なにゆえ
日本の美術館では、小さな手帳にごく簡単なスケッチをすることすら
禁止されているのでしょうか。
何も、イーゼルを立てて画材一式を広げて展示室に陣取るわけでもなく
作品の真正面に、テコでもうごかぬという”気”をランランと発しながら立ちつくしているわけでもなく
他の鑑賞者の邪魔にならぬよう気をつけながら
2500年ほど前に著作権の切れた作品の大まかなかたちを
小さな手帳に描きつけるだけのことだというのに
なにゆえ一律にとがめられねばならないのか、のろには納得がいきませんプンスカ。

お黙んなさい。
スケッチ全面禁止 というならば、その代わりに
全展示作品をポストカード化していただきたいものでございます。
展示室出口の売店で売られているポストカードは往々にして-----何者がセレクトしてらっしゃるものか存じませんが-----、
チラシやHPに掲載されているような、見栄えのする目玉展示品だけ と相場が決まっておりますからね。
展覧会に出かけて
素晴らしい作品に出会って
別れるのは名残惜しいけれども、
せめてポストカードを手元に置いてこの姿を記憶にとどめよう と思っても
会場を出てしまってから
その作品は商品化されていないと分かって がっくり という事態がしばしば起こります。
図録を買えということなのかもしれませんが
気に入ったひとつふたつの作品のために、全作品の載ったごっつい図録を買わねばならぬ というのは
なかなかに酷な話ではございませんか?
プンスカ。
日本の美術館では、小さな手帳にごく簡単なスケッチをすることすら
禁止されているのでしょうか。
何も、イーゼルを立てて画材一式を広げて展示室に陣取るわけでもなく
作品の真正面に、テコでもうごかぬという”気”をランランと発しながら立ちつくしているわけでもなく
他の鑑賞者の邪魔にならぬよう気をつけながら
2500年ほど前に著作権の切れた作品の大まかなかたちを
小さな手帳に描きつけるだけのことだというのに
なにゆえ一律にとがめられねばならないのか、のろには納得がいきませんプンスカ。

お黙んなさい。
スケッチ全面禁止 というならば、その代わりに
全展示作品をポストカード化していただきたいものでございます。
展示室出口の売店で売られているポストカードは往々にして-----何者がセレクトしてらっしゃるものか存じませんが-----、
チラシやHPに掲載されているような、見栄えのする目玉展示品だけ と相場が決まっておりますからね。
展覧会に出かけて
素晴らしい作品に出会って
別れるのは名残惜しいけれども、
せめてポストカードを手元に置いてこの姿を記憶にとどめよう と思っても
会場を出てしまってから
その作品は商品化されていないと分かって がっくり という事態がしばしば起こります。
図録を買えということなのかもしれませんが
気に入ったひとつふたつの作品のために、全作品の載ったごっつい図録を買わねばならぬ というのは
なかなかに酷な話ではございませんか?
プンスカ。