日本小児学会が1歳6カ月の乳児1900人を対象に行った調査によると、テレビやビデオを一日4時間以上見ている乳児は、4時間未満の乳児に比べて言葉の発達が遅いという結果が出たということです。特に、1日8時間以上見ている乳児は、2倍くらいの言葉の発達の遅れがみられるということです。
ただし、外遊びが多く絵本を読んでもらう回数の多い子は、それほど極端に言葉の遅れはなかったと言うことです。また、テレビやビデオを見ながら保護者がその内容について子どもと一緒に話しながら見ている場合にも言葉の遅れは見られなかったということです。
忙しいからといってテレビやビデオに子守をさせないで、外遊びに連れ出し、絵本を読んであげることが大切なようです。テレビやビデオはなるべく一緒にお話をしながら見るのが理想だとわかっていても、なかなかそうもいかないのが現実生活だと思いますが・・・・。
ただし、外遊びが多く絵本を読んでもらう回数の多い子は、それほど極端に言葉の遅れはなかったと言うことです。また、テレビやビデオを見ながら保護者がその内容について子どもと一緒に話しながら見ている場合にも言葉の遅れは見られなかったということです。
忙しいからといってテレビやビデオに子守をさせないで、外遊びに連れ出し、絵本を読んであげることが大切なようです。テレビやビデオはなるべく一緒にお話をしながら見るのが理想だとわかっていても、なかなかそうもいかないのが現実生活だと思いますが・・・・。