(2011年4月撮影)
下仁田の中心部をウロウロと散策します。
これまた昭和テイストあふれる商工会館。
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すぐ近くにはまた年季の入ったホースも!
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「つくし」というネーミングもミカドコーヒーのイラストもいい感じ。
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その1の最後でご紹介した化粧品店「布屋」さんという屋号。扉が木戸!すごいぞ!
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脇には雨戸ですかね。機動隊が使う盾のようなのがいっぱい。
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下仁田の駅に戻ってまいりました。電車の発着の合間、ゆるやかに昼下がりの時間が過ぎてます。
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上毛かるたが気になります。。。
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特産品コーナーも拝見。明朝体がイイね。
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下仁田駅前には日通の営業所が。かつて鉄道輸送をやっていた名残でしょう。
日通のネットワークはすごく、いまでは無人化や廃止ローカル線になった駅でも(かつては賑わったのだが)
ちゃんと営業所の痕跡があること。かつてはさぞかし鉄道貨物が盛んだったんだろうな、と思いながら。
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駅前の注意書き。こういう注意書きとか規則の背景には「そういう事をした」人がいるわけで、
まあカミナリ族とかの名残でしょう。
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駅にはレンタサイクルらしき自転車が。商店街は歩いても十分回れますが、自転車だともっと行動半径が広がりそうですね。
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昭和のレジャーという雰囲気。タクシー40分。。料金が(笑)
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お次は、電車に乗りまして富岡製糸場で有名な富岡へと向かいます。
ここも大きな製糸工場があるほどなんですから、きっと何かあるはず。
電車で10分チョットの距離ですが、首都圏からでもなかなか行くのが大変(片道3時間かかる)なところでありますので、この機会に歩いて回ろうと。期待してやってください。
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下仁田の中心部をウロウロと散策します。
これまた昭和テイストあふれる商工会館。
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すぐ近くにはまた年季の入ったホースも!
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「つくし」というネーミングもミカドコーヒーのイラストもいい感じ。
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その1の最後でご紹介した化粧品店「布屋」さんという屋号。扉が木戸!すごいぞ!
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脇には雨戸ですかね。機動隊が使う盾のようなのがいっぱい。
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下仁田の駅に戻ってまいりました。電車の発着の合間、ゆるやかに昼下がりの時間が過ぎてます。
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上毛かるたが気になります。。。
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特産品コーナーも拝見。明朝体がイイね。
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下仁田駅前には日通の営業所が。かつて鉄道輸送をやっていた名残でしょう。
日通のネットワークはすごく、いまでは無人化や廃止ローカル線になった駅でも(かつては賑わったのだが)
ちゃんと営業所の痕跡があること。かつてはさぞかし鉄道貨物が盛んだったんだろうな、と思いながら。
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駅前の注意書き。こういう注意書きとか規則の背景には「そういう事をした」人がいるわけで、
まあカミナリ族とかの名残でしょう。
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駅にはレンタサイクルらしき自転車が。商店街は歩いても十分回れますが、自転車だともっと行動半径が広がりそうですね。
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昭和のレジャーという雰囲気。タクシー40分。。料金が(笑)
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お次は、電車に乗りまして富岡製糸場で有名な富岡へと向かいます。
ここも大きな製糸工場があるほどなんですから、きっと何かあるはず。
電車で10分チョットの距離ですが、首都圏からでもなかなか行くのが大変(片道3時間かかる)なところでありますので、この機会に歩いて回ろうと。期待してやってください。
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秋田の田舎にも、ほとんど無いですよ。
駅舎もまた、いい味出していますね。
内部も、子供のころ見かけたなつかしい風景です。
日通は、駅前でしたら全国の田舎に痕跡ありますね。
わが町にもあります。
上信電鉄に乗り換え1時間!首都圏からでも遠いです。
しかし、関東ではなかなかこういった町は少なくなってきました。関西や広島、福岡、佐賀はまだ多いようですが。
日本通運はもともと、地方の運輸業者の集合体だと聞いたことがありますが、なるほどネットワーク力は当時からすごいものだなと。
東北や新潟、福井などはまだ未踏破ですが、こういった街があれば何日かかけて巡って見たいものです。
化粧品店の木戸、素晴らしいです!
駅前の注意書きの最後の項目、「駅の乗降客や送迎の人に対して、威嚇したり恐怖をあたえる行為をしない」って・・・笑
次の富岡も関西からかなり行きにくいですので、楽しみにしております!
化粧品店の木戸は、何気に存在してますが、よくよく改めて見ますとスゴイ事であります。なかなか無いですね。
駅前の注意書き、まあ峠も近いし昔はボーソーゾクが多かったのでしょうね。
富岡は下仁田ほど古い建物は無いのですが、それでもわりと大きな町ですので見どころがアチコチありました。期待してやってください(笑)