自然を感じて四季を楽しむ日々!

アウトドアを中心とした日常の記録。

奉仕活動

2008-04-30 09:31:04 | ボーイスカウト

石神井公園で行われた「照姫まつり」の自転車誘導・整理奉仕を行いました。

自分は今回初めて祭りを見ました。

朝8時半、練馬地区のボーイスカウト約100名が集合。

担当エリアにて早速自転車の誘導、整理奉仕を開始

故郷のブースを発見(休憩時間にて)

練馬区の保養施設があるとのことでした。

まつりの名物シフォンケーキを購入(キャラメルバナナ味)

午後になって自転車の整理も落ち着いてきました。

三宝寺池周辺は自転車で埋め尽くされています。

3時過ぎに照姫の行列が石神井公園に戻ってきました。

も良く沢山の人の賑わいでしたが、スマートに奉仕活動を行うことができました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイキング

2008-04-29 21:35:39 | ボーイスカウト

初級スカウトの計画したハイキングに同行してきました。

吾野駅~顔振峠~東吾野のルートを、スカウトが計画書及び自分たちのペースで歩きます。

行程12k、約4時間のコースです。

<ハイキングマップより>

顔振峠かあぶりとうげ

義経と弁慶主従がこの峠を越えた折、あまりの絶景に何度も振り返ったことが地名の由来と言われてます。

ユガテ

色とりどりの花が咲きそろう季節には、まるで宝石箱のような美しい風景が広がる、山ふところの集落。

 

3人で出発

自分は隊長と2人で距離をおいて歩きます。

林道にて休憩

一時間程で顔振峠に到着

秩父方面の山々

ここでトラブル発生(スカウトを見失ってしまいました。)

隊長と峠道を二手に分かれて捜索。自分は次の目標の諏訪神社まで1K余りを1.5往復しました。

結局、反対の秩父方面に歩いていました。

自分達のいるポイントの確認と地図をしっかりと読めていません。

休憩時間を短くして先を急ぎます。

下りはのスカウトのペースの早さにはついていけません。

途中、数回の分技がありましたがも降ってきたので、スカウトに追いつこうと先を急ぎました。

エビガ坂手前にて、何故か後方よりスカウトの声が・・

やはり道を間違えていたとのことでした。

予定より少し遅れて無事、東吾野駅に到着

購入したシューズ、トレッキングアンブレラが大活躍でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RUN

2008-04-22 09:22:24 | Trekking&Hiking&Jogging
の感覚を掴む為に公園のランニングコースを走りました。

風が少し強かったのですが気温は上がらずにコンディション的には良かったと思います。

ここの公園は池の周りがコンクリートのブロック、後半は緩やかなアップダウンあるアスファルトのコースです。

12周約21k 2:00’57’’(前半の6周57’40’’)

最後の2周で26分程かかってしまいました。

スタミナ不足&ランニングフォームが膝に負担をかける走りになっているようです。

ボート乗り場の藤

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SHOES

2008-04-21 12:20:07 | Trekking&Hiking&Jogging
Trekking&Hiking&普段履きに購入。

色的にはオレンジが気に入っていたのですが・・・

ゴアテッィクス仕様にしました。

重量も56g重くなって368g、値段も

来週のボーイスカウトのハイキングで履いてみます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パインリッジリゾート神立

2008-04-17 09:22:40 | SKI

日曜日にテクニカルプライズ検定が行われることを知り懲りずに受検してきました。<o:p></o:p>

群馬まではでしたが、新潟はでした。<o:p></o:p>

名前が変わる前に一回来たことがあるだけのスキー場です。

<o:p>

受検者は100人位でしょうか?<o:p></o:p>

大回り・小回り(整地)大回り(不整地)フリーはペルセウスコース<o:p></o:p>

中回りはペガサスコース、小回り(不整地)はヘラクレスコースで行われました。<o:p></o:p>

    フリー<o:p></o:p>

スノーセメント(硫安)により思ったよりしっかりとパックされたバーン<o:p></o:p>

ハードパックの為にスピードコントロールの山回りをしてターン(エッジ)がズレた滑りの人が多かった。<o:p></o:p>

斜面変化のある場所で小回りを雰囲気入れて終了。滑走時間10秒くらいでしょうか。<o:p></o:p>

    大回り整地<o:p></o:p>

スタート位置が若干下がってスタート。均等なターン弧を意識。<o:p></o:p>

    小回り整地<o:p></o:p>

今シーズンしっくりしていない種目である。理解不足を超えて?<o:p></o:p>

全体的にカービング要素(二軸運動)でなく、ナロースタンスの滑りが多かった。少しワイドで滑りだす、横に細かい波状のバーンの為しっかりと板を抑えることが難しく、途中後傾になってしまった。<o:p></o:p>

④大回り不整地<o:p></o:p>

ほとんど荒れていないのでトップコントロールにて均等なターンでスピードを重視。

<o:p></o:p>

    中回り<o:p></o:p>

理解できていない種目。ここのバーンもスノーセメントによりパックされている。全体的に斜面の幅に対してターン弧が小さい滑りが多い。縦のターン弧を少し長く取って斜面に適応した滑りをしたつもり。<o:p></o:p>

    小回り不整地<o:p></o:p>

春のザクザクした雪で深く、モーグラーの影響で縦ライン、最大斜度40度のコブ・・普通なら絶対に滑れません!<o:p></o:p>

スタート位置を相当低くしたのですがインエッジによるズレを多く伴ったターン?による滑り人が多かったです。<o:p></o:p>

最後の種目なので全員気持ちはフルアタック、一割程度は転倒していたと思う。

転倒の度にギャラリー&受検者からため息が・・<o:p></o:p>

スタートが14番目と早かったのでバンクを使えそうな浅めでピッチの早いラインを選択。途中まではなんとかクリアーしたが最後の深い縦ラインで衝撃を下から受けてしまいラインを飛び出してしまった。転倒は免れたものの最後は落ちてきただけの滑りになった。下見不足でした。<o:p></o:p>

後半に滑った人はラインが出来ていて滑りやすそうに感じた。<o:p></o:p>

<講評&結果><o:p></o:p>

大回り(整地・不整地)<o:p></o:p>

斜面からの反動を上手く処理できていない。<o:p></o:p>

舵取りでターンを作ること。<o:p></o:p>

小回り(整地)<o:p></o:p>

落差を取り板のたわみを出す荷重をする。<o:p></o:p>

中回り<o:p></o:p>

エッジの長さにばらつきがあり、斜面に適合したターン弧が出来ていない。<o:p></o:p>

小回り(不整地)<o:p></o:p>

板がフォールラインに対して横に向けている滑りの人が多かった。<o:p></o:p>

コブの中でもターンをしながらフォールラインに滑ってくる。<o:p></o:p>

合格者13

<o:p></o:p> 

フリー:75<o:p></o:p>

大回り整地:74<o:p></o:p>

小回り整地:74<o:p></o:p>

大回り不整地:75<o:p></o:p>

小回り不整地:73<o:p></o:p>

中回り:75

<o:p></o:p> 

小回り不整地は滑り込み不足でした。

大回り&小回りは来シーズン再確認。<o:p></o:p>

中学校の同級生に遭遇してびっくりしました。

本人も2点及ばすとのことで、来シーズンの健闘を誓って帰宅の途に着きました。

</o:p>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする