「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。
年中さんからレッスンに通われるH君。
中学受験も経験しピアノも進み、
それぞれが難しくなって来ています^^;
学校/塾/部活もありピアノも進むと、
ちょっとの練習では弾ける様にはならずに、
両立が難しくなる時期です。
ピアノは好きなんだけど
「進むと曲が長くなり音符が多くなるので、
めんどくさい」との事。
正に正解ですね!^^*
練習しないで、
すらすら弾けたら本当に「楽」ですよね?
H君のレッスン曲は、
この様に音符が多くなっています↓
算数の応用問題が好きなH君に
「どうして好きなの?」と聞くと、
「どの様に答えを出したら良いのかを、
考えるのがおもしろい」との事。
それはピアノも同じ!
音符がいっぱいで
ぐちゃぐちゃしている時には、
「どの様にこれを弾いたら良いのか」を、
一緒に考えようねと、アドバイスします。
◆例えば
楽譜〇を書きます↓
◆次に△を書きます↓
◆次に四角を書きます↓
◆H君に
それぞれの「音の種類」を書いてもらいます↓
〇の中は?
△の中は?
◆の中は?
◆そして曲全体に
3種類の印を書き込んでもらいます↓
時間を決めて、
早く印を書くのがポイントです!
この一連の作業は、
①全体を分析する。
②それぞれの材料を確認する。
③再度全体像を構築してイメージする。
こんな流れを頭の中で創っています。
これは算数の応用問題を考える時と同じです。
ピアノを弾く事はこの様に頭を使いながら、
実際に弾く作業を分析し、
曲のイメージ(感性)を創って行く作業を
同時にする事です。
「脳と感性を鍛える」作業を
同時にしていることになります。
ピアノを弾く事は
この様な複雑な内容を同時並行して行く事です。
このブログのタイトルの様に
「脳と感性を鍛える}です💛
聴くのと弾くのでは
「こんなに違う?」と良く言われます!
何事も実体験すると
色々な発見がありますね💛
チャレンジ・チャレンジです♡
。。。。 Let's Try! 。。。。。。。。。
◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆
◆048-259-6296
(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)
(3日以内の返信になります)
(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が
あります。ご確認下さい)
◆048-259-6296
(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)