今日は、珍しく、教えるほうのピアノレッスン日記
導入期の男の子Fくん
指番号を覚えてもらうために
手を後ろにして、
たとえば 私が「右が2 左が5」と指示し、その指番号の指を出してもらう。
何回かやるうちに、混乱したのか・・
2の指、5の指を出さずに、
右、ちょき 左 ぱーと出した。
数じゃないですから。爆
あまりにも私がウケたので、ずっと、これで行きそうな勢い。。。
4歳のSちゃん
月謝を渡すときに、「はい、どうぞ」と片手でつまむようにして言うので
正しいというか・・礼儀正しい渡し方を教える。
不思議と、これは、小さい時に、きっちり教えると生徒たちは守ってくれる。
同じく Sちゃん
「先生、触って~」とお腹にはったカイロを指差す。
私「先生のも見て~」と背中にはったカイロを見せる
Sちゃんと、姉のHちゃん
「きれいにうたいましょう」のソルフェージュの1節が気に入っていて
「み、み、れ~、みみみみれ~」と毎週のように歌う。
私が、「みんみんゼミのように、うるさく歌わないでよ」と言った時のことが、面白かったらしい
導入期の男の子Fくん
指番号を覚えてもらうために
手を後ろにして、
たとえば 私が「右が2 左が5」と指示し、その指番号の指を出してもらう。
何回かやるうちに、混乱したのか・・
2の指、5の指を出さずに、
右、ちょき 左 ぱーと出した。
数じゃないですから。爆
あまりにも私がウケたので、ずっと、これで行きそうな勢い。。。
4歳のSちゃん
月謝を渡すときに、「はい、どうぞ」と片手でつまむようにして言うので
正しいというか・・礼儀正しい渡し方を教える。
不思議と、これは、小さい時に、きっちり教えると生徒たちは守ってくれる。
同じく Sちゃん
「先生、触って~」とお腹にはったカイロを指差す。
私「先生のも見て~」と背中にはったカイロを見せる
Sちゃんと、姉のHちゃん
「きれいにうたいましょう」のソルフェージュの1節が気に入っていて
「み、み、れ~、みみみみれ~」と毎週のように歌う。
私が、「みんみんゼミのように、うるさく歌わないでよ」と言った時のことが、面白かったらしい