「盲・ろう・養護」別教育見直し、複数障害に対応へ (読売新聞) - goo ニュース
数年前から気付いているのですが、国は、特殊教育に熱を入れているみたいですね。
実に立派と言いたいところなのですが、よく考えてみると、健常児と言える子供に対する教育が完全に崩壊していますよね。実質的には、塾・家庭教師・予備校などに頼っている有様です。その埋め合わせに、特殊教育に熱を入れているというパーフォーマンスを展開しているように思われます。まあ、複数障害に対応というのは立派ですが。
障害児を持つ親の話を聞くと、今も公的な施設でいろいろお相手してくれるそうですが、気休めにしかなってないように思われるのですね。
私なりに挙げてきた成果を振り返ってみても、学校という枠組みではここまでは出来ないだろうな、と思います。教育とは、子供たちを「学校」という施設に集めて行うものだ、という原点を反省する必要があると思います。
数年前から気付いているのですが、国は、特殊教育に熱を入れているみたいですね。
実に立派と言いたいところなのですが、よく考えてみると、健常児と言える子供に対する教育が完全に崩壊していますよね。実質的には、塾・家庭教師・予備校などに頼っている有様です。その埋め合わせに、特殊教育に熱を入れているというパーフォーマンスを展開しているように思われます。まあ、複数障害に対応というのは立派ですが。
障害児を持つ親の話を聞くと、今も公的な施設でいろいろお相手してくれるそうですが、気休めにしかなってないように思われるのですね。
私なりに挙げてきた成果を振り返ってみても、学校という枠組みではここまでは出来ないだろうな、と思います。教育とは、子供たちを「学校」という施設に集めて行うものだ、という原点を反省する必要があると思います。