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おらの知人から..久々航空ダイヤファン節を聞きたい...
そういえば..半年ばっかり...お留守だった...
では..日本の航空ダイヤの最近の傾向の話を進めよう...
まず..ローカル線の本数削減に路線廃止が進んでいる...
これは..以前から...そんな傾向がある..
まあ..東京とか大阪とかにイルと..解らないと思うけど..
地方では..東京行き減便とか..地方ーー地方路線減便など..
色々と地元紙1面の大ニュースになっていたりする...
とにかく..1日1本..最低本数の東京便...例えば石見空港..
確かに陸路では不便な場所である..
ただ..人口がとにかく少ない...
おらは...ここ益田の町を夕方出る..
新山口行き特急に
乗ったことがあるけど..
まぁ...用務客らしい人が乗ってきた..
で..新幹線で千葉の自宅まで...
その日のうちに...着くことができると言う...
ちなみに..その日の朝の飛行機で..
来られたので日帰りだったらしい..
..現在..おらが思うに..最も...東京から不便と思う
20万規模以上の都市は..京都府北部の舞鶴
地名では有名だけど..
行くためには...新幹線と在来特急..で...
最低5時間程度必要である..
新大阪から高速バスも..そんなに変わらない...
まぁ..飛行場が無いので...こんな話になる..
石見地方は..人口は少ないけど..
飛行場があるので
とりあえず..時間だけ見れば..
羽田-石見..1時間30分である..
と..まあ..現物を視なくても..トータル的な交通体系と
かかる時間とダイヤを見れば..
国内の移動の雰囲気も見えてくるわけだ...
デモ...その逆の路線もある
例えば..全日空の福岡--中部国際
この区間..綺麗な1時間ヘッドのダイヤをほぼ終日..
維持している..
名古屋側も福岡側も毎時00分発のジャストダイヤ...
まぁ...特急電車感覚である..
これ..対抗している新幹線に対しての背水の陣..
福岡--名古屋は..非常に微妙な位置関係らしく..
東京--福岡より...
ある意味がんばっている区間だと思う..
それほど..日本の地方線には利便性の高い路線もあるのだ..
何セ..羽田発..は..
この1時間ヘッドダイヤをやった時期があったけど..
結局..発着枠拡大..増便した結果は..
ナントも..どっち行きの主要幹線も..ヘッドダイヤは
無いに等しくなってしまった...
まあ..それでもお客がいるから..良いのかもしれないが...
明日は..海外の利便性のよさを..書いてみる..
そういえば..半年ばっかり...お留守だった...
では..日本の航空ダイヤの最近の傾向の話を進めよう...
まず..ローカル線の本数削減に路線廃止が進んでいる...
これは..以前から...そんな傾向がある..
まあ..東京とか大阪とかにイルと..解らないと思うけど..
地方では..東京行き減便とか..地方ーー地方路線減便など..
色々と地元紙1面の大ニュースになっていたりする...
とにかく..1日1本..最低本数の東京便...例えば石見空港..
確かに陸路では不便な場所である..
ただ..人口がとにかく少ない...
おらは...ここ益田の町を夕方出る..
新山口行き特急に
乗ったことがあるけど..
まぁ...用務客らしい人が乗ってきた..
で..新幹線で千葉の自宅まで...
その日のうちに...着くことができると言う...
ちなみに..その日の朝の飛行機で..
来られたので日帰りだったらしい..
..現在..おらが思うに..最も...東京から不便と思う
20万規模以上の都市は..京都府北部の舞鶴
地名では有名だけど..
行くためには...新幹線と在来特急..で...
最低5時間程度必要である..
新大阪から高速バスも..そんなに変わらない...
まぁ..飛行場が無いので...こんな話になる..
石見地方は..人口は少ないけど..
飛行場があるので
とりあえず..時間だけ見れば..
羽田-石見..1時間30分である..
と..まあ..現物を視なくても..トータル的な交通体系と
かかる時間とダイヤを見れば..
国内の移動の雰囲気も見えてくるわけだ...
デモ...その逆の路線もある
例えば..全日空の福岡--中部国際
この区間..綺麗な1時間ヘッドのダイヤをほぼ終日..
維持している..
名古屋側も福岡側も毎時00分発のジャストダイヤ...
まぁ...特急電車感覚である..
これ..対抗している新幹線に対しての背水の陣..
福岡--名古屋は..非常に微妙な位置関係らしく..
東京--福岡より...
ある意味がんばっている区間だと思う..
それほど..日本の地方線には利便性の高い路線もあるのだ..
何セ..羽田発..は..
この1時間ヘッドダイヤをやった時期があったけど..
結局..発着枠拡大..増便した結果は..
ナントも..どっち行きの主要幹線も..ヘッドダイヤは
無いに等しくなってしまった...
まあ..それでもお客がいるから..良いのかもしれないが...
明日は..海外の利便性のよさを..書いてみる..