目下、帝劇を皮切りに「ミュージカル エリザベート」上演中ですが、感想のまとめに入る前にちょっと関連のコラムでもしたためてみようかと思います。
エリザベートとほぼ同時代を生きた、対照的な女性と共に語ってみます。
その前に二人のまとめはウィキですが下記URLにあります。
天璋院篤姫(十三代将軍家定御台所)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A4%E5%A7%AB#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89
皇妃エリザベート
エリザベートが「自由を求めて逃げ続けた人」であるならば、天璋院篤姫はその真逆、「滅私ですべてを受け止めた人」でありましょう。
あらゆる点で対照的な二人ですが、それぞれ当人にしか分からない点はあるものの、彼女たちとていざ婚姻ともなれば我が意のままには
生きられなかったということだけは共通して言えそうです。
王室(あるいは将軍家)の妃としては、篤姫は模範的だったと言えるでしょうし、反対にハプスブルグ家からの観点でいえばエリザベートは皇妃として
ふさわしい存在とは言えなかったでしょう。
しかしそもそもの始まりである婚姻を自らの意で拒むことなどできなかったであろうことは、高貴な身分であるがゆえの人生の厳しさと言えましょう。
優等生(篤姫)の光はただまぶしく見えるからこそ、いかに美貌でその名を知らしめたとは言え身勝手なエゴイストとまで言われたエリザベートに
人々は親しみや羨望を抱くのかもしれません。
ほとんどの一般市民は優等生未満で、かといってエゴイストに徹することができない中間の存在だからこそ。(もちろん私もその一人です)
ちなみに私個人は全く真逆の個性と生き方を全うしたこのお二方、それぞれ惹かれてやまない方々だと思っています。
ついでに世間では篤姫というと和宮をいじめたと言い伝えられておりますが、幕府瓦解後は仲良くしていたようです。
いじめたというよりは、和宮と篤姫ではあまりに出自が違いすぎるのと周囲の取り巻く人々のもめ事に巻き込まれたところが大きいと思われます。
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