。

(だれかが模範解答をつくってそれをシェアしましょう)

ただし、プリントを埋めるだけではいけません。

くり返し読んで、まちがえなくなるまでやりましょう。

あと、ややこしいところや流れがわからないところがあったら、動画や(あとで紹介する)解説系の参考書などで調べるようにしましょう。

これからAIが活躍する時代なのに、

わざわざ調べて、無駄に時間をかけて成果を上げるのと、

不要な部分を除いて、短い時間で成果を上げるのとどっちがいいですか?

当然、後者でしょう。

ホント、学校の先生って時代遅れですよ。

ガラパゴス化しています。

考えるプロセスに価値があると思っているのかも知れませんが、

「それって(学校の先生)あなたの感想ですよね?」

世界史の知識なんて調べるだけ無駄です。

だれが、どう調べても、出てくる答えは一緒ですから。

Q.青年イタリア党を結成したのは?
A.マッツィーニ

Q.青年イタリア党に加わり、赤シャツ隊を結成したのは?
A.ガリバルディ

こういう知識は覚えるもので、いちいち調べる必要がありません。

学校の先生は教員免許を持っていても、残念ながら学習指導に関しては「ズブの素人」です。

なぜなら、教職課程で学習理論や学習法をほとんど学ばないからです。

英語や数学、歴史など、教科別の指導となると絶望的です。

すべてが我流の指導です。

自分たちが中高生のころにやらされていた、精神論・根性論のやり方を踏襲しているだけで、まさに思考停止状態。

だから、たとえ進学校校であっても

単語を3回ずつ書かせるとか

そういう、無意味な指導が後を絶たないわけです。

答えのない教材で勉強しても無駄なので、

とりあえずはこちらの教材(歴史総合の教材はいいのが出ていないので)

■時代と流れで覚える! 世界史B用語


で基本用語を暗記しましょう。

そして、こちらの教材で

■青木裕司 世界史B講義の実況中継(3)


流れや歴史的な背景を理解するようにしましょう。

なぜプロイセンはフランスやオーストリアと戦ったのか?

ロシアの南下政策のねらいは?

解答や解説のない教材をやるより、こういう教材で自分で勉強した方が勉強になります。

文系で世界史選択が希望の人は、買っておいて損はないでしょう。

とにかく、AI時代、

効率よく勉強しないと、将来、無駄な人材になるだけです。

■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校の体験入学や学校説明会... | トップ | 高校の説明会は本命校と滑り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のネクサス」カテゴリの最新記事