今の時代、軽自動車でさえ
5ドア全ての集中ドアロック&キーレスエントリーは当たり前です。
H11年のライフにはパワーウィンドウもこのどちらも付いてなかったので
ヤフオクからアフターマーケット(社外)物を合わせて約1万円程度で入手して
5ドア全てに1週間近くかかって付けた記憶はまだ鮮明です。
集中ドアロック+キーレスエントリに同時になるキット送料込み約3000円
受信器・配線・リモコンキー2個・アクチュエーター4個
今度マイカーにする予定のH15年ミラはどれも標準装備ですが
この集中ドアロックはフロント&リアドア4枚だけで、リアゲートのロック解除は
室内にある専用のレバーまたは室外からキーを差し込まなければなりません。
これってリアゲートも頻繁に使うスキーの時には実に不便なのです。
そこで社外の集中ドアロックをリアゲートに装着できれば
純正キー&スイッチの他にリアゲート専用リモコンスイッチ1個を追加で持つ
煩わしさはあるものの、はるかに使い易くはなるはずです。
ただしこの社外物はドアの開閉に“ロッド”が使われていなければならず
年式が新しいクルマのワイヤー式では装着できないので
H15年ミラはダメなものと思っていました。
(ハンドルとラチエット間がワイヤー式)
ところが、です。
リアゲートにだけ僅か20cmほどの長さのロッドが一部に使われていて
ここに作動用アクチュエーターを取り付けることが出来たのです。
これでリモコンスイッチでロックが解除されて一段ポップアップします。
ゲートパネル下部に手を入れて持ち上げれば良いのですが
さらに上部に数百円の真鍮製ハンドルを付けて開け易くして無事完成です