もりきちです。
つくばエクスプレスの2013年度乗車人員が発表になりましたね!
ダントツは秋葉原と北千住ですが、次は流山おおたかの森駅と南流山です!
そういえば30万人を超えたら東京延伸しても採算がとれるとなっていたはずですが、どうなるんでしょうね!
つくばエクスプレスの2013年度乗車人員が発表になりましたね!
ダントツは秋葉原と北千住ですが、次は流山おおたかの森駅と南流山です!
そういえば30万人を超えたら東京延伸しても採算がとれるとなっていたはずですが、どうなるんでしょうね!
混んでるとは聞いてましたが、いやはやなかなかのもので。なので通勤時は、なるべく各停で行くようにしてます。
8両化を望みたいですが、すぐには厳しいでしょうねー
自治体からも働きかけてほしいなぁー
つくばエクスプレスの乗客数の話が出ると、
ほとんどの方が「東京駅延伸」を先に話題にしますが、
個人的にはささっちさんのおっしゃる通り、
早期の8両化を望みたいかぎりなんですよね…
皆さんどう思ってるのかとても気になってます。
常磐線の混雑を避ける為にTX沿線に住むことにしたのに、
最近では逆転?とまでは言わなくても、だいぶ拮抗しているとか。
贅沢な悩みです!!
8両化はホームの長さの問題がありますし、東京駅延伸の効果が私にはよくわかりません。
ラッシュ時の運転間隔を増やすことはできないのでしょうかね?
柏市出身なので、子供の頃から聞いていたつくばエクスプレス開業は、今でも夢みたいですが、最近とても混んでますよね。高い交通費払ってても朝は遅延するしなんだかなぁという感想です。私も8両化を早期にお願いしたいです!確かに混雑ぶりは、常磐線と逆転したかも知れないですね。
つくばエクスプレスは地方自治体出資の会社ですが、延伸にしろ8両化にしろ、会社の考え方や障害などの明確な説明がされていないですよね…
延伸は国土交通省の認可が必要だと思うのですが、ネックは認可なのか、予算なのかが判然としないですよね~
議会でも取り上げている例もありますが、自治体は要望しているくらいしかなく、沿線住民に納得できる説明がないのが残念ですね~(^^;)
皆さんのコメント拝見しました。
8両化にも東京延伸にも時間がかかりそうですね。
そうなると一番手っ取り早い利用者への還元?サービス?利便性向上?って何があるのでしょう?
新たなダイヤ改正とか、女性専用車輛の時限的撤廃とかになるのかな?
なかなかコメント出来ませんが
いつも楽しく拝見しています。
僕もおおたかの森に土地を購入し家を建て
通勤で利用するようになってから1年経ちますが
いやー、1年前に比べてもかなりの混雑ですね。
個人的には東京延伸よりも8両化希望です。
ダイヤ改正も現状ではかなりタイトに走っていますし
女性専用車両を撤廃した所で混雑緩和は難しいでしょうね・・
つくばエクスプレスへ今一番要望が多いのは
8両化だと思いますが、メールとかしてもダメですかね・・
流石に気付いてるかな(^^;
chipiさん、もりきちは、秋葉原と北千住に次ぐ乗降人員の多いおおたかの森や南流山に一時間に一本でいいので始発を作るのはどうかなと思っています。
子育ての街流山では妊婦さんも多く、各駅でも座れない現状を考えるとどうかなと(線路の関係で守谷から回送するしかありませんが)
ミヤさん、コメントありがとうございます~(^^)/
確かに混みましたよね~
株主である沿線自治体に要望するのが一番なのでしょうけど、議員からあまり取り上げられないのが住民の要望と乖離しているような気がします。
おおたかの森選出の議員が登場すれば変わるかもしれないですね…