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始めてやると感心する話だけど..
それってこれからの季節はどういうことなのか..
まあ..質問なんか見ていると..
9割は..日本の東京と地方都市をジャンボで飛ばして..
ああオモロ---らしいが..
それって..本当に使い切ってないというか..
面白くないね..とオらは思う。
北半球は冬に突入だが..
いまどきは..最後の紅葉に見入っているのか..
それとも..場所によっては雪も降っていて..
雪見紅葉が12月まで続くのか..
→世界の天気は違うのだ.....
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気象の用件でも冬は厳しい...
視界不良の元の低空の垂れ込めた真っ黒な雲..
欧州あたりは..ずっと覆っている..
しかも..
イギリスなど高緯度地域なので、朝日が出るのが9時で
日が沈むのが午後3時...
日本じゃ信じられないけど..
FSでは十二分に体験できる。
→環境が違うのだ.....
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視界が悪い操縦は以前書いたけど..本当に難しい。
俗に言う計器飛行でないと操縦できないから
色々と困った話に突き当たるかも...
操縦士が見ているのは..本当に計器だけ視て着陸している。
本物の訓練も晴れた日に窓をふさいで..
見えないようにして着陸訓練をする。
コレが出来ないと..
今の本物パイロットですら首というか格付けが付けられていて、
ある人は視界100Mでも着陸できるというお墨付き資格者もいれば..
視程800Mないと着陸できない人もいる。
本物も..外なんか見ても何にも見えないから役に立たん..
→悪天候着陸なのだ.....
Fsはこれが簡単に体験できる..
操縦席の画面で計器版の端をクリックしっぱなしで持ち上げれば
外の画面は無くなり、計器版だけである。
怖くなってきたでしょ..と同時に事前準備として何が必要か...
考えられますか..
ちなみに本物との違いだけ言うと..
本物の計器は100パーセントの信用ができない
に対して..FSは人為的バグでない限りゲームソフトとして信用できる。
この感覚の差はとても大きいとだけ申しておきます。
コレに関与するわけではないけど..
ILSが設置されたら..
完全自動で降りれると思っている人が多いが..
ここ日本は..完全自動着陸は許可されてナイ。
しかも..
このILSは人間が作っている以上完全な代物ではない。
最終的な滑走路の接地点の確認は
どんなに視程が悪くても..人間の視認確認..
なので..そんな空港は電波誘導を良くするのではなく..
滑走路の電球をハイパワー球に変えて...
濃い霧でも滑走路が視認できるようにしてある。
ほかにも..離陸待ちの飛行機の機体に電波が反射しないように、
ILS使用時は滑走路から遠くに離陸待機させている。
→ライトは明るい方が良いのだ.....
→離着陸のパターンシーケンスなのだ.....
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雲の中に入れば視界ゼロ..乱気流は無いですけどね...
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これだけで..Fs素人操縦士はネを上げる。
まぁ...日本みたいに四季がある温帯地域で飛ばしていたら
一冬まじめに操縦して越すと..春には凄く上達はするんだが..
おらは..だからセントマーチンみたいな冬の無い熱帯地方にいたり、
素人操縦士は楽ですよ..ある意味...
まぁ..
そんな場所も無理やり冬にすることは出来るのだが..
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そういえば..この冬を中心にした季節の変わり目が一番
シーナリーのオンボロさ加減が目立つ季節だったり..
景色たるや..気象に対してはあんまり影響は無いけど、
気候に対しては影響が大きいんですよ...
シーナリー作品の良いものと悪いものは..
本当に季節の変わり目の今頃眺めたら..一番よく分かるんですよね...
→ここも春なのだ.....
それってこれからの季節はどういうことなのか..
まあ..質問なんか見ていると..
9割は..日本の東京と地方都市をジャンボで飛ばして..
ああオモロ---らしいが..
それって..本当に使い切ってないというか..
面白くないね..とオらは思う。
北半球は冬に突入だが..
いまどきは..最後の紅葉に見入っているのか..
それとも..場所によっては雪も降っていて..
雪見紅葉が12月まで続くのか..
→世界の天気は違うのだ.....
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気象の用件でも冬は厳しい...
視界不良の元の低空の垂れ込めた真っ黒な雲..
欧州あたりは..ずっと覆っている..
しかも..
イギリスなど高緯度地域なので、朝日が出るのが9時で
日が沈むのが午後3時...
日本じゃ信じられないけど..
FSでは十二分に体験できる。
→環境が違うのだ.....
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視界が悪い操縦は以前書いたけど..本当に難しい。
俗に言う計器飛行でないと操縦できないから
色々と困った話に突き当たるかも...
操縦士が見ているのは..本当に計器だけ視て着陸している。
本物の訓練も晴れた日に窓をふさいで..
見えないようにして着陸訓練をする。
コレが出来ないと..
今の本物パイロットですら首というか格付けが付けられていて、
ある人は視界100Mでも着陸できるというお墨付き資格者もいれば..
視程800Mないと着陸できない人もいる。
本物も..外なんか見ても何にも見えないから役に立たん..
→悪天候着陸なのだ.....
Fsはこれが簡単に体験できる..
操縦席の画面で計器版の端をクリックしっぱなしで持ち上げれば
外の画面は無くなり、計器版だけである。
怖くなってきたでしょ..と同時に事前準備として何が必要か...
考えられますか..
ちなみに本物との違いだけ言うと..
本物の計器は100パーセントの信用ができない
に対して..FSは人為的バグでない限りゲームソフトとして信用できる。
この感覚の差はとても大きいとだけ申しておきます。
コレに関与するわけではないけど..
ILSが設置されたら..
完全自動で降りれると思っている人が多いが..
ここ日本は..完全自動着陸は許可されてナイ。
しかも..
このILSは人間が作っている以上完全な代物ではない。
最終的な滑走路の接地点の確認は
どんなに視程が悪くても..人間の視認確認..
なので..そんな空港は電波誘導を良くするのではなく..
滑走路の電球をハイパワー球に変えて...
濃い霧でも滑走路が視認できるようにしてある。
ほかにも..離陸待ちの飛行機の機体に電波が反射しないように、
ILS使用時は滑走路から遠くに離陸待機させている。
→ライトは明るい方が良いのだ.....
→離着陸のパターンシーケンスなのだ.....
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雲の中に入れば視界ゼロ..乱気流は無いですけどね...
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これだけで..Fs素人操縦士はネを上げる。
まぁ...日本みたいに四季がある温帯地域で飛ばしていたら
一冬まじめに操縦して越すと..春には凄く上達はするんだが..
おらは..だからセントマーチンみたいな冬の無い熱帯地方にいたり、
素人操縦士は楽ですよ..ある意味...
まぁ..
そんな場所も無理やり冬にすることは出来るのだが..
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そういえば..この冬を中心にした季節の変わり目が一番
シーナリーのオンボロさ加減が目立つ季節だったり..
景色たるや..気象に対してはあんまり影響は無いけど、
気候に対しては影響が大きいんですよ...
シーナリー作品の良いものと悪いものは..
本当に季節の変わり目の今頃眺めたら..一番よく分かるんですよね...
→ここも春なのだ.....
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