4歳児のレッスンと言ったら、実際にピアノを弾いている時間より他の事をしている時間の方が断然長い。
幼児期における様々な音楽体験(ピアノを弾く以外の事)は、とっても大切。のちのち、リズム感や音感、さらには音楽の楽しみ方にまで及んだりする事もあるから。
音楽体験と言っても、言ってみれば遊びの延長。
例えば音楽やリズムに合わせて体を動かすリトミック。
小さな子はこれが大好き
先日、カンガルーの親子になって一緒に踊っていたら、跳ねた拍子に子供の頭と私の顎がぶつかった。随分時間が経ったのにまだ痛いこの動きの狙いは2分音符と4分音符を体で実感する事。子供に教えるって、時にイタイ。(笑)
リズム打ちで小物打楽器(すず、タンブリン、ギロ、マラカス、トライアングル、ウッドブロックなど)を使うのも子供は大好きリズム打ち練習も、次々と楽器を変える事で、飽きずに叩いてくれる。
先日、CDをかけたら、しゃがんでいた私の膝に子供が自然と座ってきたので、子供を膝にのせたまま体をいろんなふうに動かして一緒に歌った♪こうする事で、ダイレクトにリズムが子供に伝わる。
よいリズム感もそうでないリズム感も、こうして大人から子供に伝わる。
ドキッ(笑)
これらはほんの一部。
他にもいろいろな方法で音楽体験を重ね、ピアノの演奏へと繋がっていく。。。ハズ。
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
幼児期における様々な音楽体験(ピアノを弾く以外の事)は、とっても大切。のちのち、リズム感や音感、さらには音楽の楽しみ方にまで及んだりする事もあるから。
音楽体験と言っても、言ってみれば遊びの延長。
例えば音楽やリズムに合わせて体を動かすリトミック。
小さな子はこれが大好き
先日、カンガルーの親子になって一緒に踊っていたら、跳ねた拍子に子供の頭と私の顎がぶつかった。随分時間が経ったのにまだ痛いこの動きの狙いは2分音符と4分音符を体で実感する事。子供に教えるって、時にイタイ。(笑)
リズム打ちで小物打楽器(すず、タンブリン、ギロ、マラカス、トライアングル、ウッドブロックなど)を使うのも子供は大好きリズム打ち練習も、次々と楽器を変える事で、飽きずに叩いてくれる。
先日、CDをかけたら、しゃがんでいた私の膝に子供が自然と座ってきたので、子供を膝にのせたまま体をいろんなふうに動かして一緒に歌った♪こうする事で、ダイレクトにリズムが子供に伝わる。
よいリズム感もそうでないリズム感も、こうして大人から子供に伝わる。
ドキッ(笑)
これらはほんの一部。
他にもいろいろな方法で音楽体験を重ね、ピアノの演奏へと繋がっていく。。。ハズ。
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m