FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

地方対地方の路線なのだ

2007-02-21 07:56:32 | AIスポッター FS的 スジ屋 編
松本-札幌線が存続..
ところで、この問題の最大の原因のMD-87の引退が、
こんな目の前に来てたとは..

というAIスポッターならではの悩みは、運用ダイヤを
どう変えればいいのかという話...

おらは、オボロゲなる資料しかない..
とにかくQ400の運用になるらしい..
福岡線と供用運行で..福岡線は減便だそうだ..

このMD-80シリーズをQ400に、置き換えているのは
ここだけでない..
AIスポッターとして一番変わりつつあるのが、
SASのコペンハーゲンゃアーランダは変化が大きい..
(SASファーンの方から、AI機変更ダイヤを時々頂いている..)

とにかく、SASも子会社が多数あるけど、
この機体も順調に増えている..
ということで、別にJALに限った話ではないのだ..

もう1つ思ったのは...
札幌線..だけど、羽田線が就航している所は、羽田経由の利用が、
多いような気がする。
要するに、羽田は国内線ハブ空港と言う位置か..
JALとかANAだけでは無い..
スカイマークも札幌線が就航したことで、福岡、神戸、那覇に
低価格で行ける..
(こんな運行体制なのは、海外からの旅行客が一番知っていて..
  HANEDA...HUB AIRPORT..ね)

ついでだけど、日本の航空会社の海外発券切符を見てびっくり..
福岡-大阪でも羽田経由にしたいのは良くわかる..
さらに、ソウルをハブにしている人も見たことがある...
言っておくけど、日本国内の移動..でだ....
地方空港は国際線就航で活性化..とか喜んで言うけど、..?..
この先は愚問かな.. 

日本の場合..ポイントTOポイントが流行らないのは、
採算が合わないためらしい...
(要は地方都市から地方都市運行) 
けど、本当は低価格の夜行高速バスの設定とか....
鉄道が元々発達しているとか..
やはり狭い国土が起因..しているのか..

ちなみに、この手の運行をアメリカで実践して成功した
サウスウエストの最初の運行地のテキサス州は、1つの州にして、
日本より、遥かにデカイ面積、希薄な人口密度..大都市に人口集中..
その地方都市にも、結構産業が栄えている..など..

日本みたいに狭い国土にから始まる...のか...

まぁ、次は子会社化だとか、低価格機の導入とか...と思うけど、
アメリカのローカル線みたいに最後は運行集約されるのかな..
時々、10年前のアメリカの地方空港の話でも見られるのもいいかも..と思う。
もちろん、Fsで再現できますよ.. 



最新の画像もっと見る