遂に完成しました!!!
私の白いロード~~~
カッコいい~~~!!!
本当は車体を塗り替えようと思っていたのですが
早く乗りたかったのと磨いて少しの修正で結構綺麗になっちゃったので
塗り替えは見送りました~
後ろの車軸もバッチリ!!!
一時はどうなるかと思いましたが・・・
クランク、ディレイラーもピッカピカ!!!
チェーンも新品に交換しました~
ブレーキの効きも最高に良いです~
ここは交換してホント良かった~(色々問題だらけでしたが・・・)
シートもね~最近の流行の形へ交換とも思いましたが磨いたら真っ白に蘇ったのね~
クッションも良くてとってもお気に入りなのでそのままで十分です!
ブレーキパットはさすがに劣化してベトベトだったので白の新品に交換しました~
が!
ハンドルのバーテープは一旦剥がしてみたら結構しっかりしていたので
反対から巻き直して (重なって内側に隠れていた綺麗な方が表にくる) バッチリです~
完成した車体は乗った感触も良くて長く付き合えそうです~!!!
わ~~~い!!!
今回のレストアで新規に揃えたパーツ
譲って頂いた約30万クラスのロードに付いていたデュアルピボット キャリパーブレーキ前後
元々付いていなかったペダル、ついでにトゥークリップとベルト
タイヤ、Panaracer CATEGORY 700x23C とチューブ2本ずつ、このタイヤ安かった・・・
ブレーキパット(白)
格安で仕入れたボスフリーの7速スポロケット
シマノHG7速用チェーン
その他
ブレーキ&シフトワイヤー
ベアリング
こんなもんかなぁ~
それから工具が
ミノウラの振れ取り台(これが一番高かった!!!)
ボスフリーを外すTL-FW30という工具
上出来!
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ハンドルステムに直付けされているベルが固着して外せませんでした・・・
CRC556を振りかけて力を込めて回したらもぎ取れてしまいました!!!
このベルはちょっとカッコ悪いから要らないかなぁ~と思っておりましたが
もぎ取れちゃうと何だか直したくなるのですよねぇ~
元々M5のネジがたっていたのでM4.2ミリの下穴を空けます。
M5のタップでネジを切ります。
私、このタップで初めてネジを切ったのが12年ほど前ですか・・・
自分でネジを切れた喜びは格別でこれをきっかけにエアガンの自作に目覚めたのでした~
丁度手持ちでM5のステンレスボルトがあったのでアロンアロファで固めて必要な長さにカットします。
ハンドルステムにはねじ切れたネジで穴が塞がっているのでM4.2で下穴を空けてM5タップで
ネジを切り直します。
ジャ~ン!!!直りました~!!!
直ったらこのベルが愛おしくなりました~~~可愛い!!!
さて!
着々と修復が進んでおりますがスポロケットを14T~28Tの6速から
13T~28Tの7速に変えました。
ボスフリーというタイプのスポロケット、これを外す専用工具のTL-FW30
外し方、専用工具が分からず随分と苦労しました・・・
Panaracer CATEGORY-S W/O 700x23C 白トレッド ロード用タイヤ |
タイヤはPanaracer CATEGORY 700x23Cの白をチョイス!
クランクも磨いてピカピカに仕上げました~!!!
ペダルも白でトゥークリップを付けました。
この時代のロードはこの組み合わせが似合いません!?
トゥークリップを取り付ける時はペダルに赤丸で囲んだ様な爪があるペダルを
選びましょう~!!!
靴裏でこの爪を引っ掛けてペダルをクルリンと回してつま先をハメます!!!
さぁ~
次回はいよいよ完成披露です~~~!!!
お楽しみに~~~!!!
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