ピアノは力を入れ過ぎて弾くときれいな音で響かない。
太鼓を叩いた後、太鼓の表面にバチを当てたままにしていると、太鼓は響かない。トライアングルも叩いたあと、バチを当てたままにすると楽器が響かない。
これと同じで、ピアノも打鍵後腕の力を抜かないままでいると、打鍵後も弦がハンマーで抑えつけられた状態が続き、きれいに音が響かない。おまけに、速く弾くのが困難になるし、表現力の幅も狭くなる。
そこでよく言われる、『脱力』が大切になってくる。
大切だけど難しい脱力。特に美しく弾きたいという気持ちが勝ったり、間違えないで弾きたいという気持ちが強かったり、自分への期待が高いなど、精神の緊張が体の緊張を引き起こし脱力ができない場合がよくある。
子供の場合、学校の伴奏オーディションや、点数をつける演奏を求められる場面など容易に精神的な緊張を呼び、体に力が入る。これは誰にでもあること。ある程度は仕方がない。
けれど中には、常時、普段の演奏でも力が抜けない生徒さんもいる。弾こうと構えただけで、既に肩や腕に力が入っている場合さえある。
それが精神の緊張から力が入っていると見て取れる場合は、頭の中の緊張や思い込みをなんとかほぐし、意気込んで弾かなくていいんだよー。音を味わって、弾けばいいんだよー、と導きたい。リラックス、リラックス~~♪
先生としては、生徒さんをリラックスさせたり、笑わせるテクニック磨きが一番大切だったりして。。。
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大切だけど難しい脱力。特に美しく弾きたいという気持ちが勝ったり、間違えないで弾きたいという気持ちが強かったり、自分への期待が高いなど、精神の緊張が体の緊張を引き起こし脱力ができない場合がよくある。
子供の場合、学校の伴奏オーディションや、点数をつける演奏を求められる場面など容易に精神的な緊張を呼び、体に力が入る。これは誰にでもあること。ある程度は仕方がない。
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それが精神の緊張から力が入っていると見て取れる場合は、頭の中の緊張や思い込みをなんとかほぐし、意気込んで弾かなくていいんだよー。音を味わって、弾けばいいんだよー、と導きたい。リラックス、リラックス~~♪
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