着陸は、何回やっても大変である。
ところで、昨日、ネットを見ていたら、ロンドンシティ空港で、
A318型の離着陸試験成功の記事があった。
(A318...エアバス社A320型の胴体を短縮した航空機)
そんなに大変なことなのか...?...
とりあえず、記事に従い、FSでやってみよう。
離陸だが、積載重量の制限が必要だ。
滑走路長が短い(約1200m)ので、
総重量を、かなり減らさなければいれ . . . 本文を読む
まぁ、今日は日曜日のせいか、どのテレビ局も地方中継をやってない。
そこで、FSを持っている人は、FSで地方中継番組を作ってしまおう!
やることは、きわめて簡単。
設定-気象-現在の天気をDL。
後は、お好きな空港へどうぞ。
では、釧路の天気はどうですか...?
釧路の今の天気は霧...です。
でも、AI機は定刻どうり、悠然と着陸してきます。
初心者の方は、近寄らない方がよさそうです。
. . . 本文を読む
私は、放浪癖がある。
ふつうだと、どこかに行く事は、何かの用事があるはずなのだが....
ところが、私の場合、これといった理由が見当たらない。
例えば、電車に乗るため とかいう理由すら無いのだ。
実はFSの飛行にも、そんな行動が見える。
(お気づきの方もいると思うが..)
今朝は、久々、聞いたこと無い、国めぐりを行ったので、
更新が遅れてしまった。
ネタ切れでもないのだが、なんとなく昨日から思 . . . 本文を読む
海を作ることはできないのか?海の配色に関してはどのようにやるかわからない。それでも、海岸線のコントロールは出来そうだ。 これに関しても道具が、開発されている。ただ、私も、今もって研究中だ。まず、海岸線のDATAだが、sceneryファイルに、BGL形式で、しっかりはいっていた。(山のごとくアル)この状態で、目的地のファイルを探し当てるのが大変なのだ。ここで、2つの道具を紹介する。 1.coast . . . 本文を読む
海の話の4回目は7つの海の探訪だ。ところで、7つの海って太平洋、大西洋、インド洋... 実は、おらも分らんのだ。 前回までに、FSの海を紹介したが、まだ色々とある。 でかい海に行くと演出もそれなりにある。まず、海岸線が砂浜だったり、コンクリートだったり....などなど... 気がつくはずだ。断崖の岬には、灯台もある。あと、港もあるし、フェリー用の桟橋もある。 でも、基本は世界中同じ海であ . . . 本文を読む
昨日は、エンジンブレードを話題にしたTV番組を見てたが、途中で、寝てしまった。...でも、私は、夢の中では、なぜか.. ライト兄弟が、鳥人間コンテストに参加しているのだ。もう..そんな季節になったのかな...今週は、海の特集のはずだが、今日は会場が海だった ということで、勘弁してもらいたい。ライト兄弟は たぶん、ご存知だと思うが、世界で始めて、動力つきの飛行機の飛行に、成功した方々だ。Fsにも、特 . . . 本文を読む
以前、夏休みモードの話をしたが、その続編をする。海編の2回目は、私のPCリゾート。まず、リゾートホテルに行こう。実は、アドオンソフトに、いくつかのリゾートがあった。(しかも、無償品である。)ということで、私は、水上コテージに行くことにした。空港から、ここまでは水上飛行機が便利だ。船着用の桟橋もあるし、機体も似合う。着いたら、いくつかリアルな、楽しみを作ろう。まず、サウンドが無い。そう...FSには . . . 本文を読む
今週は、海に関する事をやってみようと思う。(実は、私に余裕が無かったりする。)その1回目は、洋上飛行の話だ。でも以前、洋上管制の話だけは行ったので、今日は大圏コースと代替空港の話をしてみる。まず、大圏コースだが、目的地に向かって、1直線に直行コースをとるとこのコースを取るように、FSはできている。地球は球体なので錯覚しやすいが、西なら西と、常時一定方向に行くと、いつのまにか、遠回りをしていることに . . . 本文を読む
海は広いな 大きいなーということで、休みが1日増えたことには、感謝せねばならないかな.... 今日は、FSの海についてなのだ。FSの海は、リアルだったり、リアルでなかったりするというのが、私の結論か...まず、リアルな話の方から。海の形態は、うまく表現していると思う。たとえば、さんご礁の海は配色が違う。北極の近くに行くと、海は氷にとざされている。 海岸線だけは、波も立つよ . . . 本文を読む
ファッション界では、秋物はおろか、冬物の世界を歩んでいる。今年は、デッカイフード付きの物が、流行する予定だそうだが、おらみたいな、頭が気になるおじさんも、ありがたい話だと、承るべきか。(もちろん、若い女性の方の話なんですけどね...) FSも、冬にするのは簡単である。設定項目で、日時を変更すれば、簡単に四季を楽しめる。(もちろん、南半球は逆転する。)ところで、四季は、何をもって区別できるか分りま . . . 本文を読む
はるか... 草原を... 旅の流れ雲が... あてもなく... さまよい 飛んでゆく....と歌いたくなる。 ここは地球の反対側にある、アルゼンチン。とにかく、適当に、空港選択ボタンを押したら、大平原の真ん中に、着いてしまった。
サァ出発だ... この道に、沿って、どこかの空港に出られたらいい。夕暮れ時まで、当ても無い、平和な空を、満喫しに来たのだから。
  . . . 本文を読む
何事もそうだが、人間がやる事は、必ず、後から失敗がついてくる。でも、普段から努力することで、減らすことができる。(ゼロにはならない。) その1つの手段が、チェックリスト と呼ばれるものだ。簡単に言うと、慣れの思い込みによる、致命ミスをなくす為、記録用紙の項目に、 当たり前かもしれない内容を、常時チェックしていくことにある。(手順を、記憶してはいけないそうだ...人間不信と、いったところか... ) . . . 本文を読む
この日記も、素人が、考えたレベルで、なるべく難しい話は、抜きにしたり、置き換えたりしてるつもりだが、根本的に力不足なので、読み返してみると、私が覚えた専門用語の羅列だったりする。(しかも、日本語まで間違えてますけどね...) 今日は、そんな用語の1つである、 AFCAD をとりあげる。このソフトは無償提供されている。有名どころにいけば、DLできます。あと先に述べておきますが、日本語の取り扱い説明書 . . . 本文を読む
今日は、朝寝坊が、たたり、ナンとも緊急避難作になってしまったので、もう1作追加する。その名は、臨時バージョンわたし流の、操縦訓練法なのだ!最初は、とにかく、今もっても着陸が、うまくいかないと悩んでいる方...実は、私も、悩みが続いている。特に、大型機(ジャンボ機)あたりを操縦すると、着陸が、大変なのだ。逆に、セスナ機の操縦には、余裕がでてくる。(AI機の着陸光景を見てると、うらやましく思う日もあっ . . . 本文を読む
(当機は、まもなく台北中正国際空港に着陸します)....まぁ、サウンドファイル も、効果があったし、もらい物の、ジャスミン茶に、砂糖を少々入れて飲めば、台湾行きの飛行機に、乗っている雰囲気になる。この飛行機は、無償品 である。FSは、一工夫するだけで、癒し効果絶大だ。
さて、この飛行機、今、誰が操縦しているの?よっこいしょ..... 操縦席に帰りますか。 . . . 本文を読む