<第一段落>
長文の要約または状況説明を書きます。状況説明とは、長文のテーマについて、実例を挙げながら現況を説明するものです。そして、そのあとに長文のテーマに対し、「……べき」という形で自分の意見を示します。
【例】「相手もまた自分たちと同じなのだと思うべきだ。」
<第二段落>
第一段落で示した意見を実現するための方法の一つ目を書きます。一つ目の方法は、自分自身の心構えという観点から考えてみるとよいでしょう。
【例】「そのための第一の方法は、相手の立場に対する想像力を働かせることだ。」
次に、その方法についての実例を挙げます。まずは体験実例が書きやすいと思います。読む人の共感を得られるような実例をさがしてみましょう。
<第三段落>
方法の二つ目を書きます。二つ目の方法は、社会的な観点からさがしてみるとよいでしょう。
【例】「また、第二の方法は、自分たちだけの狭い世界に安住せずにもっと広い世界に目を向け、多くの人との関わるを持つことだ。」
次に、第一段落と同じようにその方法に関する実例を挙げます。もちろん、体験実例でもよいのですが、伝記実例、歴史実例、自然科学実例などを挙げると話題が広がります。
<第四段落>
反対意見への理解を示した後、書き出しの意見に戻ってまとめます。書き出しの意見に戻るという点はとても大事です。反対意見に理解を示しただけで終わってしまったり、中庸の意見になってしまったりすることがないように、第一段落で示した立場を貫きましょう。
【例】「確かに、自分の世界に深く入り込み自己を探求することは大切だ。しかし、相手の立場になって物事を見つめることもそれ以上に大切だ。」
ここには「○○○とは、AではなくBである。」という形の自作名言も入れてみましょう。
【例】「自己とは、自分の内側だけに存在するものではなく、他人との関わりの中にこそ見出されるものである。」
★「べき」「方法」「確かに」「ではなく」など指定されたキーワードが入っていないと減点になるので注意しましょう。
キーワードについては、日本語作文小論文検定の勉強の仕方「表現のキーワードを入れて書く」のページを参考にしてください。
長文の要約または状況説明を書きます。状況説明とは、長文のテーマについて、実例を挙げながら現況を説明するものです。そして、そのあとに長文のテーマに対し、「……べき」という形で自分の意見を示します。
【例】「相手もまた自分たちと同じなのだと思うべきだ。」
<第二段落>
第一段落で示した意見を実現するための方法の一つ目を書きます。一つ目の方法は、自分自身の心構えという観点から考えてみるとよいでしょう。
【例】「そのための第一の方法は、相手の立場に対する想像力を働かせることだ。」
次に、その方法についての実例を挙げます。まずは体験実例が書きやすいと思います。読む人の共感を得られるような実例をさがしてみましょう。
<第三段落>
方法の二つ目を書きます。二つ目の方法は、社会的な観点からさがしてみるとよいでしょう。
【例】「また、第二の方法は、自分たちだけの狭い世界に安住せずにもっと広い世界に目を向け、多くの人との関わるを持つことだ。」
次に、第一段落と同じようにその方法に関する実例を挙げます。もちろん、体験実例でもよいのですが、伝記実例、歴史実例、自然科学実例などを挙げると話題が広がります。
<第四段落>
反対意見への理解を示した後、書き出しの意見に戻ってまとめます。書き出しの意見に戻るという点はとても大事です。反対意見に理解を示しただけで終わってしまったり、中庸の意見になってしまったりすることがないように、第一段落で示した立場を貫きましょう。
【例】「確かに、自分の世界に深く入り込み自己を探求することは大切だ。しかし、相手の立場になって物事を見つめることもそれ以上に大切だ。」
ここには「○○○とは、AではなくBである。」という形の自作名言も入れてみましょう。
【例】「自己とは、自分の内側だけに存在するものではなく、他人との関わりの中にこそ見出されるものである。」
★「べき」「方法」「確かに」「ではなく」など指定されたキーワードが入っていないと減点になるので注意しましょう。
キーワードについては、日本語作文小論文検定の勉強の仕方「表現のキーワードを入れて書く」のページを参考にしてください。