女房のタントのユーザー車検を行ないました。
(昨年9月に購入し3千㌔走行、現在6万4千㌔)
右リアフェンダーハウス内の錆&小さな腐れ穴は1週間前に発見し
サス取付部などウルサク言われそう場所からは
少し離れてはいましたが、以前のミラと同じく一応
内部に発泡ウレタンを注入する対策はすでに済ませていました。
しかし前歴はずっとディーラー工場の記録簿付整備を受けていた
ワンオーナー車でしたので、つい下回りの点検が遅れていたところ
前日になって左Fロアアーム・ボールジョイントカバーに
亀裂が入っていることに気が付き大慌てに。。。
こうしたゴム製カバーに対するチェックが厳しいことは
以前から聞き及んでいるところなのでこのままでは無理と判断し
ディーラーに問い合わせると「在庫なし、入荷は明日になる」とのこと。
僅か1300円程度の部品ではあっても素人が限られた工具等の環境で
このジョイント部を外すことは結構タイヘンなこともあり
一旦は予約をキャンセルして先に延ばそうかとも考えたのですが
とりあえず板金屋K君に相談したところ、ゴム用補修剤で
亀裂を埋めてくれて「これでまず大丈夫だと思います」
そしてこの言葉通りだったこともあり
今回もすんなり継続車検の取得が出来たという次第です。
自賠責: 19700円
重量税: 8200円
検査手数料:1400円
合計 21920円
(別途)下回りスチーム洗車:300円
【次回に覚えておくこと】
・早めにロアアームの点検をし場合によってはASSY交換
(その場合はここがヤヤコシイ)
・オイル交換は今回しなかったので次回は必ず実施