自治体の収入が減るなかで、提供するサービスの質を下げることができれ辻褄はあう。
ところが商売の世界では、すでにお客さん一人ひとりのニーズに対応する”One to One”マーケティングサービスが普通になっている。旅の好み、ホテルの好みを把握、分析して、次はこんな旅はどうですかという「きめこまかな」サービスである。コンピュータ、インターネットがそれを可能にしている。
行政サービス、社会サービスにもワンツウワンサービスが求められ、一人ひとりに合わせたサービス提供が求められるようになるだろう。
ところが商売の世界では、すでにお客さん一人ひとりのニーズに対応する”One to One”マーケティングサービスが普通になっている。旅の好み、ホテルの好みを把握、分析して、次はこんな旅はどうですかという「きめこまかな」サービスである。コンピュータ、インターネットがそれを可能にしている。
行政サービス、社会サービスにもワンツウワンサービスが求められ、一人ひとりに合わせたサービス提供が求められるようになるだろう。