![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9b/16d7348742926ed76432296bf6ae476a.jpg)
昨日..1時間ヘッドのダイヤについて..ANAは東京..大阪とか札幌線も
やっているとの指摘が..確かにそのとうりです..
さて..福岡--名古屋に戻るけど..JALはどうしているのか..
というと全く戦略が異なる..
JALの福岡--名古屋は...福岡--中部国際だけではない..
福岡---名古屋県営と言うルート..がある
以前は..福岡側も隣接の新北九州--名古屋県営と言う
ルートもあった..
まぁ..名古屋都市圏もセントレアが近い人もいれば..
小牧が近い人だっている..
名古屋は複数あるので..コレが出来るのだ..
まあ..大阪あたりはモット凄くて..関空..大阪伊丹..神戸..
大手2社は..この3地点の乗り入れを実施している
近い地点を利用したほうが良い感じだ..
日本の地方都市の空港は..こんな使い方をしている街が
他にもある..
福岡(福岡.佐賀.新北九州)広島(広島.広島西.(計画中の岩国))
札幌(新千歳.丘珠)山形(山形.仙台)大分.別府(大分.新北九州)
地点で行けば..まだ多数あるけど..代表格をいれてみた..
東京の人には..全くピンと来ない話だと思う..
国内線は群馬だろうと..茨城だろうと..山梨だろうと
羽田だけなのだ...
厳密には東京だって..成田と羽田があるけど..
国内線と国際線に分けられているので..
地元..千葉の人も国内線は羽田となる..
日本の地方都市は..こんな便利な選択話が標準なのだ..
実は..こんな街はアメリカでは当たり前..
日本の場合...その地方自治体が
航空会社に頭を下げて来てもらっている
第3種地方空港(経営を地方自治体がやる)が
かなりある..
上の選択空港にもある..のだが..こんな空港は
着陸料を減免している..簡単に言うと下げている...
まぁ..アメリカの地方空港と似ているのだ..
これを逆手にとって..主要都市への利便性と
着陸料金の安い空港発着の天秤でかけて使用空港を
選択して..業績を伸ばしてきた航空会社が
サウスウエストゃ欧州で新興格安トップのライアン..
日本で出てこれない理由は..儲かる東京線の
東京側の発着枠が無い...
もう1つのキーポイント..日本は狭い..
アメリカなんか1つの州で日本が何個も入る..
コレが大きい原因だと思う...
狭いのでアメリカには無い..高速鉄道網が..ほぼ完備..
新幹線も東京側も品川駅開業で..大変利便性が上った..
まぁ..現在狭い国々は..
例えば..欧州が国を超えて..これをやっている..
あと台湾ゃ韓国も..以前は飛行機と高速バスと言った感じから..
近年開業の新幹線に移りつつあるそうだ..
まあ..こんなところなのだろか..明日は空港に降りて..である
やっているとの指摘が..確かにそのとうりです..
さて..福岡--名古屋に戻るけど..JALはどうしているのか..
というと全く戦略が異なる..
JALの福岡--名古屋は...福岡--中部国際だけではない..
福岡---名古屋県営と言うルート..がある
以前は..福岡側も隣接の新北九州--名古屋県営と言う
ルートもあった..
まぁ..名古屋都市圏もセントレアが近い人もいれば..
小牧が近い人だっている..
名古屋は複数あるので..コレが出来るのだ..
まあ..大阪あたりはモット凄くて..関空..大阪伊丹..神戸..
大手2社は..この3地点の乗り入れを実施している
近い地点を利用したほうが良い感じだ..
日本の地方都市の空港は..こんな使い方をしている街が
他にもある..
福岡(福岡.佐賀.新北九州)広島(広島.広島西.(計画中の岩国))
札幌(新千歳.丘珠)山形(山形.仙台)大分.別府(大分.新北九州)
地点で行けば..まだ多数あるけど..代表格をいれてみた..
東京の人には..全くピンと来ない話だと思う..
国内線は群馬だろうと..茨城だろうと..山梨だろうと
羽田だけなのだ...
厳密には東京だって..成田と羽田があるけど..
国内線と国際線に分けられているので..
地元..千葉の人も国内線は羽田となる..
日本の地方都市は..こんな便利な選択話が標準なのだ..
実は..こんな街はアメリカでは当たり前..
日本の場合...その地方自治体が
航空会社に頭を下げて来てもらっている
第3種地方空港(経営を地方自治体がやる)が
かなりある..
上の選択空港にもある..のだが..こんな空港は
着陸料を減免している..簡単に言うと下げている...
まぁ..アメリカの地方空港と似ているのだ..
これを逆手にとって..主要都市への利便性と
着陸料金の安い空港発着の天秤でかけて使用空港を
選択して..業績を伸ばしてきた航空会社が
サウスウエストゃ欧州で新興格安トップのライアン..
日本で出てこれない理由は..儲かる東京線の
東京側の発着枠が無い...
もう1つのキーポイント..日本は狭い..
アメリカなんか1つの州で日本が何個も入る..
コレが大きい原因だと思う...
狭いのでアメリカには無い..高速鉄道網が..ほぼ完備..
新幹線も東京側も品川駅開業で..大変利便性が上った..
まぁ..現在狭い国々は..
例えば..欧州が国を超えて..これをやっている..
あと台湾ゃ韓国も..以前は飛行機と高速バスと言った感じから..
近年開業の新幹線に移りつつあるそうだ..
まあ..こんなところなのだろか..明日は空港に降りて..である