どういうわけか、自然復旧です。現状は、突然
クラウドサービスが使えたり使えなかったりで、
動作が不安定に感じますがね。^^;
ハブミニはネットワーク機材ですから、電源は
独立しておくべきでしょう。コンセントもなにか
のはずみで外れないような位置が望ましいと思い
ます。他の機器とUSB 充電器を共有しているのは
避けた方が無難です。
当初は無事に動作していた拙宅のハブミニも、
何らかの原因(理由はまだ判明していません)に
よって、ネットワークから遮断されてしまうこと
あります。
そこで、以下のように復旧の手順を決めておく
ことにしました。
・ハブミニの不具合の発見
アプリを起動して、各アイテムの接続マーク
を見ることにより、Bluetooth 接続かクラウド
サービス接続かがわかる。
・ルーターのリセット
WiFiの元となるルーターの電源リセットする
ことにする。
・ハブミニのリセット?
仕方がわからないので、これはパス。^^;
・しばらく放っておく。^^;
経験上から得たものですが、時間をおくこと
により、(望みは薄いが)自然に復旧したり、
ほかの対処方法を思いつくことがある。^^; これ
は、あまり効果が期待できないかも。^^;
機械部品ならば、使用中に角が取れて巧く動く
ようになるので、暫く運転を続けるエージングと
いう大事な作業があります。。
でも、なぜかソフトウエアでも同じようなこと
が起こるような気がします。今までの経験でそう
感じます。本当にそうなのかは疑問が残るところ
ですがね。^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます